【DAY52・インド】さよならハンピ!ホスペット経由でムンバイへ移動

【DAY52・インド】さよならハンピ!ホスペット経由でムンバイへ移動

2019年2月9日(金)DAY52

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ハンピ最終日&ホスペット経由でムンバイへ

スリーピングバスにて移動します。

 

朝ご飯:Mango Tree Restaurant

ハンピ滞在中3度目の訪問です。マンゴツリー。

SET BREAKFAST 200ルピー(約310円)/人

 

セットでチャイかコーヒーがつきますが、

コーラでお願いしたらコーラを頂けました◎

 

朝食後は、宿:カルヤンさん(記事はこちら)にもどって、

共有スペースでパソコンで調べ物をしたり、今後の予定を立てたり、、、

 

インドの次はネパールに行く予定で、

その後はどこに行くか決まっていなかったのですが、

ついに決定いたしました!!!!!!

次の行き先は、ノルウェー!

北欧でオーロラを狙います!!!!

3月上旬にノルウェー入りします。乗り継ぎがドバイなので、

ドバイのトランジットツアーにも参加したいと思っています。

物価がめちゃくちゃ高いと言われる北欧、

そして防寒着を持ち合わせていないので、

不安はありますが、食料・衣類ともに、インド・ネパールで

調達できるものは調達して、準備満タンで北欧に行きたいと思います。

 

ちなみにカルヤンさんはチェックアウト後もフリーで荷物を預かってくれ、

シャワーやトイレも自由に使っていいとのことでした。

電源プラグも外にあるので、パソコン・携帯の充電等もできます。

大変ありがたいです。

⬇︎カルヤンさんの前を爆走するヤギ集団たち

昼ご飯:Mango Tree Restaurant

4度目の訪問。笑 15:00すぎに訪問したにもかかわらず、

広い店内はほぼ満席!圧倒的人気を誇っています。

店員さんも非常に忙しそう。

そんな中で注文したのが、ベジチーズパロッタ 100ルピー(約155円)

インディアンピザのような味で、とっても美味しい〜

特にチーズが濃厚で◎

2人でシェアして食べたので、一瞬でなくなりました!

 

ハンピからホスペットへ

ハンピからホスペットへはローカルバスに乗って行きました。

ハンピのバスターミナルから乗車!

15:30くらいに乗車してホスペットに着いたのは16:00くらい!

15ルピー(約23円)/人

 

ホスペットに無事到着!

ホスペットからバンガロールのバスはRedBUSにてオンライン予約していました。

ピックアップポイントのSRE Travelsまで徒歩で向かいます。

土曜日だったので閉まってるかも、と思いましたが、

数人、中で作業していて、荷物を預かってもらえました。

 

夜ご飯:Italian cafe

早めの夜ご飯をいただきました。

旅行会社の向かいにあるItalian cafeにてご飯。

綺麗な店内だったので、お高めかも?と思いましたが、

意外にリーズナブルな価格で、インド人の方も結構いらっしゃいました。

またお手洗いも男女別で、非常に綺麗!

 

注文したのは、シズラー!294ルピー(約455円)

先日ハンピのチルアウトで食べたシズラーとは風貌も味もかなり異なりました。

(ハンピ・チルアウトの記事はこちら

唯一の共通点は湯気がすごかったということです。笑

付け合わせのポテトが美味しかったです!

 

ホスペットからムンバイへスリーピングバス

18:00前に旅行会社に戻ってきて、バス待ち。

旅行会社の方が、もうバス来るよーって言ってくれて、

すぐにバスがやってきました。

今回14時間の旅を共にするのがこちらのバス。

荷物を預けて乗車します!

 

中はこんな感じ

 

先日、バンガロールからハンピまで乗ったスリーピングバス(国営)より

断然いい!今回乗ったバスは民営だったので、国営バスよりいいのかな?

RedBUSから予約する際に一応保険にも入りました。

チケット料金:1,308ルピー(約2,026円)/人

→1,133ルピー(約1,755円)/人 ※クーポン利用

保険:15ルピー(約23円)/人

 

水とお菓子付き、清潔◎(シーツ・枕・ブランケットが綺麗)、

背もたれの部分があるので座る際に楽!

ただ一人で乗る際は、2人用には仕切りがないので、必ず1人席を◎

 

映画もありました。(一律のため選択肢はない、インド映画)

お菓子はこんな感じ

 

途中でお手洗い休憩がありましたが、

1回目では女性のみトイレを使えましたが、

2回目はみんな青空トイレでした!

 

バンガロールからハンピ行きのスリーピングバス(記事はこちら)よりも、

道がいいのか、バスのクッションがいいのか、そこまで揺れずに、

意外と快適に眠ることができました。いざムンバイへ!

 

今日はそんな日

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村