【DAY148・キルギス】トルクメニスタン トランジットビザ(申請@ビシュケク〜受取@ウズベキスタン,タシケント)

【DAY148・キルギス】トルクメニスタン トランジットビザ(申請@ビシュケク〜受取@ウズベキスタン,タシケント)

2019年5月16日(木)DAY148

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*本日のイベント*

・トルクメニスタン大使館@ビシュケクにて

トルクメニスタン トランジットビザ申請

 

※受取に関しても後日完了しているため、

記事の中に一緒に書いています。

トランジットビザ申請から受取まで

かかった日数

2019年5月16日(木) ビザ申請@キルギス,ビシュケク

2019年5月29日(水)ビザ受取@ウズベキスタン,タシケント

 

申請日を含めて大体、8?9?営業日で受取ました。

 

あやふやなのは、大使館でそれぞれ休みの曜日が異なるため。

(キルギス,ビシュケクのトルクメニスタン大使館は水曜日が休み、

ウズベキスタン,タシケントのトルクメニスタン大使館は金曜日が休み)

 

費用

(キルギス・ビシュケク申請時に「URGENT」と記載して申請)

ビザ申請時 10ドル+振込手数料20.40キルギスソム

ビザ受取時 55ドル(キルギスで10ドル払っていると伝えたが、関係ないとのこと)

 

 

トランジットビザ申請@ビシュケク

場所

 

流れ

実際に申請したときの流れは下記のような感じでした。

 

10:10頃  トルクメニスタン大使館到着

11:30頃  警備員の方が中に行って話をしてくれて、

見兼ねて?ビザ申請用紙をくださる

11:45頃  祝!大使館職員ご出勤!

ビザ申請用紙提出→銀行口座の紙を渡され振り込むよう指示

12:00頃  KICB銀行到着、振込用紙に記入

13:20頃  振込完了(10ドル+振込手数料20.40ソム)

14:00前  大使館へ、職員に振込完了の用紙を渡す

ビザが出来たらメールで連絡するとのこと

 

大使館職員の到着待ってたのと、

銀行に到着したのが丁度銀行のランチタイム(12時〜13時)に入り、

1つしか窓口が開いていなかったこともあり、

めちゃくちゃ長くかかったように見えるけど、

実際したことは、申請書類に必要事項記入、

銀行で振込みっていうくらいかな??

 

⬇︎行った銀行はここです。

大使館からおそらく一番近いであろうKICB。

大使館からマルシュで北上し途中で降りて歩きで。

 

⬇︎上:大使館でもらった銀行口座、振込金額を記載した用紙

下:銀行に置いてある振込用紙

 

必要書類・申請用紙について

①パスポート

②4cm×3cmの写真2枚(とはいえ大きさは自由な感じ)

③パスポートのカラーコピー1枚

④通過先の国のカラーで印刷したビザ

⑤10ドル+振込手数料20.40ソム

⑥申請用紙 I,II,III

 

⑥申請用紙 I,IIについては、キルギスのトルクメニスタン大使館の

HPよりダウンロードできるようです。ダウンロードはこちら

⑥申請用紙 I : Application in english

⑥申請用紙 II: Visa application form

 

⑥申請用紙 I : Application in englishについては、

大使館でいただいた紙には、Marital statusの項目の下に

メールアドレスを記入する欄がありました。

ビザが出来たらメールで連絡をもらうので、

大使館でもらう紙に書いた方がいいかと思います。

 

⑥申請用紙 II: Visa application formについて、

大使館でいただく紙は、両面印刷されており1枚になっていました。

 

⑥申請用紙 IIIは、白紙の紙に大使館の机に置いてある見本を元に、

名前や申請の概要(トルクメニスタンに出入国する前後の国・国境の地名・日程)を記載。

 

⬇︎見本の写真

 

見本には記載されていませんが、下記2点を英語で追記しました。

・ウズベキスタン,タシケントのトルクメニスタン大使館で受取希望

・日本人はウズベキスタンのビザが不要

 

あと急ぎで必要だったので、

一番上に「URGENT」と記載しました。

 

白紙の紙は大使館でもらえました。

 

救世主パクさん

大使館に行った際、世界一周ブロガーのパクさんに

お会いしました。記事を読んだことがあったので、

まさに有名人にあった気分!!!

 

 

申請用紙の書き方を丁寧に教えてくださったり、

銀行まで行くマルシュをちょちょっと捕まえてくださったり、

何から何まで親切にしていただきました。

 

ビザ申請についての記事を詳細に書かれていますので、ぜひ!

