【DAY71・ネパール】ダンプスまでトレッキング?!1日目

【DAY71・ネパール】ダンプスまでトレッキング?!1日目

2019年2月28日(木)DAY71

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

昨日は雨のため、トレッキングを諦め、ポカラの街でゆっくり過ごしました。

本日は昼頃から晴れてきたのでダンプスへトレッキングへ!!!

 

本日の朝

朝起きて、外を見ると、昨日に引き続き雨。。。

今は乾季で雨はなかなか降らないはずやのに、運悪いなー

 

今日もトレッキングは厳しいかなーと思いながら、

朝を部屋でゆっくり過ごしました。

昼頃に再度天気を確認すると、晴れてきました。

 

ポカラにいれる日数も限られているため、

早速トレッキングの準備を開始。

本日、ヒマラヤ山脈の麓の村「ダンプス」までトレッキングして、

明日の朝、日の出を見て、帰ってきます。

 

昼ご飯:青空(Aozora Japanese Restaurant)

昼ご飯はこちら!

お馴染みの日本食です。青空のメニューはこちら

 

今日は山の宿に泊まりますが、

山の宿には食べ物のメニューが、

ダルバート(ネパールのカレー)しかないところがあるみたいです。

ダルバートはあやか(仮)が食べられないため、

ここで日本食をいっぱい食べてもらうことにしました。

 

僕は、とんかつ定食560ルピー(約560円)

あやかはチキン南蛮560ルピー(約560円)を注文。

あやか(仮)はチキン南蛮を2日連続で注文してました。

昨日食べて、ハマったみたい笑

 

とんかつは揚げ加減もバッチリでアツアツで美味しかったです。

この店は日本人の好みを完全に知り尽くしている気がします。

 

山で食べる用におにぎり(200ルピー:約200円)×2セットも

テイクアウトで注文!これで準備バッチリです。

 

ダンプストレッキングへ

トレッキングのスタート地点へバス移動

昼ご飯後、タクシーを使って、バス停へ向かいます。

タクシーは300ルピー(約300円)でした。

バス停は以下の場所です。

タクシーの人に1,000ルピーで直接トレッキングの登り口まで

行くと言われましたが、断りました。

 

バス停に着いて、バスを探します。

周りの人に聞いてみると、チケットを買う必要があると言われ、

下の写真のところに行きましたが、バスの中でお金を払うように言われます。

僕らが乗るべきバスがどれかも周りに聞いてみると、適当なことばかり言ってきます。

特にタクシーの運転手の人は全然関係ないバスを指差し、「このバスだ」と言ってくるので、

めっちゃ混乱しました。

 

周りに色々聞いて、なんとかバスに乗ることができました。

そこから1時間程度バスに乗ります。

僕らは下の「Phedi Restaurant」の横にトレッキングの入り口があると、調べていました。

バスのスタッフに「Phedi」で降りたいと伝えていたので、

この前でバスを止めてくれるかなーと思っていました。

ところが、何事もなかったかのようにPhedi Restaurantの前を通過します。

 

降りたい意思をバスの後方からジェスチャーで示しますが、

待て待てと言われ、結局降りたのが、下の位置。

どうしよか迷っていたら、ここにもトレッキングの入り口があるみたいです。

僕らはここからトレッキングをスタートしました。

 

⬇︎トレッキングの入り口

トレッキングのルート&時間

僕らは以下のルートでトレッキングを行いました。

このルートで約2時間20分程でした。

2時間20分なのでほぼハイキングみたいな感じです。

 

トレッキング内容

最初はこのような道を歩いていきます。

車も通るような道なので、非常に歩きやすいです。

途中には段々畑のような畑もあり、周りの景色も楽しめます。

半分ぐらい過ぎたところで、このような階段が続きます。

ここは普段運動していない僕からしたら、少ししんどかったです。

 

そして、無事ダンプスに到着!!!

 

宿:Anu Guest House&Restaurant

ダンプスの村には宿はかなりあるので、予約なしで当日行っても困ることはなさそう。

僕らは泊まっている人が多そうなこちらの宿にしました。

部屋はこんな感じです。

部屋の窓からはヒマラヤ山脈が見渡せます。

 

wifi:○(部屋では遅いですが、共用のベランダではかなり早い)

シャワー:○(共用のシャワーでまぁまぁ暖かいお湯が出ました)

山なので不自由なところもあるかなーと思っていましたが、

意外と快適に過ごすことができました。

 

1泊で2人で200ルピー(約200円)でした。

山の宿ってこんなものらしい、、、安い!!

 

この宿には、山の絶景を見ることができる共用のベランダがあるのも非常に良いです。

ここからsunrise見ました。

 

また、1階のレストラン部分では食事ができるほか、

日用品等も売っていました。

 

sunset

共用のベランダ部分で座りながら、sunsetを待ちます。

体が冷えてきたので、ハニージンジャーティー300ルピー(約300円)を注文。

疲れて、冷えた体に染み渡ります!!!

そしてこの景色を見渡せるのは贅沢すぎます。

 

ゆっくりと2人で話しながら、日の入りを待ちます。

 

日も落ちてきました。

今日は雲が多くて綺麗なsunsetは見れませんでした。

こればかりは仕方ないです、、、

 

 

明日のsunriseは晴れの予定で期待してます。

 

夜ご飯

夜ご飯はまず青空でテイクアウトしたおにぎり!!

かつお&うめ!

もりぞーはうめが大好きなので、うめを2つあげました。

 

そして、宿でフライドヌードル350ルピー(約350円)を注文。

メニューがダルバートだけかもと心配していましたが、

この宿はかなりメニューがありました。

部屋まで運んでもらって、ゆっくりと食べました。

 

夜は特にやることもなくなり、早めに就寝。

ただ、部屋にはもちろんエアコンはなく、

扉から風が入ってくるので、かなり寒かったです。

2人ともダウンを着て、眠りにつきました。

 

 

明日の朝日が楽しみです!!

 

今日はそんな日

 

⬇︎クリックしてもらえたら、喜びます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村