【DAY147・キルギス】カザフスタン・アルマトイからキルギス・ビシュケクへバス移動

【DAY147・キルギス】カザフスタン・アルマトイからキルギス・ビシュケクへバス移動

2019年5月15日(水)DAY147

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*本日のイベント*

・カザフスタン・アルマトイからキルギス・ビシュケクへ

 

アルマトイからビシュケクへ

アルマトイ・バスターミナル

アルマトイ市内の北東にあるバスターミナルへ。

 

宿からバスターミナルまではYandex.Taxiで。

タクシーが安い国に来るとすぐにタクシーを使ってしまう。。。

宿から約30分で、930テンゲ(約266円)。

 

 

チケット購入

 

タクシーから降りるとバスターミナル周辺には、

多くの客引きが待ち受けていて、

こちらを見て「ビシュケク?」と話しかけてくるけど、

それらすべてを振り切って、バスターミナル内の

チケットカウンターへ。10時45分くらいに到着した。

 

 

ビシュケク行きのチケットカウンターは

ターミナル入って右側?にあるところ!

 

1人1,800テンゲ(約515円)

 

バス乗車

ビシュケク行きは1番乗り場から。

 

バスは11時に出発するよーって教えてもらい、

人数も揃って、ほぼ定刻通りに出発!

待ち時間がなくて助かった。

 

中央アジア初のバス!

どんなバスに乗るんだろう…ぎゅうぎゅうのバスかな…と

心配していたけど、そんな心配とは裏腹に、

ベンツ車で、基本1席+2席で通路があり座席が広く、快適。

 

休憩

 

途中1回休憩を挟み、

昨日スーパーで買ったりんごを食す。

シャキシャキで美味しい。

 

国境越え(カザフスタン→キルギス)

国境付近に近づくと、

乗客はすべての荷物を持って降りるよう指示される。

 

荷物を持って徒歩でイミグレーションへ。

出入国ともにスムーズに行うことが出来た。

 

 

キルギス側に渡ったら、先ほどと同じマルシュに。

違うマルシュに乗ってもいい、という情報を見ていたが、

行った時は、マルシュが一台(自分たちのだけ)しか

いなかったこともあり、先ほどと同じ乗客が乗っていた。

 

バス降車

マルシュは国境からビシュケクのバスターミナルまで向かう。

乗客はどんどん自分たちの降りたいところで降りていく。

 

宿の近くで降ろしてもらい、そこから徒歩で宿まで向かった。

宿に到着したのが、16時!

11時にアルマトイを出発したので、5時間で着いた。

 

宿:Central Hostel Bishkek

ビシュケクでの宿はこちら。

口コミの「Wifiが早い」が決め手となった!

Central Hostel Bishkek

 

 

 

 

Central Hostel Bishkek

個室(ダブルルーム)、シャワー・トイレは共用、朝食付きで、

一泊24.30ドル(約2,663円)。

スタッフの皆さんは優しいし、

Wifiは口コミ通り爆速だし、快適に過ごせた。

昼ご飯:Cyclone Restaurant

宿の近くのイタリアンで遅めの昼食。

 

2人ともカルボナーラを注文。350ソム(約558円)/個

 

ビシュケクでカラーコピー

トルクメニスタンのトランジットビザを申請するにあたり、

アゼルバイジャンのカラーコピーのビザを提出する必要がある。

宿の受付でもコピーしてもらえそうだったが、白黒のみで、

カラーコピーできる場所を教えてもらった。

 

地図の交差点のところが地下道となっているようで、

地下道に入ると多くの店が立ち並んでいる。

そこでコピーできる店が何軒かあるので、

そこの一軒でビザを入れたUSBを渡して頼んだ。

 

SIMカード Megacom

宿でSIMカードをフリーでもらえたので、

このSIMカードにチャージすべく近くにあったモールのMegacomまで。

端末機でも出来そうだったが、英語がなくわからなかったので、

店舗で設定&チャージをしてもらった。

 

行った店舗はビシュケク・パルクの地下一階にある

Megacomの店舗!

 

一週間14GBで120ソム(約191円)だった。

※上限に達していなくても、

一週間経てば完全に使えなくなった。

 

夜ご飯:日本食レストラン ふるさと

久々に日本食を食べたくなり(アルマトイでも日本食を食べたが笑)、

ビシュケクで有名なふるさとへ!

 

ビシュケクパルクからマルシュに乗ってふるさとまで。

 

日本の古民家のような外観を見て、着いたー!と思ったら、

入り口になりやら張り紙が。

 

2019年5月6日からリニューアル工事のようで、休業とのこと。

 

美味しいと評判だけに食べたかった。

 

 

キルギスレストラン Cafe Faiza

ふるさとでの日本食を断念し、調べてきたのが、

ここCafe Faiza!地元民にも有名で、予約いっぱいだとか!

 

20時頃に店に着いたが、確かに予約でいっぱいになっており、

30分くらい待ってくれれば入れるかも、ということで、

また違う所を探して移動するのが面倒だったため、ここで待つことに。

 

ラッキーなことに、10分くらいで入らせてもらった。

同じように並んで待っていたキルギスの2人組と相席。

 

店内は多くのお客さんで賑わっている。

 

ラグマンとシャシリクを注文。

どちらもキルギス(中央アジア?)名物。

 

ラグマンは油がすごくてあまり食べれなかった笑

 

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンをクリックしてください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement