【DAY154・キルギス】ボコンバエバからビシュケクへ乗り合いバスで移動

【DAY154・キルギス】ボコンバエバからビシュケクへ乗り合いバスで移動

2019年5月22日(水)DAY154


にほんブログ村

 

*本日のイベント*

・ボコンバエバからビシュケクへバス移動

 

朝ご飯

朝食も昨日夕食をいただいたユルタにて。

セルフサービスだった。

 

8時開始だったが、8時20分くらいに行ったからか、

結構なくなっていた。

あとで補充されていたので良かったが。

 

きゅうり、トマト、昨日の夕食で出た残り物笑、

ゆで卵、タコスみたいなやつ、などなど。

 

トン村→ボコンバエバ→ビシュケク

 

トン村→ボコンバエバ

まずはユルタがあるトン村からボコンバエバまで。

前日にCBTでタクシーの予約をしており、

時間通りにタクシーが迎えに来てくれた。

タクシー代は250ソム/台(約395円)

 

ボコンバエバ→ビシュケク

タクシーは10分ほどでボコンバエバのバスターミナルに到着。

ボコンバエバのバスターミナルはCBTの横にある。

 

10時、バスターミナル到着後

すぐにビシュケク行きの乗り合いバスに乗ったはいいものの、、、

人が全然集まらない。ほぼ満席になるまで発車しないので、

人が揃うまで待つ必要がある。。。

 

せっかく早めにユルタを出てきたのにー、

早く出発してーという気持ちが大きい!!!

 

ビシュケクに着いたらすぐにカザフスタンのタラズ行きの

乗り合いバスに乗り込もうと考えていたのに、、、

 

この待ち時間、本当に無駄すぎる。笑

 

結局、ビシュケク行きのバスが発車したのは、12時すぎ。

よってビシュケクに到着したのは、17時。

 

途中に一度休憩があった。

ビシュケクまでは250ソム/人(約395円)だった。

 

待ち時間が長くて、疲れ切っていたし、

今タラズに移動しても、タラズに夜到着になるので、

ビシュケクで宿泊することに。

 

宿:Apple Hostel Bishkek

ビシュケク 西バスターミナルの横にあるホステルへ

 

直接行って値段を聞いてみたが、Booking.comと全く同じ値段だったので、

その場でBooking.comから予約させてもらった。

 

Apple Hostel Bishkek

スタンダード ダブルルームで24ドル(約2,606円)。

wifi○、専用バスルーム付き、朝食付き(テイクアウェイOK)で、

部屋は十分に広いし、なかなかいい宿だった。

 

 

夜ご飯

Google mapでは出でこないけど、宿の横にあるレストランで。

ローカルレストランのようで、安い!

食堂のような雰囲気で、カウンターで料理を注文して、

先に支払いを済ませるスタイル。

 

客は地元民がほとんどだった。

 

なかなかのボリューム。

 

プロフのようなチャーハンと、スパゲティ、スープ

 

これで220ソム(約348円)。

さすがローカル!!安い。

 

ATM探し(ドル引き出し)

ウズベキスタンではATMでキャッシングがほとんどできない、かつ

トルクメニスタンでは、ドルからトルクメニスタン通貨のマナトに

両替するのが一般的なようで、キルギスでドルを入手することに。

 

もりぞー1人で行ってくれました。かなり歩いたよう。

 

宿の人に聞いて、まずはこちらのATMへ。

キルギスでは

お金を引き出す際にドルかソムで選択できるATMはかなり少ない。

ほとんどソムだけしか引き出せない。

 

 

ここのATMは選択画面が出てきた。

ドルを選択したが、ATMの中にドルが入っていないようで、

引き出せなかった。

 

これだけでは帰れない、とmaps.meで同じ銀行のATMを探す。

すると、ここから10分程度歩いたところにあるようだった。

 

2台の機械が並んでいるが、片側の機械のみ内部にドルが残っていたようで、

引き出すことができた。

 

これでなんとか、ウズベキスタン・トルクメニスタンを乗り切れそう。

 

 

翌日はビシュケクからカザフスタンのタラズを経由して、

シムケントに行く予定。

(本当はビシュケクからウズベキスタンのタシケントに

向かいたかったが、夜行バスしかなさそうだったので、

お昼に移動でき、途中で休憩を挟めるように、

一旦シムケントまで移動することに!)

 

今日の夜はスーパーでビールを購入。

キルギスのビールはなんとペットボトルに入って売っている。

しかも、めちゃくちゃ安い。

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement