【DAY199・エチオピア】アルバミンチからアディスアベバへ!体調不良により飛行機で、、、

【DAY199・エチオピア】アルバミンチからアディスアベバへ!体調不良により飛行機で、、、

2019年7月6日(土)DAY199


にほんブログ村

*本日のイベント*

・アルバミンチからアディスアベバへ

 

バスをキャンセル?!

朝は4時に起床。

 

今日はアルバミンチからアディスアベバへバスで移動する。

 

数日前にそのバスのチケットは購入していた。

その際の記事はこちら

 

しかし、昨日からの熱がまだまだ下がらない。

少し楽になったが、動けない。。。

こんな中、オフロードの凸凹道を8時間のバスは耐えられない。

 

そして、明日の朝にアディスアベバからの飛行機をとってしまっているので、

それには必ず搭乗せねば、、、

 

今日中にアディスアベバに移動しなければならない。

 

結局、バスはキャンセルして、

少しお金はかかるが飛行機で行くことに!!

 

すぐに飛行機を探すと、

直前にも関わらず、エチオピア航空の国内線割引チケットをは

そんなに高くなかった。

(エチオピア航空の国内線割引についてはこちらの記事を参照。)

 

飛行機は昼からの便のため、

2度寝をする。

もう少し体が楽になるといいが、、、

 

朝ごはん:パラダイスロッジアルバミンチ

8時ごろに再度起床。

 

熱はだいぶ下がっていた。

これならなんとか飛行機には乗れそう。

 

僕らの宿泊には朝食が付いていたので、

あまり食欲はなかったが、朝食会場へ。

 

⬇︎宿の中には猿もいた。

 

朝食会場はこんな見晴らしのいいところだった。

 

朝の日差しが気持ちいい。

 

ビュッフェスタイルで、朝食はこんな感じ。

 

最高すぎるやろ!!!

こんな絶景を見ながらの朝食は最高すぎる。

これだけで少し体調が良くなった気がする。

 

美味しかったが、量は食べられなかった。

 

Advertisement

 

アルバミンチからアディスアベバへ

パラダイスロッジからアルバミンチ空港へ

再度部屋でゆっくりして、11時ごろチェックアウト。

 

高級ホテルだけあって、空港までは無料シャトルバスがある。

出発までロビーのwi-fiを使用して、時間を潰す。

 

⬇︎ロビーの天井には少数民族が描かれていた。

 

ここのwi-fiはアルバミンチの中ではなかなか快適な方だった。

 

11時30分ごろアルバミンチ行きのシャトルバスが出発。

 

空港までの道のりはなかなか混んでいた。

今日が大学卒業式が原因みたい。

 

そういえばこの卒業式が原因で

空いてる宿がなくて、高級ホテルに泊まることになったんやった。

 

30分程度でアルバミンチ空港に到着。

 

アルバミンチ空港にて

アルバミンチ空港に到着し、チェックイン!

 

スマホのエチオピア航空のアプリでチケットを購入したが、

クレジットカードでの支払いができなかった?ので、

空港で支払うことになっていた。

(今まではインターネットのブラウザで購入しており、

クレジットカードは利用できていた。)

 

僕ら「航空券のお金を支払いたいんですが、、、

空港スタッフ「お前らのチケットはキャンセルになっているぞ。

僕ら「そんなはずない、しっかり予約したぞ

と予約画面を見せる。

 

そこから色々と空港スタッフに話を聞いていると、

航空券の代金を空港で支払う場合には

離陸の2時間前までに払う必要があるそうだ。

そのため、自動的にキャンセルになったよう。

 

結局、新しい航空券を取り直すことに。

幸いまだ空きがあるようだった。

 

インターネットで予約した際は2,040ブル/人(約7,433円/人)であったが、

新たに購入すると2,198ブル/人(約8,009円/人)やった。

 

こればかりは仕方ない。

直前にも関わらず値段がそこまで上がっていなかったのは助かった。

 

その後の手続きはスムーズに済み、

飛行機に搭乗。

 

本日のプロペラ機。

 

そして機内はお客さんがガラガラ。

これで儲かっているのだろうか疑ってしまう。。。

 

1時間程度で首都のアディスアベバに到着。

 

アディスアベバ空港から宿へ

アディスアベバ空港から宿の送迎と

アディスアベバの宿泊はETT(Ethio Travel Tour)にお願いしていた。

 

1週間ほど前に日帰りでETTのダナキルツアーに参加しており、

送迎と宿泊の代金はなんと無料!!!

(ダナキルツアーの記事はこちら。)

 

メールでETTに連絡すると、

快く手配してくれた。

もはや送迎と宿泊だけのために、ETTを利用してもいいと思う。

 

空港への到着時間は伝えていたが、

駐車場に向かっても、送迎の人が来ていない。

ETTの人に電話してみると、今向かっている途中だという。

 

そこから30分ぐらいして、ようやく到着。

かなり遅れてきてるけど、無料やし文句はあまり言えない。

 

道は渋滞しており、40分ぐらいかかって、

宿に到着。

 

宿:ETTの宿

ETTの宿はGoogle mapには表示されていないが、

この辺り。

 

どうやらETTが所有しており、

ダナキルツアー等に参加する(した)人を泊めているよう。

 

この建物の2階の部屋と高層階の部屋(階数を忘れた)がETTのもののようだ。

 

しかしこの建物、、、、エレベーターがない!!

荷物も重いので、2階の部屋に案内してもらった。

 

部屋は3部屋ほどあった。

どの部屋もそんなに汚くない。

 

どれにしようか迷っていると、

 

日本人なので特別にもう1部屋あると案内してくれた。

2階の別の扉を開けると、

先ほどの部屋よりも断然綺麗な部屋が。

 

部屋も寝るところ以外にも部屋があり、自由に使っていいよう。

もちろんここにします!!!と言って、

本日の宿は決定。

 

部屋はこんな感じ。

下の写真以外にも複数の部屋があった。

 

 

 

ちなみにこちらの綺麗な部屋はwi-fiがない。

もう1つの部屋の共用の場所では、

wi-fiが使用できる。

 

夜ごはん:ETTのスタッフさんの手作り料理

アディスアベバの宿に到着したのが、夕方ごろ。

 

アディスアベバは特に観光するところもないようなので、

今日はゆっくりする。

もちろん体調も回復していないし、、、

 

夜ごはんどうしようかなーと思って、

ETTの宿にいた方に近くのオススメのレストランを聞いてみるが、

あまり魅力的なところはなかった。

 

悩んでいると、

ETTスタッフ「私の料理でよければ、作りましょうか?

と聞いてくれた。

めちゃくちゃいい人すぎないか、、、と思いながら、

せっかくなのでお願いした。

 

あやか(仮)はパスタ、僕はインジェラをお願いすると、

キッチンに入って作ってくれている。

 

少しすると、持ってきてくれた。

 

どちらも美味しい。

何より作ってくれたのはかなり嬉しかった。

 

お金を払おうとすると、

ETTスタッフ「お金は大丈夫です。

と断られてしまったが、さすがに申し訳ない。

 

僕ら「作ってもらっておいて、それはできません。

受け取ってください。

と言って、少しばかりのお金を払った。

 

無料で宿に泊めさせてもらって、

こんなに優しくしてくれるなんて。

 

ETTはほんまにええ会社なのでめちゃくちゃオススメです!!

 

明日はまたまた移動なので、今日は早めに就寝。

明日はザンジバル島に移動するぞーーーー!!!

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement