【DAY48・インド】バンガロールから遺跡の街ハンピへ

【DAY48・インド】バンガロールから遺跡の街ハンピへ

2019年2月5日(火)DAY48

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ナマステ!インドの旅も残り3週間弱となりました。

今後のルートは、ハンピ→ムンバイ→ジョードプル

→ジャイサルメール→ジャイプール→デリー(インドout)。

 

本日は、マイソールからバンガロールへバスで移動、

その後バンガロールから遺跡の街ハンピへスリーピングバスで移動しました。

 

バス:マイソールからバンガロールへ

宿を12:00にチャックアウトし、Uberでマイソールのバスターミナルまで。

荷物があったため、オートリクシャーではなく、車で。

2kmくらいで54ルピー(約83円)でした。

 

⬇︎長距離バスターミナルと市内のバスターミナルは異なります。

バンガロール行き(長距離バス)はここから乗車。

 

バスターミナルに着くと、「バンガロール!バンガロール!」と

係員の方が叫んでいます。そのままバスに乗車!

行きと同じ一番いいバスでした(エアコン、リクライニング有り、水付き)。

値段は、310ルピー/人(約480円)。

 

バスに乗車し、すぐに出発しました。

エアコン効きすぎてるな〜(インドあるある)

早くトイレ休憩にならないかな〜と考えつつ、

走ること1時間弱・・・

 

突然バスの中央下部から異音がしました。

石でも踏んだかな〜?と思ったら、運転手が確認してます。

 

確認後、運転を再開。

大丈夫そうやなーと思っていたら、

どんどん異音が大きくなってくる。

 

流石にやばそうな音がして、再度運転手が確認。

他の乗客も降りて、確認してました。

 

なんかやばそうな雰囲気、、、

ゆっくーり動き出して、近くのバス停で停車。

 

みんな降りて確認してみると、

タイヤがこんなことに!!

タイヤの表層がめくれてしまっています。

これからどうするんだとか、乗客がめちゃくちゃ文句言ってます。

それを後ろで見守る僕ら。

やっぱりバスは動かせないため、他のバスで行くみたいです。

ただ他のバスって、普通の市バスみたいやつ!!

リクライニング、エアコン付きのバスでお金支払ったのに笑

と、文句言うてもどうにもならなそう笑

 

日本やったら、結構な問題なりそう。

と考えながら、重いバックパックを市バスに運んで向かいました。

やっぱり狭くて、暑かった笑

結局マイソール出発してから、5時間程度かかってようやく

バンガロールのサテライトバスターミナルに到着です!!!

ここから行きと同様にバスでマジェスティックバスターミナルに移動しました。

10ルピー/人(約16円)

 

バンガロール バスターミナル2 にて荷物預かり

マジェステックバスターミナルに到着後、スリーピングバスまで時間があったので、

荷物を預かってもらい、ご飯を食べに行くことに!

荷物預かり所はバスターミナル2にありました。(ターミナル1にもあったと思います。)

ここで荷物を預かってもらいました。

1つ30ルピー(約48円)でした。

24時間空いているようですので、取りに来る時間はいつでもいいみたいです。

(注意)荷物を預ける際、カバンにチョークで直接番号を書かれるので

汚れてもいいカバンを預けてください!

 

ここからUberを使い、夜ご飯へ向かいます(車:89ルピー)。

夜ご飯:Smoke House Deli

僕が肉を、あやか(仮)がパスタを食べたいと言うことで

あやか(仮)がこちら店を探してくれました。

 

店内に入ると駐在の方っぽい日本人のグループの方もいたので、

日本人の口に合う料理が多いのではないでしょうか。

 

僕らはシーザーサラダ(390ルピー:約627円)、ペペロンチーノ(330ルピー:約528円)

ステーキ(530ルピー:約848円)を注文。

ここの店なんと牛肉ありました!

インドって、レストラン行っても、鶏肉しかないので嬉しすぎて注文しました。

焼き加減まで聞いてもらえます。

 

そして!!久しぶりにビール(200ルピー:約320円)も注文。

インドのビール「kingfisher」です。

 

ウキウキしながら待ちます、、、

到着!

 

美味すぎます。インドに来てからサラダを食べていないので、

久しぶりのサラダに感動しました。

牛肉は分厚く、ジューシーで非常に満足です!!

そしてビール飲みやすい。

あやか(仮)もペペロンチーノを美味しそうに食べていました。

 

満足して、店を後にしました。

 

まだバスの出発まで時間があるため、近くのカフェに行きました。

 

カフェ:Cafe Coffee Day

近くのカフェにふらっと入りました。

バンガロールのこの辺りはめちゃくちゃオシャレな店も多くて、

インドということを忘れます。

 

店内は非常に綺麗です。

wi-fiを期待して入ったのですが、

それほど早くはありませんでした。

 

ただ、快適すぎて1時間半ぐらいいましたが笑

 

ここから再度Uberでマジェスティックバスステーションへ

(オートリクシャー:46ルピー)。

 

スリーピングバスでハンピへ向けて出発

バス出発の1時間ぐらい前にバス停に戻ってきて、

自分たちの乗り場を探します。

 

やっぱりこのバス停大きすぎて、めっちゃ迷います。

時間かかりましたが、KSRTC ターミナル1の15番乗り場到着!

僕らは事前にKSRTCのオンラインサイトからチケットを購入しました。

1人713ルピー(約1,141円)でした。

オンラインの画面を直接見せるだけで、カウンターでのチケットの引き換え等なく

非常に楽でした。

バス車内はこんな感じです。

普通のベッドみたいな感じ!!

僕らはここで2人で寝ましたが、知らん人と2人やったらめっちゃ嫌やな笑

と考えながら、バス出発!

23時30分着で翌朝7時着予定です。

一応仕切りはありますが、普通に動かせたので、

1人の場合は、絶対シングルをお勧めします。

 

あやか(仮)の上の空調が壊れて風が直で来るようになっていたため、

自分で風が来ないように修理してました笑

マスキングテープ大活躍!

 

すぐに寝れると思ったけど、バスの振動が直接体に伝わります。

かなりの悪路で振動が辛かったですが、知らない間に寝てました笑

 

今日はそんな日