【DAY69・ネパール】空気が新鮮!カトマンズからポカラへ!青空&FUJIYAMAへ!

【DAY69・ネパール】空気が新鮮!カトマンズからポカラへ!青空&FUJIYAMAへ!

2019年2月26日(火)DAY69

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ネパール第二の都市と言われるポカラへ

ツーリストバスで移動しました。

ポカラはカトマンズと違い、とても空気が新鮮!

 

 

ツーリストバス

バス乗り場

朝5時半に起床して、6時に宿を出て、バス乗り場に向かいます。

バス乗り場はここらへんの道沿い(念のため昨日下見に来てみました)

 

宿から徒歩で約15分くらい。

早朝は車も人もほとんどいないので、まだ歩きやすかった!

 

バスストップに着くと、

ポカラやチトワン行きの民営バスがずらっと並んでいます。

このバスの中から、乗車するバスを探さなければなりません。

 

僕らが乗るのは「Rainbow Bus」

レインボー?といろんな人に聞いて回ります。

みな揃って奥の方を指差し、その方向に向かってひたすら歩きます。

 

バスが並んでいる一番奥に来ても、レインボーバスは見つからず、、、

他の人に聞いたところ、おそらくレインボーバスの人と知り合いだったのか、

電話してくださって、今日はレインボーバス運行なしとのこと!

なんやそれ!!!って思いましたが、

電話してくれた人のバスにフリーで乗ることができました。

 

しかし、レインボーバスではバスの前方座席を指定したのですが、

他のバスになったため、座席は少し後方になりました。

カトマンズからポカラは悪路なので、心配です。

 

⬇︎乗車したバスはこちら

 

出発・休憩3回

ほぼ定刻の7時に出発しました。

 

途中で休憩は3回ありました。

1回目:15分くらい

2回目:30分くらい(Breakfastとか言ってて、食べてる人も多かったです)

3回目:20分くらい

 

事前に見ていた情報通り、道は悪路で、

バスは揺れ続けながら走ります。

事前に酔い止めを飲んでいたこともあり酔うことはなかったのですが、

なかなかな揺れがずっと続きました。

 

到着 ポカラツーリストバスターミナルから宿へ

⬇︎バスは15時ごろに下記のバスターミナルに到着

到着すると、宿の客引きの人が何人かいました。

日本語を話すことができる人が多く、地球の歩き方に載っているから来て!!

という方もいました。その宿は1,000ルピー(約1,000円)/泊でした。

そのままこの宿に宿泊すれば、タクシー代かからずに宿までいけると思います。

 

 

僕らは事前にネットで宿を予約していたので、

タクシーで宿まで向かいました。

タクシーは300ルピー(約300円)でした。

どの人に聞いても、300ルピーの固定と言われたので、

200ルピーという情報を見ていたけど、値上がりしたのかな?

 

宿:Nepali Cottage Guest House

⬇︎宿はこちら

 

 

ポカラで人気の日本食レストランの青空とFUJIYAMAの

間くらいにある宿を予約しました。

 

Nepali Cottage Guest House

個室(ダブル):937円/泊

Wifi◯(ルーターの近くに行けば使えるが、部屋ではあまり使えない)

清潔◯(湿気がすごく、部屋に入ると毎回臭う笑)

オーナー◎(適度な距離感を保ち、親切に対応してくれる/バスの手配などもしてくれる)

立地◎(レイクサイドの近くだが、夜は静かで過ごし易い)

 

 

Booking.com、国内外問わず、

こちらから予約すると、滞在後に2,000円戻ってきます!

※宿泊料金が¥4,000以上の予約が対象

 

昼ご飯:青空(Aozora Japanese Restaurant)

早速ポカラNo.1と言われる日本食レストランに行ってみました。

 

⬇︎注文したのはこちら

梅カツ定食&チーズカツ定食 550ルピー(約550円)

2人で上記のものを注文し、カツを分け合いっこしました。

写真は梅カツ2個とチーズカツ2個となっています。

 

味噌汁は絆同様独特(少しスモーキーな感じ)ですが、

おかずもメインもとても美味しい!!

ご飯とお味噌汁はおかわりオッケーなようです!

 

サービスチャージ10%がかかるので、1つ600円して、

結局日本の定食とおんなじくらい(若しくはちょっと安い)に

なりましたが、今まで食べた日本食で一番美味しかったです。

 

⬇︎参考:メニュー

 

夜ご飯:FUJIYAMA

夜ご飯もまたまた日本食!笑

 

⬇︎麻婆豆腐 450ルピー(約450円)

かしわうどん 420ルピー(約420円)

 

ポカラに来て、一気に気温が下がったので、

温かい食事をいただいてあったまりました〜!

 

麻婆豆腐は一人分とは思えない量で、

特に豆腐の下に大量のご飯がしきつめられていました。笑

 

かしわうどんは、お肉がちょっと少なかった気がしますが笑

味は普通に美味しかったです!

 

⬇︎参考:メニュー

 

 

 

FUJIYAMAも青空同様サービスチャージが10%かかります。

 

そう思ったら、カトマンズの絆は元値も安いし、

チャージなしで、一番コスパがいいかもしれない!

カトマンズの絆の記事はこちら

 

 

昨日に引き続き、

今日もお腹いっぱい日本食を満喫してしまいました。

 

今日はそんな日

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村