【DAY160・ウズベキスタン】トルクメニスタン トランジットビザ受取なるか?!

【DAY160・ウズベキスタン】トルクメニスタン トランジットビザ受取なるか?!

2019年5月28日(火)DAY160


にほんブログ村

 

*本日のイベント*

・ウズベキスタンのトルクメニスタン大使館へ

トルクメニスタン トランジットビザ 受け取り?!

 

ブハラ→タシケント

タシケントに朝7時に到着!

個室だったので、快適に過ごせた。

 

到着した駅はこちら!

タシケントの南にある方の駅。

 

タクシーの客引きの数が非常に多い。

朝から、タクシー?タクシー?と連呼されまくり、疲れる。

 

必要だったらこちらから声をかけるのに(・3・)

なんていつも思ってしまう。

 

 

そのままYandex.Taxiを使って、

タシケントのトルクメニスタン大使館へ!

 

5/16にキルギス ビシュケクのトルクメニスタン大使館で

申請していたので、それを受け取るために訪れた。

 

 

7:30頃 トルクメニスタン大使館到着

ウェイティングリスト記入

 

7:50頃 カフェで朝食、休憩

大使館から歩いて10分弱くらいのところにあるカフェ!

Bon!カフェへ

 

Google mapでは8時開店とのことだったが、

8時前でも入れてくれた〜!

 

 

この2つで32,500スム(約410円)

 

カフェでゆっくり過ごす。

(ゆっくり過ごしすぎてしまった)

 

 

 

9:20頃 大使館へ戻り 

→もうすでに順番が過ぎていたようで、

   再び書き直し(並び直し)

※順番過ぎていても入れてもらったという情報も見たが、

おそらくその時の警備員&大使館職員次第のよう…

 

 

ひたすら待つ!!!

見ていたら一回に10人くらい入れられて待って、

だいたい出てきたらまた10人くらい入れているよう。

 

書き直しもあって、まだまだだな〜ということで、

ずっと待つ。警備員の方がとっても優しくて、

冷房の効いた管理室に入れてくれてそこでおしゃべり。

 

最後はセルフィーして、そろそろか?!ってところで、

管理室を出たら、なんとなんと…

 

大使館でシステムトラブルがあったようで、

本日はもう対応できないとのこと。

 

もしもちゃんと最初に入れてもらっていたら、

今日中に受け取れていたかもしれないのにー!

(そもそも今日できていたかは分からないが)

また明日早朝に来なければならない!と思ったけど、

どうしようもないので帰る。

 

11:00頃 退散

Yandex.Taxiで宿まで!

 

宿:Jules Verne Hostel

ジュールズ ヴェルネ ホステル(Jules Verne Hostel)

 

先日のタシケント滞在と同じ宿。

宿についてはこちらの記事にも記載

 

 

 

サマルカンド・ブハラへのショートトリップ中に

荷物を預かってくれていた。

鍵付きの部屋に置いてくれたので、安心。

 

列車のチケットの印刷もしてくれたり、

早朝出発にもかかわらず、嫌な顔一つせず

朝食もパッキングして作ってくれたりと、

至れり尽くせりの宿!

 

36ドル/泊と少し高めの宿だったが、

泊まってよかった!

 

夜ご飯:Ikki panjaと辛ラーメン

早めの夜ご飯で、近くのレストラン Ikki panjaへ!

先日訪れたところを再訪!

 

サラダ、肉プレート、ラグマンを注文するも、

ラグマンがないとのこと。

 

サラダ、肉プレートを食べた後、

周辺のレストランを数軒回った。

 

サラダ・肉プレートで 27,500スム(約347円)

 

トマトときゅうりとたまねぎの至ってシンプルなサラダ。

このサラダ、どこのお店でもそうだが、

注文してからくるまでがめちゃくちゃ早いので良い!

 

ここからラグマン探しが始まった。笑

 

4軒くらい周辺のレストランに行ったが、

ラグマンがないや、お店がオープンしていなかったため、食べれず。

もう探す元気もないので、

スーパーで辛ラーメンを購入して宿で食べることにした。

 

明日はもう一度トルクメニスタン大使館へ。

ウェイティングリストに記入のため、

6時頃に宿を出る予定。

 

キルギス ビシュケクのトルクメニスタン大使館は

ウェイティングリスト制度じゃなく、

10時オープンなので、その点は非常に有り難かった。

 

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement