【DAY50・インド】リクシャーチャーター ハンピ観光

【DAY50・インド】リクシャーチャーター ハンピ観光

2019年2月7日(木)DAY50

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

本日はハンピの南部を観光しました。

ブランチ:Chillout bamboo restaurant

朝はゆっくり過ごして、ブランチにこちらのお店に!

シズラーが人気のようで、ベジシズラーとパスタをオーダー。

・ベジシズラー 200ルピー(約320円)

・パスタ 200ルピー(約320円)

ベジシズラーのきた瞬間すごい湯気!!

存在感ありすぎです。

キャベツの中にご飯が入っており、

その上にグラタンのソースのようなものがかかっています。

ドリアの感じで、味はめちゃくちゃ美味しいです!!

これはハマりました。

ただご飯の量が少し多く味も濃いので、

2人でシェアするのがいいと思います。

⬇︎参考:メニュー(一部)

リクシャーチャーター

本日はハンピの南部にある遺跡を巡りました。

遺跡を巡る方法は、自電車、バイク、

リクシャーチャーター等様々ありますが、

リクシャーがオススメです!

 

日中は気温がかなり暑くなり、

場所も調べて行く必要が出てくるので、

自転車・バイクですと、体力的にかなりきついと思います。

リクシャーチャーターは非常に楽です。

 

僕らは街中にいるオートリクシャーに値段を聞きました。

半日チャーターで当初1,200ルピーと言ってきましたが、

最終的に500ルピー(約800円)まで下がりました。

 

ここからツアーの始まりです。

かなり回ったのでいくつか抜けています。

①ガネーシャ寺院(Saasivekaalu Ganesha)

最初にこちら!

中にはガネーシャが祀られています。

これは1枚岩でできているようです。

 

②アンダーグラウンドシヴァ寺院(Underground Siva Temple)

詳しいことは分からなかったけど、

アンダーグラウンドの名前の通り、一部が地表面より下に

寺院が建っていました。

③ロータスマハル(Lotus Mahal Hampi)・エレファントステイブル(Elephant Stables)

ここに入るにはチケットが必要です。

1人600ルピー(約960円)です。

このチケットで、北にある「ヴィッタラ寺院」にも入ることができます。

ただし、チケットは当日限り有効なので、注意が必要です。

 

ロータスマハルはこんな感じです↓

ロータスマハルは夏の暑い時期に涼むために使われたようです。

 

エレファントステーブルはこちら。

1つ1つの彫刻が非常に繊細です。

 

ゆっくり見たかったのですが、

暑すぎるので、さらっとしか見れませんでした。

 

④王紀の浴場

かつて王妃が使用していた浴場のようです。

かなり大きくて深い!

何十人も入れそうな大きさでした。

⑤ヴィッタラ寺院(Vittala Temple)

続いて北に移動して、こちらへ

先ほども書きましたが、この寺院はロータスマハル(Lotus Mahal Hampi)・

エレファントステイブル(Elephant Stables)の入場券と共通です。

 

入り口から歩くこともできますが、

少し遠いのでカートで向かいます。

往復で1人20ルピー(約32円)です。

中には様々な建造物があります。

これが有名な石の戦車です。

非常に繊細です。

古代インド人、手先器用すぎませんか笑

 

他にも様々ありました。

 

以上でツアーは終わり、街に戻ってきました。

全部で3時間ぐらいだったと思います。

夜ご飯:Archer roof Restaurant

夜ご飯はこちらのお店でいただきました。

川沿いということもあり、蚊が多かったのですが、

すぐに店員さんが蚊取り線香を持ってきてくださいました◎

カレーとヌードルをオーダー。

・カレー(ポテトマサラ)80ルピー(約128円)

最初、ライス40ルピー(約64円)を注文したのですが、

食べれるような味ではなく、美味しくなく、

ナン30ルピー(約48円)を追加でオーダー。

おそらく水道水とかで炊いているんだと思います。

大抵どこでもそうだと思いますが、、、

 

・エッグヌードル95ルピー(約152円)

こちらは普通でした。リピートはなしです笑

⬇︎参考:メニュー(一部)

日中暑すぎて、ヘトヘトになりました。

それでも今のシーズンが一番過ごしやすいようなので、

今後はもっと暑くなるんだろうなあと思うとぞっとしました。

 

今日はそんな日