【DAY161・ウズベキスタン】トルクメニスタン トランジットビザついに受取!!

【DAY161・ウズベキスタン】トルクメニスタン トランジットビザついに受取!!

2019年5月29日(水)DAY161


にほんブログ村

 

*本日のイベント*

・トルクメニスタンビザの受け取り

・タシケント観光

 

トルクメニスタンビザの受け取り

朝早めに起きて、再びタシケントのトルクメニスタン大使館へ。

 

前日も行っていたが、待っている間に、

システムトラブルが発生したようで、受け取りならず。

 

本日ついにトルクメニスタン トランジットビザ取得完了!!!

キルギス・ビシュケクで申請をして、

出来たらメールをすると言われていたけど結局ずっとメールは来ず、

そのまま大使館へ行ったら、出来ていたみたいで受取!

 

⬇︎詳細については、こちらの記事に記載

 

ビザ取得出来てよかったー!

5月30日のタシケントからヒヴァの寝台列車を

事前に予約しておいたので、

万が一ビザが間に合わなかったら…

とちょっと不安だったけど、杞憂に終わった!

※変更手数料を払えば、恐らく変更も可能なよう。

 

昼ご飯:SARDOBA

一度宿に戻って、こちらのレストランへ。

 

ウズベキスタン料理が揃った大衆レストラン的な感じなんかな。

 

ウズベキスタンっぽいものを注文。

 

ウズベクサラダ

 

シャシリク

 

ラグマン、ご飯の上にラグマンの具が乗ったもの。

 

ラグマンの具はご飯に抜群に合う。

これは何にかけても美味しいと思う。

 

会計は合計で55,000スム(約699円)。

 

店内はかなり広く、店員さんも多いにも関わらず、

お客さんはかなり少なめ。

 

海外ってこういうレストランが多い気がするが、

儲かっているのだろうか、といつも思う。

 

僕もあやか(仮)もウズベキスタン料理は非常に口に合う。

多分日本人の口に合う料理だと思う。

 

【参考】メニュー

 

 

ここからタシケントをさらっと観光することに。

 

ジュマ・モスク

 

ここまで楽して配車アプリばかり利用していたので、

地下鉄を利用することに。

 

数年前までは政府の施設?等の関係で写真撮影が禁止だったようだが、

近年撮影が可能になったよう。

 

ウズベキスタンの地下鉄のホーム内部はこんな感じ。

 

うーん、ちょっとおしゃれな感じやけど、あまり感動とかはない。

普通の地下鉄。

 

ただホーム内には路線図がないのでめちゃくちゃ困った。

乗り換えが必要だったが、分からないので駅員さんに聞きながら、なんとか到着。

 

地下鉄の駅からマーケットを抜けて少し歩くと到着するこのモスク。

 

ウズベキスタン・ブハラと素晴らしい青のモスクを立て続けに見たので、

あまり感動はなかった笑

 

このモスクは819年に建設され、タシケント内のモスクの中で

もっとも古い。

 

それ以上に暑すぎて、すぐに立ち去ってしまった。

 

チョルスー・バザール

 

先ほどのモスクの横にあるマーケット。

 

見た目はかなり近代的。

この中は2階建てで、様々なものが売られている。

 

この建物の周辺にもマーケットが並んでおり、

非常に賑わっていた。

 

生活に必要なものは、ここでなんでも揃うのではないだろうか。

僕らは雰囲気だけ感じて、早々に立ち去った。

マーケットって人が多くて、

僕らはいまいち楽しみ方が分からない。

 

帰りは配車アプリで宿へ。

 

今日はトルクメニスタンのビザという一大イベントをクリアしたので、

宿ゆっくり。

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement