DAY26 チェンマイ ドイステープ寺院訪問🙏

DAY26 チェンマイ ドイステープ寺院訪問🙏

2019年1月14日(月)DAY26

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

チェンマイで見所No1と言われるドイステープ寺院に

行って来ました!!!

 

ドイステープ訪問

アクセス(ソンテウ🚌60バーツ/片道)

チェンマイ市街からドイステープ寺院へは、ソンテウで行きました。

ソンテウといっても、流しのソンテウで行く場合は高く、

話を聞くと往復で600バーツ(約2,040円)を言われました。

しかし市街からドイステープ行きのソンテウ乗り場が数カ所あります。

そこから乗るのが一番安いそうです◎

①旧市街のチェンプアック門 乗り場

②ニマンヘミン通り 乗り場

③チェンマイ大学付近 乗り場 ←これは不確かですが。

 

ホテルから一番近い①旧市街のチェンプアック門 乗り場 にて乗車しました。

下記のような看板があり、ソンテウのドライバーの方が声をかけてくださるので、

分かりやすいと思います。料金は下記の看板の通りです。

乗り場はこのあたりでした。

往復分を買うこともできましたが、ドイステープでの所要時間が分からなかったり、

ソンテウのドライバーさんを見つけることが困難になる可能性があったため、

片道分(60バーツ)を購入しました。

お手洗いは乗り場のすぐ後ろの市場の中にありました(2バーツ)。

 

ソンテウは人数がそろったら出発🚍となっているようで、

たまたま最後のメンバーとして乗車することができすぐに出発しました。

ドイステープはクネクネ山道を登ったところに位置しているため、

行きのソンテウで気分が悪くなる方がいるようです⚠️

そのため、ソンテウの後ろの収容場?笑 に乗るのではなく、

助手席またはその後ろの席(ない場合もあります)に乗るのが

ポイントだそう!!!!!ラッキなーことに、助手席も後ろの席も

空いていたので、そこに座らしてもらいました。

ドライバーの方は安全運転で40km/h以下での運転を心がけてくださり、

クネクネ道でも酔うことなく、約45分で到着しました。

チケット購入

入場料は30バーツ(約102円)です。

階段で寺院まで行く場合は料金がかかりませんが、

エレベータ往復を使う場合は20バーツ(約68円)です。

 

エレベータ乗り場↑

エレベータは2台ありますが、1台ずつでの稼働及びに

ピストン運行となっているため、混雑時は少し並びます。

ATMもありました!

ドイステープ見学

エレベーターを使って、ドイステープへ到着です!!

ドイステープの本堂?に入るためには、靴を脱いで入る必要があります。

本堂に入った後の足の裏はかなり汚れてしまいますので、サンダル等汚れてもいいもので

行くのがいいと思います。

また、肌の多く見えている人は入ることができません。

羽織を借りている人もいました。(写真の緑色のものです。)

いざ中に入ってみます。

金色の仏塔が目を引きます。

ネットとかでよく載っているやつです。

中にはかなりの観光客の方で賑わっていました。

また、チェンマイの街並みを見下ろせる展望台もありました。

一通り一周回って帰ります。

チェンマイ市内へ

登りと同様にして、エレベーターで下まで降りてきました。

下に行くと、、、

びっくりするぐらいのソンテウが待っていました。

仮に往復でチケットを買った場合、

この中から自分の乗ってきたソンテウを探す必要があるため、非常に面倒です。

また、見学時間も決められてしまうため、片道づつ購入するのがいいと思います。

 

僕らはたまたま行きに乗ったソンテウと同じドライバーがいたので

同じソンテウで帰りの分のチケットを買いました。

 

昼ご飯:やよい軒@ショッピングモール MAYA

ドイステープからの帰り、通り道のショッピングモール MAYAで

降ろしてもらいました。どうしても、お昼ご飯にスンドゥブチゲを食べたくて、、、

このショッピングモールにあると信じて参りました。

しかし、、、レストランが多く並ぶ4階をうろうろしましたが、

韓国料理は見当たらず、その代わりに日本食レストランが沢山ありました。

その中でも心惹かれたのが、やよい軒のチーズメンチカツ定食です。

値段は169バーツ(約575円)。高すぎ〜と思いながらも、

入店してしまいました。😇😇😇

美味しくいただきました!

 

4階のレストラン街には、フードコートのようなところもありました。

 

夜ご飯:EAT PAD THAI

夜は、



EAT PAD THAIというお店の名前ですが、パッタイ以外にも

お料理はありました◎リーズナブルな価格で、地元のお客さんや

常連さんのような方も多くいらっしゃいました。

⬇︎メニューの一部

  

⬇︎店内の様子

 

⬇︎注文したパッタイはこちら

海老のパッタイ(55バーツ:約187円)とチキンのパッタイ(50バーツ:約170円)

ここのパッタイは甘くなく非常に好みの味でした。

ボリュームもあり、非常にコストパフォーマンスもいいです!!!

 

今日もいろいろ行けて、いろいろ食べて幸せでした!

今日はこんな日