【DAY151・キルギス】アルティンアラシャンで熱々温泉

【DAY151・キルギス】アルティンアラシャンで熱々温泉

2019年5月19日(日)DAY151


にほんブログ村

 

*本日のイベント*

・アルティンアラシャン トレッキング

・VIP Travel に宿泊!久々の温泉

 

アルティンアラシャン トレッキング

カラコルから登山口へ

カラコル市内から登山口までは350番のマルシュで。

⬇︎350番のマルシュに乗った場所

 

350番のマルシュは2台並んでいたが、

アルティンアラシャンと行き先を告げると、

右手の黒い車を指差された。

 

前日のCBT@カラコル訪問で聞いたマルシュの値段は、

60〜70ソム/人+大きな荷物50ソム。

色んな方のブログで、

25ソム/人という情報を見ていたので、驚いたが、

英語で作成した資料の中に書いてあったので、

信用してしまった。。。

 

マルシュ乗り場では、50ソム/人と言われ、

何度か確認した上で、前日のCBTのこともあり、

2人で100ソム支払った!!!

※後でまたブログを見たりしたがやっぱり25ソム/人

そして帰りは25ソム/人でいけた。

 

マルシュに乗って30分くらい人が集まるのを待ち、

いざ出発🚍

 

登山口からアルティンアラシャンへ

 

10時10分 登山口に到着。スタート!!!残り15km

山登りではないし、緩やかな道が続いているという情報を見たけど、

これから15km歩くのかっという少し憂鬱な気分でスタート。

 

10時27分 残り14km  まだ1kmか…。

 

馬に乗って駆け抜けるの楽しそう!

 

どんどん歩いて行く。

 

最近移動ばかりだったので、

自然に囲まれて歩くのは気持ちいい!

 

12時30分 中間ポイントのようなところに到着!あと半分!

 

13時50分 後方から馬の大群が!

 

14時13分 最後の難所

ここに来ての登りはめちゃくちゃきつかった

写真では緩やかそうに見えるけど、実際はしんどかった

 

14時27分 町が見えてきた!!!

 

あともうちょっと

 

14時38分 到着ー!!!

 

早く終わらせたかったのと、集中力が切れるのが

嫌だったので、基本的に毎回の休憩は5分くらいで済ました。

 

目標の4時間半で登れたから(早く終わって)良かったー!

 

東京まで5,233km!

実際にここから東京まで徒歩(&フェリー)で行くとすると、

68日と21時間かかるよう。8,569km。※Google map 調べ

 

宿:VIP Travel

⬇︎アルティンアラシャンではこちらの宿に。

Google mapでは、VIP Travelと検索すると

Ala-kul guesthouseの近くが表示されるが、

そこにはユルタが並んでいるだけで、

実際は、赤いピンの川を渡ったところにある。

 

⬇︎右手奥がVIP Travelの宿。 

値段等

1泊2食付き・入湯料込みで、1人1,000ソム(約1,575円)

 

家族経営のようで、息子は英語が堪能で、色々通訳してくれた。

しっかりしていて、優しくて、ユーモアのある人だった!

 

部屋

2段ベッドが3つ並んでいる部屋!

個室として使わしてもらった!暖炉もあり。

他にはユルタがいくつかあって、そこも同じ値段ぽかった。

 

温泉

VIP Travelの温泉はNo.6

宿から川を渡ったところにある。

温泉は時間制で45分貸切!(恐らく混雑していたので)

17時から入らせてもらった。

鍵付きなので、安心。

 

シャワーと温泉は一応別れていて、

シャワーはちょろちょろだったけど出た。

温泉はかなり熱かった。

40度くらいあったと思う。

熱すぎて熱すぎて45分も時間は要らなかった。笑

 

しかしその前に入っていた2組は

時間きっちりまでいたようで、びっくり。

海外の人は熱いのに慣れているのかな?

宿泊客以外にも温泉を使っている人もいた。

 

 

夜ご飯

夜ご飯は19時前に食堂?にて。

宿泊者&オーナー家族と一緒に!

 

夕食はキュウリとキャベツの塩揉みサラダ🥗と、

プロフのようなチャーハン🍚あと、パン。笑

炭水化物、摂取しすぎ。

 

サラダはシンプルながらも塩加減が絶妙で良かった。

チャーハンも肉が美味しくてご飯の炊き加減が丁度良かった。

 

チャイが美味しくてついつい何杯もおかわりした。

チャイが無くなる度にすぐにサーブしてくれるので

大変ありがたかった。

 

ちなみに宿に着いたすぐのときも、

パンとクッキー・チャイを出してくれた。

サービス精神溢れるキルギスのおもてなし文化!

 

 

 

夕食後は、外もすっかり寒くなっており、

お父さんに部屋の暖炉をつけてもらい、早めの就寝。

 

⬇︎息子さんが薪を切ってくれて、

 

⬇︎お父さん(バクットさん)が暖炉をつけてくれた

 

距離:17.6km

歩数:23,417歩

上った階段:94階

 

疲れたけど、温泉気持ちよかった〜

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement