【DAY39・インド】いよいよインド入国へ コルカタにてアライバルビザ取得

【DAY39・インド】いよいよインド入国へ コルカタにてアライバルビザ取得

2019年1月27日(日)DAY39

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

バングラデシュ ダッカ空港のラウンジで起床。

インド・コルカタに入国(アライバルビザ取得)しました!!

バングラデシュ出国

無事寝過ごさずに起きれた僕ら。

biman airのカウンターで搭乗券をもらい、いざ搭乗口へ!

搭乗口では再度荷物検査がありました。

ここでは飲み物類回収されました。

ラウンジから持ってきた水も全部回収、、、

 

とりあえず飛行機に無事に乗り込み出発!

 

インド コルカタ到着

アライバルビザ取得

僕らは事前にビザを取得せず、コルカタの空港でアライバルビザを取得しました。

色々調べているとアライバルビザが認められているのは日本だけとか、、

やはり日本のパスポート強い!

空港到着後、アライバルビザを取りたいと申し出ると、

ちょっと待っていてと待たされます。

アライバルビザのカウンターは基本人がいません。

詳しそうな入国審査官がこれを記入してほしいと紙を渡されます。

僕らが見た感じアライバルビザは担当できる人が限られていそうでした。

記入し、先ほどの方に紙を渡します。

また少し待っててくれと言われます。

その間にもその入国審査官のところに他のお客さんが並んでいます。

これは長くなるやつやなーと思っていたら、すぐに呼び出してもらえました!

他の人より優先して、僕らの処理を、やっていてくれたみたい!

 

色々簡単な質問をされて、ビザ代を支払います。

記入項目の13番にインド出国日を書く必要があります。

僕らは2月24日にネパール・カトマンズへ移動するため、

その情報を記入。航空券の提示も求められるかと準備していましたが、

この時はなしでオッケーでした。

クレジットカードで支払い2人で4118ルピー(約6,588円)でした。

 

無事入国できました!!

ただ、入国までに1時間ぐらいかかりました笑

荷物を取りに行くと僕らの荷物だけ取り残されていました。

 

コルカタ空港からプリペイドタクシーで市内へ

空港からは色々と交通手段がありますが、プリペイドタクシーで向かうことにしました。

事前にカウンターで行き先を告げ、お金を支払います。

僕らは空港からホテルまで340ルピー(約544円)でした。現金のみ対応していると思います。

(ちなみに空港にはATMがないです。お金は換金所で得る必要があります)

すると、車のナンバーが書かれたレシートをもらいます。

空港の外に出て、そのナンバーのタクシーを探します。

レシートをもらってから10分以内でないと、タクシーが有効でなくなると書いてあったので急ぎました。

ただ、同じようなタクシーめちゃくちゃあります。

とりあえずまわりのタクシードライバーに聞きまくって、自分たちのタクシーを見つけることができました。

これで宿に向かいます。

コルカタってこういう黄色のレトロなタクシーめちゃくちゃあります。

車は古いけど、おしゃれです。

1時間ぐらいで宿に到着です。

 

ホテル:Treebo Green View

コルカタではこちらの宿に宿泊しました。

内装はこんな感じです。

wifi○ サクサクではないですが十分使えました。

シャワー◎ ホットシャワーで水圧もよかったです。

2人で1泊2,960円でした。

コルカタは物価の割に宿代が高いみたいです。

前日空港泊で寝れなかったので、少し寝ました。

 

sim購入

インドは1ヶ月近く滞在するため、simを購入します。

ホテル近くのsimを購入できるところまでホテルのスタッフの方に案内してもらいます。

場所はこのあたりです。

1ヶ月有効のsimで毎日1.4GBまで使えるもので

479ルピー(約766円)でした。電話もできるものです。

simを1つ買って、テザリングで2人で使う予定です。

 

夕食:Sunayna Eating House(失神カレー)

宿の近くには有名なカレー屋がありました。

失神カレーと言われており、失神するほど美味しいらしいです笑

場所はこの辺り!

 

宿から歩いて10分ちょっと、到着したのが17時30分。

まだ閉まっていました。

聞いてみると19時からオープンとのことでした。

めちゃくちゃ時間あって他の店で時間を潰そうとしましたが、店がまわりにない!!

店の前で色々調べていると、店の方が椅子をだしてくれたので店の前で待つことに!

色々調べながら時間を潰しました。

19時ようやくオープンしました!

メニューがこちら↓

ネットで評価がよかったChicken Korma(120ルピー:約192円)を注文!

一口目失神するほどではないですが、普通に美味しかったです笑

あやか(仮)は少し辛そうにしてました。

辛いのが苦手なあやか(仮)にとって、インドは試練の国になりそうです。

 

今日はそんな日