【DAY72・ネパール】ダンプスまでトレッキング?!2日目

【DAY72・ネパール】ダンプスまでトレッキング?!2日目

2019年3月1日(金)DAY72

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

昨日はダンプスまでトレッキングをしました。

今日は星空・sunriseを見た後に、下山しました。

 

トレッキング(2日目)

星空・sunrise鑑賞へ

あやか(仮)が朝5時ごろトイレか何かで部屋の外へ行きました。

僕はまだまだ眠たいので、ベッドで寝ていました。

戻ってくると、

「起きて、起きて!!」と起こされます。

渋々起きて、ダウンを着込み、外へ向かいます。

 

外へ出てみると、予想通り極寒でした。

山の朝はやっぱり冷えます。

 

空を見上げると、、、

 

 

 

 

 

満点の星空でした。

月が少し明るく、星が見えにくかったですが、それでもかなりの星が見れました。

 

星空を見て、カメラを撮っていると時間を忘れて、sunriseの時間でした。

徐々に日が昇ってきます。

 

徐々に日が昇ってきます。

日が昇るとまず初めにヒマラヤ山脈の頂上付近のみに日が当たります。

幻想的です。

そして、山全体が照らされ始めました。

宿の犬?もベランダで日の出を待っていました。

 

 

日が完全に昇りきり、他の宿泊客は部屋に戻って行きましたが、

僕らは最後まで山を見ていました。

 

満足するまで見た後、僕らは再度部屋で寝ました。

ただ、僕はなかなか眠れず、部屋から見える日の出をずっと見てました。

旅行中とかで時間がないと、日の出をずーっと眺めることなんて

できないので非常に有意義でした。

結局9時30分頃まで寝ました。

宿を出た時には、他の宿泊者は誰もいませんでした。

 

下山開始

10時30分頃から下山を開始。

今日は晴れているので、景色がいいポイントがあれば、

写真を撮っていました。

歩きながら、

ブルーハーツの「1001のバイオリン」を聴きながら進みます。

あの「ヒマラヤほどの〜消しゴム1つ〜」って曲です。

ヒマラヤに来た感が増して、ウキウキで歩きました。

登りに比べて、倍ぐらいのスピードで降りたので1時間ぐらいでした。

ポカラの街へ

下山の最後で降りてきた山道からバスが来ました。

おそらくダンプスの村からバスが出ているのだと思います。

ポカラの街まで行くようなので、乗り込みました。

1人200ルピー(約200円)でした。

 

ここで降ろされました。

ここからポカラの街に行くバスがないようなので、

乗合のバンに乗ります。

1人25ルピー(約25円)でした。

 

このバンは席数は8人程度ですが、

人がどんどん乗り込み、多い時で16人程度乗っていました。

乗車率200%!!!

 

このあたりでバンを降ります。

さらにバスを乗り継ぎ(1人15ルピー:約15円)、

おなじみの日本食レストラン「青空」の前で降ろしてもらいました。

 

昼ご飯:青空(Aozora Japanese Restaurant)

今日は

僕はとりの唐揚げ定食550ルピー(約550円)、

あやか(仮)は麻婆丼500ルピー(約500円)を注文。

 

日本食レストランで麻婆丼がなぜあるのか分かりませんが、

あやか(仮)は美味しそうに食べていました。

ただ、ご飯のボリュームがすごく多そうでした。

 

唐揚げは安定の味です。

日本と変わりありません!!

一生ここに通えそう!!笑

 

その後一旦宿に戻ります。

休憩後、せっかくの晴れの日なのでさらに行動しました。

 

フェワ湖でボート

こちらへ

晴れている日はここからでもヒマラヤ山脈が綺麗に見えます。

ボートがあったため、やってみました。

1時間550ルピー(約550円)でした。(別途、デポジットとして500ルピー必要)

⬇︎料金表。この表には税が含まれていないようです。

 

貸してもらったボートには木のオールで1本なので、漕ぎにくい!!

ここはあやか(仮)にいいところを見せないとと思って、必死に漕ぎますが、

風もあって、全然進みません。

他の観光客が乗っている足のペダルを回して進むボートに華麗に抜かされます。

 

結局休むことなく必死で漕ぎ続け、湖の中心あたりまで行って帰ってきました。

トレッキングで脚が疲れ、ボートで腕が疲れました。

 

ボートでゆっくりしたいなら、借りる時間は1時間では少ない気がします。

 

⬇︎あやか(仮)が撮ってくれた写真

 

 

カフェ:Roadhouse Cafe

疲れたので、カフェに入ります。

外観がおしゃれなこの店。

店内は倉庫を改造したように広い空間が広がっています。

ソファ等あり、長時間快適に過ごせそうです。

wi-fiもサクサクでした。

 

ただ他の店に比べ、元値が高めで、

その上サービスチャージ10%とVAT13%がかかってくるので、

結構な高級カフェだと思います。

 

⬇︎アイスコーヒー 225ルピー(約225円)

ホットはちみつレモン 175ルピー(約175円)

 

どちらもおしゃれな味でした。

 

⬇︎参考:メニュー

 

Roadhouse Cafe

wifi◎(サクサク)

価格△(高め、サービスチャージ・VAT有り)

お洒落さ◎

快適さ◎(ソファ有り、店内が広々)

 

ショッピング:アウトドアグッズ購入

北欧に向けたアウトドアグッズ(防寒着)探しの旅。

 

ポカラはほんまにいろんなアウトドアショップが並んでいて、

アウトドアグッズには困りません。

 

しかし、女性もののトレッキングシューズは異常に少ない気がします。

あやか(仮)は北欧で使えるハイカットのトレッキングシューズを探していました。

 

サイズが合うものを探し求めて、色々回りました。

丁度のサイズが合っても、値引き交渉しすぎて、

どっか行けと追い出されたり、、、大変でした。

インドと同じ感覚でネパール人にしつこく価格交渉していたら、

ちょっと嫌われる気がします。

 

そんな中でサイズが合うシューズがあった店がこちら!!

 

店名:TUKUCHE PEAK TREKKING SHOP

googleで名前がヒットしませんが、このあたりだと思います。

こちらの靴を値下げ交渉します。

最初は5,500ルピー(約5,500円)でした。

なかなか値下げしてもらえません。

 

このデザインは他の店にもなかなか置いてないもので、

値下げしてくれないようでした。

 

 

そこで僕のダウンも一緒に買って、安くしてもらう作戦に出ました。

こちらのダウン フェザー100%で2,500ルピーでした。

ダウンの質は分かりませんが、安い!!!

僕に合うXLサイズだと3,000ルピーだと言われましたが、

2,500ルピーに値下げしてもらいました。

 

そしてここから長時間の価格交渉に入ります。

もう空気が悪くなるぐらいまで交渉しました。

 

結局、

トレッキングシューズ

ダウン

帽子

靴下の上記4点で7,000ルピー(約7,000円)で購入しました。

 

夜ご飯①:Pizza house

 

ピザが有名のようで、

僕はニンニクトッピングのピザ300ルピー(約300円)

あやか(仮)はカルボナーラ295ルピー(約295円)を注文。

 

ピザはそこそこ美味しかったです。

スタミナつけたい時とか、ニンニクたっぷりでいいと思います。

ただ、口が臭くなります。

僕は次の日の朝に「口クサすぎ!!」とあやか(仮)に言われました。

 

 

そしてカルボナーラはこちら!!

もはやカルボナーラの原型をとどめていない笑

思わず、Whta’s this?って聞いてしまいました。笑

 

麺が自家製のようでしたが、正直美味しくはありませんでした。

あやか(仮)は全く食べれませんでした。

僕はベーコンだけ食べました。

 

⬇︎参考:メニュー

 

そのため、あやか(仮)のお腹を満たすため、日本食へ!

 

夜ご飯②:FUJIYAMA

先日、来たFUJIYAMAに再訪。

 

あやか(仮)は

味噌ラーメン430ルピー(約430円)、

だし巻き卵220ルピー(約220円)を注文。(別途サービスチャージ必要)

 

僕も少しもらいましたが、

ラーメンはかなり野菜・肉がたっぷりで美味しかったです!

だし巻き卵は普通に美味しかったですが、

少し高い気がしました。

 

ようやくあやか(仮)は満足したようで、

帰路に着きました。

 

今日はそんな日

 

よかったらポチッと押してください。

喜びます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村