【DAY73・ネパール】絶景?!サランコットの丘!北欧に向けて買い物DAY!

【DAY73・ネパール】絶景?!サランコットの丘!北欧に向けて買い物DAY!

2019年3月2日(土)DAY73

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ナマステ。ダンプスの山の宿が寒すぎて、

多少の寒さでももう何も思わなくなってきました。

この調子で北欧に行ければいいのですが、

マイナスとかの世界でさすがにそうはいかないと思うので、

ばっちり防寒具をポカラで調達したいと思います。

 

本日はポカラの観光スポットであるサランコットの丘に行き、

そのあとは買い物しまくりました〜!

 

早朝サランコットの丘へ

サランコットの丘、というところから、

サンライズ&ヒマヤラ山脈の山々を見ることができるので、

早朝に行って来ました。

 

前日に宿のオーナーに依頼してタクシーを手配してもらいました。

往復で1,500ルピー。タクシー待ち時間の時間制限等はなしでした。

 

オーナーは5時半出発の6時丘到着、6時半日の出見学でいいと言っていましたが、

欲張りな僕らは出発を30分早め、5時に出発しました。

 

4時半起床で5時に外に出たら、タクシーの人が待ってくれていました。

早朝のため車や人の姿はほとんどなく、爆走で丘に向かいます。

そんな速く走ったらすぐ着いちゃう(すぐに外に放り出されちゃう…)

という僕らの心配を露とも知らず( ◠‿◠ )

 

5時30分前に丘に到着。

 

サランコットの丘からのビューポイントは、

駐車場からすぐのところと、徒歩30分のところと2箇所あるそう。

 

どちらからも景色は同じようで、

すぐのところに降ろされたので、そこから見ることに。

 

ビューポイントのすぐ横にルーフトップのレストランがあり、

100ルピー(約100円)で紅茶付きで入場できるとこのこと。

 

僕らはそこには入らずビューポイントで待機していました。

 

右手にサンライズ、左手にヒマヤラ山脈を拝めるように、

場所を確保して、三脚やら準備して待ちます。

 

あまりにも人が来ないので、心配になって運転手に聞いたら、

すぐにいっぱい人がくる!日の出までまだ時間があるから

待ちなさい!とのことでした。

宿のオーナーのいうとおり5時半出発でよかったかも笑

 

6時すぎくらいからわらわらと人が集まって来て、、、

 

日の出は殆ど雲に隠れて見ることができませんでした。

 

ヒマラヤ山脈は見ることができましたが、

霧がかっていました。残念!

サランコットの丘、下のビューポイントは、

かなり人が多く写真を撮影するのも一苦労だったので、

人が少なさそうな上に行った方がいいかも??

 

あとダンプスで見た方が快晴で近くで見ることができたので、

トレッキングをする人はサランコットに来なくてもいいかも?!

と感じました。

 

写真を撮影して、宿に戻りました。

7時過ぎに宿到着。

早朝に起き眠すぎたので、再度寝ました。

 

次に起きたら11時くらいでした。完全に寝すぎた。笑

 

昼ご飯:Lan Hua Chinese Restaurant(蘭花飯店)

中華料理を食べに行きました。

⬇︎お店はこちら

 

 

⬇︎注文したのはこちら

麻婆豆腐 370ルピー(約370円)、ライス 50ルピー(約50円)

 

バスケット チキン with cashew nut 650ルピー(約650円)

 

麻婆豆腐、豆腐は美味しいけど、味付けがスパイシー!

ソースを除けながら食べました笑

辛すぎてライスはお代わりしました。

 

チキンバスケットは初めて出会った食べ物でした。

how to eat 教えてください。

ただ味付けは美味しかったです。

⬇︎参考:メニュー(一部)

 

 

 

アウトドアショップ巡り

お腹いっぱいになった後は、、、

2人の靴下(合わせて5足)・水筒・手袋・ネックウォーマーを買います!

予算は、2,000ルピー(約2,000円)!

 

 

 

 

結果は、、、2,350ルピー(約2,350円)でした。

350ルピー(約350円)オーバー!!

 

⬇︎2,350ルピーの内訳

①靴下・・・150ルピー×5=750ルピー

②水筒・・・800ルピー

③手袋・・・250ルピー×2=500ルピー

④ネックウォーマー・・・150ルピー×2=300ルピー

※①、②は同じお店で購入、③と④はそれぞれ異なるお店

 

《写真》

①靴下

②水筒

③手袋

④ネックウォーマー

 

 

靴下は大体どこの店でも売っているので困らないですが、

なかなかないのが、水筒(コップ付きのやつ)、ミトンの手袋、ネックウォーマー。

 

適当に入ったショップめぐり最初の方のお店で、

いい感じの水筒、ミトン手袋、いいカラーのネックウォーマー、

そして靴下があったお店がありました!!

 

 

一つ一つ値段を聞くと、

水筒・・・1,200ルピー→1,000ルピー(割引)

手袋・・・500ルピー×1=500ルピー

ネックウォーマー・・・250ルピー×2=500ルピー

靴下・・・250ルピー×5=1,250ルピー

単純に合計すると、全部で3,250ルピー!

(手袋は1つだけ)

 

全部一気に購入したらいくら?と聞くと、

3,000ルピー(約3,000円)とのこと。

 

最初はおじさんが接客してくれていましたが、

最後の最後でおばさまが出てこられ、

3,000ルピー以下は絶対無理とのこと!!

 

1,000ルピーも予算オーバーなので、そそくさと退散。

 

まとめて買うから安くして!!というよりも、

単体で割引して買う方がいいんじゃないかっていうことで、

戦法を変更。

 

まずは水筒!コップ付きの水筒なかなか見つけることが難しく、

いろいろお店に聞いてみます。(タンブラー型は多い)

 

あったお店で最初900ルピーと言われ、おおお!

色もサイズもちょうどいい◎候補!

その店で靴下も聞いてみましたが、

一足250ルピーと言われ、一旦200ルピーに。

 

 

他のショップを見てみますが、

あんまりコップ付き水筒がない、

あっても色やサイズがいいのがないので、

結局最初の店に戻ります。

 

最終的に靴下を2,3足以上購入することを条件に値下げしてもらって、

水筒800ルピー、靴下も一足150ルピーの

合計1,550ルピーで購入させてもらいました。

 

ここにいたちびっこが可愛かったです。

 

その次は、ミトン型の手袋!

ミトンの手袋がなかなかなくこちらも探し回ります。

一つ300ルピーでしたが、二つ買ったので、

二つで500ルピーにしてもらいました。

 

 

最後はネックウォーマー!

フリース素材のネックウォーマーを探します。

カラーは最初のお店で気に入ったカーキ色がいいなあって

探し回っていたのですが、なかなかなく。。。笑

 

結局一番最初のお店に戻って、

2つで300ルピーで購入させてもらいました。

 

大体相場くらいで購入することができました。

たかが1,000円弱かもしれませんが、

それでも最初に提示された全部で3,000ルピーは

相場よりかなり高い(あの店自体がなぜか強気の価格だった)ので、

探し回って良かったです◎

一点一点買った方が結局気にいる物を買えたので良かったかな?

 

やっと欲しかったものを全て買うことができました。

達成感いっぱいですが、それと同時に疲労感もすごい。笑

 

 

カフェ:HIMALAYAN JAVA COFFEE

こちらのカフェで休憩!

 

テラス席は眺めが良さそう!

 

⬇︎コーヒー 200ルピー(約200円)

酸味が少なく、深みがあり、

飲んだコーヒー(ネパール)の中で一番美味しかった。

⬇︎ワッフル(フルーツ・アイス込み) 250ルピー(約250円)

チョコとハチミツが美味しく、これで250ルピーは安い!

 

 

HIMALAYAN JAVA COFFEE

wifi×(一時的な問題かは分かりませんがあるのに使えなかった)

お手洗い×(店員さんに言われたところに行ったが無かった?笑)

快適度◯(眺めはよく、座席も座りごごちいい感じ)

価格◯

 

 

夜ご飯:White Rabbit Coffee

夜はこちらを再訪。この前行ったときの記事はこちら

あんまりお腹が空いてなかったので、もりぞーだけ食事を注文。

 

⬇︎チキンスパイシー?バーガー 370ルピー(約370円)

あとは、ホットミルク 100ルピー(約100円)を注文。

2つでサービスチャージ込みで520ルピーでした。

 

ご飯後は、パソコンでブログを書いたり、調べ物をしたり。

 

 

明日からアウトドアショップ巡り(及び交渉)を

しなくていいと思うと少しホッと嬉しい気持ちです。笑

 

今日はそんな日

 

もしよかったらポチッとしてください。

喜びます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村