【DAY67・ネパール】さよならインド!空路でネパールへ!

【DAY67・ネパール】さよならインド!空路でネパールへ!

2019年2月24日(日)DAY67

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

一ヶ月過ごしたインドを発ち、

空路でネパールはカトマンズへ向かいます。

 

チェックイン

宿からタクシーで空港に10時半頃に到着!

チェックイン開始していたので、そのまま手続きをしました。

今回利用したのは「JET AIRWAYS」!

13:50デリー発の16:10カトマンズ着で、

荷物(20kg/人)込みで、2人で12,700円でした。

※チケットは1月26日にオンラインより購入

 

他の便のチェックインもあったため、少し並び、

約30分くらいで、カウンターに!

座席指定は別料金がかかるため指定していなかったのですが、

前の方になっていたのでラッキーでした。

 

出国審査、手荷物検査を終えたのは、

空港に着いてから約1時間半後の12時前でした。

急いでラウンジに向かいます。

 

デリー空港(国際線)プライオリティパスラウンジ

ラウンジはいくつかあるみたいですが、

おそらくゲートに一番近いであろうLounges Bの

PLAZA PREMIUM LOUNGEを利用しました。

 

以前のインド旅行の際も、このラウンジには来たことがあり、

その時は、シャワー室も利用しました。

タオル、ドライヤーなど完備されているので、大変便利でした。

 

ラウンジ内は広く、快適に過ごすことができました。

 

フードやドリンクもまあまあ充実しています。

 

 

⬇︎僕らの食事!

久しぶりのビール!キングフィッシャー!

 

Live  Stationというのがあって、

卵料理をその場で作ってくれるみたいでした。

 

オムレツ、目玉焼き、ゆで卵などを作ってもらうことができ、

マッシュルームやチーズなどのトッピングも可能です。

 

けどゆで卵を注文したら、できないと言われ笑

こちらを2人でいただきました。

⬇︎謎の黄身なしオムレツ(他の人は普通に黄身も入れて作ってもらっていたのに、

どういった経緯でこういう黄身なしになったのかは不明)と目玉焼き

 

もちろんWifiもサクサク使用することができました。

 

飛行機搭乗

飛行機出発の約1時間前の13時くらいにゲートに移動。

デリー空港かなり広くて、端のゲートに歩きで行くのは、

結構時間がかかりそうでした。

 

女性のパイロット、かっこいい!

 

ゲートに着いたら、搭乗開始していたので、

バスに乗って移動して、いざ飛行機に!

座席は、3席-3席でした。

 

スムーズに登場することができたのですが、

なかなか出発しない。。。

2時間くらい飛行機が動かないまま待っていました。

その間もお水をくれたり、サービスは良かったです。

 

なんとか出発できることになり、出発!

 

機内食もついていました。

チキンを挟んだパンと、マフィン。

 

⬇︎機内からの景色

 

途中機体が結構揺れ、横に座っていた人がガチガチになって、

椅子を必死に掴んでいるので、その緊張が伝わってきて、

こちらも少し不安になりました。

 

約1時間遅れてネパール カトマンズ空港に無事到着。

⬇︎TIBET AIRLINEのレインボー機体!

 

ネパール ビザ取得

ネパールはビザが必要なので、アライバルビザを空港で取得しました。

入国審査の直前に、ビザを申請する機械があります。

 

この機械を使って、情報を入力していきます。

パスポートをスキャンしたら、パスポートに記載の情報は、

読み込んでくれるようでしたが、うまくいかずに、すべて手入力しました。

 

入力項目数が多く、時間がかかりましたが、

最後にでてくるレシートを持って、支払いカウンターへ。

 

15日で$25/人でした。

クレジットカードが使えるとの情報でしたが、

僕らのときは使うことができずに(クレジットカードは断られ)、

現金のみでの受付だったので、ドルで支払いました。

 

支払いカウンターの横に両替もありました。

 

⬇︎入国書類の訪問目的の記入箇所には、

ラフティング・トレッキング・クライミングなどの項目も。

 

カトマンズ空港にてSIM購入

出口を出ると、すぐ左手にプリペイドタクシーのカウンター、

その奥に2つの携帯会社が並んでいます。

ネパール全域(?)で使えるNcellと、

都市部で強いNEPAL TELECOM。

 

僕らは、全域で使える&チャージもしやすいNcellのSIMを購入。

⬇︎Ncellのパッケージプラン。

 

ちょっと多いかな?と思いつつも、16G 1,200ルピー(約1,200円)のパッケージを購入。

その場で全部セッティングしてもらいました。

SIMカードの購入書類の記入及びに写真の提出が必須です。

(写真はここで撮影するとお金がかかるよう)

 

 

⬇︎あとどれだけ残量があるかは、「17123」宛てに

「S」と記入したメッセージを送ったら確認できるみたい。

 

SIMカードの支払いはクレジットカードは使えず、

ネパールルピーのみ対応しているとのこと。

僕らはATMでキャッシングしようとしましたが、ATMが調子悪く使えず、

一度中に戻らしてもらい、ドルを換金しました。

⬇︎レート(手数料は2%かかる)

 

カトマンズ空港から市内へ

空港から市内への移動手段は下記の3つあるよう。

・バス

・タクシー 交渉次第

・プリペイドタクシー 700ルピー(約700円)

 

プリペイドタクシーは700ルピーの固定だったので、

流しのタクシーを捕まえることに!

 

もりぞーが必死にタクシーを探し、

お客さんを降ろしたタクシーに聞いてみると、

550ルピーだったので、お願いしました。

 

宿まで、アプリを使って、

もりぞーが道を解説して、無事到着。

親切なドライバーさんでした。

 

宿:Hotel Travelers Home

⬇︎宿はこちら

 

カトマンズの日本人宿として人気の宿に!

 

ホテル トラベラーズ ホーム(Hotel Travelers Home)

個室(ダブル):1,235円/泊

Wifi◎(ときどき弱くなりますが、許容範囲!)

ホットシャワー◎、清潔◎、朝食込み(日本人のみ)

 

こんなチラシもいただきました!便利◎

 

Booking.com、国内外問わず、

こちらから予約すると、滞在後に2,000円戻ってきます!

※宿泊料金が¥4,000以上の予約が対象

 

夜ご飯:絆(Kizuna)

カトマンズ 日本食で、人気の絆に行って来ました。

トラベラーズホームから徒歩で5分くらい。

 

⬇︎メニューはこちら

どれもこれも美味しそう!

すた丼(スタミナ丼) 380ルピー(約600円)と、

親子丼 270ルピー(約426円)を注文!!

 

待つこと15分くらい・・・!

 

どどん!!!

美味しそう・・・!お味噌汁とお漬物もセットでついてきました。

すた丼は生卵がのっていましたが、

食べた後も体調を壊すことなく、一安心!

 

お味噌汁はなんだか独特の味がしましたが、

丼モノ、美味しい〜!

 

絆の営業時間は10時〜20時(※2019年2月時点)で、

20時以降は注文できません。20時1分くらいに来ていた

お客さんが、帰されていました。

 

久しぶりの日本食に満足して帰路につきました。

 

今日はそんな日

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村