他の旅記事も、役立つ情報満載です。

 

(その後)トランジットビザ申請@タシケント

場所

流れ

6:15頃 トルクメニスタン大使館到着、ウェイティングリストに名前記入(9番,10番)

9:15頃 携帯・カメラを預けて、名前を呼ばれて大使館の中へ

9:40頃 パスポート提出

10:00頃 受取用紙?に記入して、写真とパスポートのカラーコピーを提出するよう指示

11:00頃 1人55ドル支払い、無事にトルクメニスタン取得!!!

 

申請時に、キルギスの大使館で、

ビザが出来たらメールを送ると言われていましたが、

待っても来ないし、メールしても何の音沙汰もなく、心配でしたが、

突撃でウズベキスタンの大使館に行ってみました。

 

パスポート番号をパソコンに入れていて、

チェックしていたので、システムで管理しているようです。

 

 

9:15頃にウェイティングリストの順番に名前を呼ばれて

中に入りましたが、大体10人くらいが第1グループとして入り、

その後は11時頃に第2グループで10人くらい入ってきた、という感じでした。

 

多くの日本人の方が朝早く行かれている理由が分かりました!

 

手続き内容や職員の人数にもよるかと思いますが、

結構1人あたりに時間がかかっていたので、

なる早でリストに名前を書き、

9時ちょうどには大使館にいるようにしたほうが良いと思います!

 

実際前日(5月28日)に15,16番目に名前を書きましたが、

9時半前に戻ると既に順番は過ぎており、並び直しでした…。

順番が過ぎていても入ってくる方もいたので、

その時の職員や、警備員の対応によるかと思いますが。

(前日についての記事は後日アップ予定)

 

必要書類・受取?用紙について

①パスポート

②4cm×3cmの写真1枚(とはいえ大きさは自由な感じ)

③パスポートのカラーコピー1枚

④55ドル(特急料金?)

⑤受取?用紙

 

⑤の受取?用紙は、大使館の方に紙を渡され記入しました。(両面)

申請時に提出した用紙と違いましたが、項目はほぼ同じでした。

改めて、入国日と出国日を記入する箇所もありました。

 

パスポートに印刷したビザを貼ってもらって、

名前やパスポート番号、入国日を確認して、

55ドル/人を払って、無事受取完了!!

 

⬇︎55ドルの明細

 

まとめ

ビシュケクで申請・タシケントで受取は、

意外とスムーズで、申請期間をキルギス・ウズベキスタンを周遊する時間に

あてることができ、無駄な時間があまりなかったので、良かったと思います。

 

ビシュケクはウェイティングリストなどないので、

早朝に大使館に出向く必要はないし、申請者がおそらくタシケントより

少ないので、待ち時間がなくスムーズです(職員の出勤さえ待てば笑)

 

国境受取にしても良かったのですが、

不安だったので、事前に大使館で受け取ることができて良かったです。

このままメールが来ないまま、国境に行って、

トランジットビザを拒否などされたら面倒くさいので!

 

ビザに関して、間違いや不明点があればご指摘ください。

 

昼ご飯:CHICKEN STAR(チケン・スタル)

大使館を出てパクさんと別れて、こちらのお店に。

起きたのが宿を出る予定の直前だったので、

朝ご飯を食べておらず、お腹はぺこぺこ。

 

 

ランチプレートA(290ソム:457円)とキムチチャーハン(250ソム:394円)!

(別途15%のサービスチャージ)

 

もともと韓国料理が好きで日本でも結構食べに行っていて、

海外でも相変わらず韓国料理を探して食べに行きます。

 

いろいろなところに行ったけど、

日本食料理より韓国料理屋さんの方が多い気がするな。

Sushiはかなりよく見かけるけど、

日本食としてカウントしない笑

 

ビシュケク 街歩き

お腹いっぱいになった後は、街歩き。

旧ソ連の面影が多く残っていると言われるビシュケク。

緑が多く、交通が整備されていて、過ごし良い。

 

 

ロクシタンで買い物

宿の近くにロクシタンがあったので、

化粧水やらを買いにロクシタンへ!

 

店内はお客さんが多く繁盛していた。

値段は日本と同じくらいか、ちょっと安いかくらい。

本当はどこかの空港の免税のロクシタンとかで

購入したかったけど、なかなか空港で出会えなかったから、

キルギスで買えて良かった!

キルギスにはないと思って調べたら、あったので驚いたけど。

 

 

夜ご飯:Chili Peppers Tex-Mex Bar & Grill

夜ご飯はメキシコ料理を!

宿から歩いて近くのところ。

 

ワカモレ&ピコデガジョ、ケサディージャ、タコスと

ケサディージャとタコスはかなり本物と違ったけど、

久しぶりのメキシコ料理はやっぱり良い。

メキシコ料理は全部で、868ソム(約1,386円)

 

 

なんとかトランジットビザ申請完了してホッとした〜

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement