【DAY68・ネパール】カトマンズ観光&日本食を堪能!

【DAY68・ネパール】カトマンズ観光&日本食を堪能!

2019年2月25日(月)DAY68

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

インドを抜け出し、今日からネパール編です。

早速カトマンズの街を観光しました。

カトマンズは日本食のお店が多くて、最高すぎました。

 

朝食:Hotel Travelers Home

僕らが泊まっていた宿で朝食。

朝食はホテルの屋上でした。

この宿は日本人宿で、日本人のみ朝食が付いているみたい。

海外の人も結構みたけど、朝食なしに付いて何も言わんのかな。。

 

トースト、卵、ジャガイモ炒め、コーヒーでした。

このジャガイモ炒めはインドでも時々でてきましたが、

ご飯が進む味で僕は好きでした。

 

朝食後、宿の方が僕らのとこへ寄ってきて、トレッキングの勧誘に来ました。

3泊4日のトレッキングツアーで1人270ドルでした。

そこまで長いトレッキングはするつもりはなかったので、断りました。

せっかくポカラに行くんやったら、街も楽しみたいし!!

 

日本語が堪能なスタッフの方もいらっしゃったので、

万全の準備でツアーに臨みたい場合、ここで申し込んでもいいかもしれません。

 

街を散策

朝食後少し街を散策。

インドと違い、

道が汚くない・車が少ないため、めちゃくちゃ歩きやすい。

1ヶ月インドを回ってきた僕らからしたら、それだけで心地よすぎます。

 

ポカラ行きのバスチケットを購入

まずは翌日にポカラへ行くため、チケットを購入します。

宿で聞いたら、1,000ルピー(約1,000円)です。

ネットで色々調べていると、700〜800ルピーとかもありそう、、、

ということで、街で聞いて回りました。

 

日本だと、200〜300円なんてあまり気にしないのですが、

海外旅行に行ってると、異常に気になります。

安いチケットを取るために、結構時間を使ってしまいます。

その探し回る行為も旅行の醍醐味かなーと勝手に思っています笑

 

結構回って、一番安かった700ルピー(約700円)でチケットを購入!

安かったので満足です。

なお、過去のブログを見ているとここからバスが出ているみたいですが、

今は出発場所は変わっていました。

⬇︎過去の出発場所

⬇︎現在の出発場所

 

ATM探し

僕らは普段クレジットカードのキャッシングでお金を引き出していますが、

ネパールは特にATMに不具合が多いです。

 

空港のATMを2つ回りましたが、お金が引き出せず、

カトマンズの市内でも色々回って、ようやく引き出すことができました。

 

公式のThe North Faceショップの向かいにある

ヒマラヤン銀行で引き出すことができました。

 

 

ATMの機械が原因やクレジットカードが原因等様々考えられますが、

すぐにお金が必要な時に引き出せないとかなりイラっとするので、

下ろせるところで多めに引き出すのがオススメです。

 

昼ご飯:ロータス

日本食のお店に向かいます。

メニューも日本語でも表記があります。

ここは日本食レストランですが、カレーが人気なようです。

インドでカレーをたくさん食べましたが、注文してみます。

 

僕はチーズ野菜カレー335ルピー(約335円)

あやか(仮)はゆで卵と野菜のカレー290ルピー(約290円)を注文。

 

日本のカレーライスの感じです。

インド等のカレーってメインの具材しか入っていないのですが、

野菜もいっぱい入っていて、すごく嬉しい。

何よりカレールーが日本人に合わせてるような感じで食べやすかったです。

あやか(仮)はこのカレーでも辛いということで、

ほとんど食べれていませんでした、、、

 

ご飯のお代わりもできます!!

ここぞとばかりに、大盛りをお代わりしました笑

 

サラダも付いてきて健康的です。

 

⬇︎メニュー(一部)

スワヤンブナート仏塔

続いてこちらへ行ってみました。

昼ご飯を食べたところから、歩いて30分程度ありましたが、

歩いて向かうことに!

この街は歩きやすいのでいくらでも歩いて行けます。

 

入り口に到着!

ここから仏塔まで400段程度の階段を登らないといけません。

 

最初は勢いよく登りましたが、徐々に疲れが、、、

なんとか登り切りました。

入り口で入場料1人200ルピー(約200円)を支払います。

ようやく仏塔到着!

このスワヤンブナート仏塔の概要は以下の通りです。

カトマンズの中心部から西に3kmほど離れた丘の上にたっている。400段弱の急な石階段を上った高台に複数の仏塔が建ち並び、寺院を構成している。太古に、カトマンズ盆地がまだ湖だったころからこの丘の上に建っていたという伝説をもち、ネパール最古の仏教寺院とされ、1979年に世界遺産に登録された「カトマンズ盆地」の主要な構成要素の一つでもある。寺院中央には下部が白いドーム状で上部にブッダアイを四方にもつ高さ15mの黄金の仏塔がそびえ、四方八方へ5色の鮮やかなタルチョが伸び、カトマンズを象徴する景観を作っている。

wikipediaより

概要にもありますが、仏塔にかかっている鮮やかな旗を「タルチョ」と言います。

これは、カトマンズの街など多くの場所で見られます。

五色の順番は青・白・赤・緑・黄の順に決まっており、

それぞれが天・風・火・水・地を表現しているようです。

近くで見てみると、四方に付いている目が気になります。

仏塔なのにこんな可愛らしい目つける必要あるのか。。。

と思っていたら、仏陀の知恵の目(ブッダアイ)みたいです。

 

また、この寺院はモンキー・テンプルと呼ばれるほど、猿が多いです。

階段にも大量の猿がおったし、仏塔付近にもおりました。

小さい猿はめちゃくちゃ可愛いんですが、

ネットで猿も狂犬病の菌を持っている可能性があると見て、

結構逃げ回っています笑

 

一旦宿に帰って、一休み。

夜ご飯へ。

 

夜ご飯:Cha Cha Cafe(ちゃ ちゃ かふぇ)

またまた日本食レストラン。

こうなったらカトマンズはとことん日本食です!!

2人でシェアするように、

ハンバーグステーキ 400ルピー(約400円)と

カルボナーラ Lsize 460ルピー(約460円)を注文。

 

日本食美味しい!美味しすぎます!!

やっぱり日本人は日本食が大好きです。

 

パスタも美味しかったです。

L sizeは2人でシェアするのにちょうど良かったです。

おそらく多分1人では結構量が多いと思います。

 

本当はタコライスを注文したかったのですが、

タコスがないようで、注文できませんでした!泣

 

 

店内は広く過ごしやすいです。

⬇︎メニュー(一部)

パン屋へ

明日は朝からカトマンズからポカラへの長時間のバス移動があるため、

バス用にパンを買うため、パン屋へ向かいます。

 

宿でもらった日本語のチラシによると宿の近くの

2店舗の店が閉店間際にパンが安くなるみたいです。

①Hot Breads

地図上はバーになっていますが、このあたりにパン屋があります。

Google mapで「Hot Breads」を検索すると、1本横の通りを示しますが、

こちらが正だと思います。

 

ここは22時閉店の21時45分から全品半額になるみたいです。

まだ20時前であったため、次の店舗に向かいます。

②Wizen Bakery

ここは20時からパンは半額に、ケーキは25%offになります。

僕らは20時になった瞬間入店しました笑

せこい、、、

けど、節約のためには仕方ありません笑

 

パン2つ買って、80ルピー(約80円)でした。

 

 

いよいよ明日はポカラに移動します!!

ポカラではヒマラヤの絶景が見れるようで楽しみです。

 

今日はそんな日

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村