【DAY369・チリ 】ウユニからチリ アタカマへ🚌アタカマの星空ツアーへ⭐️

【DAY369・チリ 】ウユニからチリ アタカマへ🚌アタカマの星空ツアーへ⭐️

2019年12月23日(月)DAY369


にほんブログ村

*本日のイベント*

・ウユニからチリのサン・ペドロ・デ・アタカマへ

・星空ツアーに参加

 

ウユニからサン・ペドロ・デ・アタカマへ

本日はウユニからチリのサン・ペドロ・デ・アタカマへ移動する。

陸路で国境を渡ることになる。

 

ウユニからチリに抜ける1泊2日や2泊3日のツアーもあるみたいだが、

僕らは時間がなかったので、

1日でバスで移動することにした。

 

チケット購入

チケットはウユニの街の「Cruz Del Norte」というバス会社で購入。

180ボリ/人(約2,846円/人)

 

乗車日の3日前に購入すれば、空席はあったが、

乗車日の1、2日前だと満席だったので、早めにチケットを購入した方が良さそう。

 

バスが出発(5:30)

宿を朝5時過ぎに出発。

 

上記のバス会社の前でバスを待つ。

南米は時間にルーズやし、遅れているやろうと思っていると、

ほぼ時間通りにバスが到着。

 

意外としっかりしてるやん。

と思って、乗り込むと心地よい揺れと共に眠気が・・・。

 

一瞬で爆睡。

 

⬇︎爆睡する前に見た夜明け

 

バスが故障(7:30)

出発してから、2時間。

バスが停車。

 

トイレ休憩かな・・・と思って起きてみると、

車の整備店とも言えないような小屋の前でバスが停車している。

 

そして、エンジンのところをいじったり・・・・。

 

これは。。。。

きっと故障。

 

海外のバスって、こういうのが時々ある。

こういう場面に出会うたび、日本の交通システムがいかに優れているかが分かる。

 

最初のうちは乗客は車内で待っていたが、

なかなか直せそうにないので、みんな道に出ていく。

 

そして、歩いて10分ぐらいのところに市場があるみたいなので、

乗客はそこへ向かう。

僕らもついて行く。

 

市場は普通に営業しており、朝食を食べている人もいるのだが、

僕らは今日チリに入るので、

ボリビアのお金をちょうど使ってしまい、もうお金はない。

 

ここは我慢。

 

 

バスが再出発(8:30)

結局1時間ぐらい故障でバスは停車していた。

全員揃ってようやく出発。

 

そうそう景色のことを書いてきていなかったが、

絶景が広がっています。

壮大な景色。

見応えは抜群。

 

 

でも眺めていると、眠気が・・・笑

またまた寝ますよ〜。

 

おやすみ。

 

ボリビア側イミグレーション(10:30)

再出発してから2時間ぐらいバスに乗ると、

ようやくボリビア側の到着。

 

 

プレハブのような小さなイミグレーション。

人もまぁまぁ並んでおり、少し並ぶ。

 

特に何も聞かれることなく、出国スタンプをGET。

 

全員を待ってバスが出発。

出発するまで、40分程度時間がかかった。

 

チリ側イミグレーション(12:20:チリ時間)

ここからはチリ時間で記載。(ボリビア+1時間)

ボリビア側のイミグレーションから10分程度で、チリ側のイミグレーション。

 

まずは建物で入国スタンプをもらう。

こちらも並んでいるので少し待つ。。。

 

並んでいる時、1番驚いたのはチリ人の顔。

ボリビアの人って、「ザ・南米の人」っていう顔してるけど、

チリの人は、顔つきが全然違う。

普通にイケメンでヨーロッパっぽい感じ。

 

隣り合う国々でこれだけ、変わってくるのか・・・と心底驚いた。

現地の人はどういう感覚なのだろうか。

 

入国自体はスムーズに終了。

 

 

しかし、ここからが長い。

 

外に出ると、

乗ってきたバスの荷台から全ての荷物が出されて、一列に並べられる。

 

チリは、生鮮食品の持ち込み NG。

麻薬はもちろん・・・。

 

それらを犬で検査する。。。

らしいのだが、その待ち時間が長すぎる・・・。

 

一つ前のグループの人が終わるのを待って、

続いて僕らのグループ。

 

今までのイミグレーションで1番待ったかも・・・。

 

イミグレーションに着いてから、出発するまでの時間・・・

1時間45分!!!

 

イミグレーションを出発(14:00)

そして、チリのイミグレーションを出発。

 

ここからはまたまたバスの旅。

 

壮大な景色が広がってますー。

が、寝ていたので写真を撮ってない笑

 

 

Advertisement

 

 

カラマに到着(16:40)

そして、16時にサン・ペドロ・デ・アタカマの一つ前の大きな街

「カラマ」に到着。

 

僕らは座ったまま出発を待つ。

 

そして、ここから1時間30分・・・。

 

サン・ペドロ・デ・アタカマに到着(18:15)

 

そして、18時過ぎにようやく到着。

遠すぎ!!!

長すぎ!!!!

 

めちゃくちゃ早起きして、ウユニ出発したのにもう夜やん。

とりあえず宿へ。

 

宿:Hostal Illari

 

宿はバスターミナルから近いこちらへ。

 

部屋はこんな感じ。

 

値段は一泊 約4,500円。

クレジットカード払いだと追加でIVA(19%)支払う必要あり(ドル現金払いならなし)。

 

チリに入って物価が高くなったというのもあるが、

アタカマの街って、観光の街で宿が高い・・・。

 

後にサンティアゴとか行くけど、ここまで高くなかった。

値段を考えると、部屋のコストパフォーマンスは良くない。

 

 

あと、この値段には朝食が含まれるが、

簡素なのでないものと思った方が良さそう。

 

 

ちなみに、宿でカラマ空港へ行くミニバスの申し込み可能。

(早朝出発時に宿の人も起きて一緒に待ってくれた)

 

 

アタカマの星空ツアーへ

先ほどアタカマの街に着いたばかりで、ちょっと疲れているが、

友人I氏は明後日の早朝に帰ってしまう・・・。

 

そんなこともあるので、今日アタカマの星空ツアーに参加する。

 

「お前らウユニで散々星空ツアー参加したやん!」というツッコミがありそうだが、

アタカマは世界で最も星が綺麗に見える場所の1つで、

世界を代表する「アルマ望遠鏡」が設置してある。

 

各国が技術を提供し合いできた望遠鏡で日本もその技術に大きく携わっている。

アルマ望遠鏡については、ぜひGoogle で検索を!

めちゃくちゃワクワクするので。

 

そんな望遠鏡が置いてあるぐらい、空気が澄んでいて星が綺麗に見えるのです。

 

星空ツアーを申し込むため、評判の良かったこちらのツアー会社へ。

「Space」というツアー会社。

 

でも聞いてみると、今日の分の英語のツアーは一杯。

 

店の人が「横のツアー会社なら空いているわよ。しかも安いよ。」

と、横の店を紹介してくれた。

値段のことまで教えてくれて、めちゃくちゃ親切やったな。

 

ということで、こちらのツアー会社へ。

(Google mapの場所は若干間違っている)

 

こちらで値段を少し交渉して、3人で28,840ペソ(約4,052円)

 

ちょっとご飯を食べてから、ツアースタート。

 

まずは車で少し行ったキャンプ場へ。

 

そこでまずは大きなテント?みたいなところで、

案内ムービー的なものを見る。

 

そして、少しだけ高台っぽいところへ。

 

 

高台の周りはカーテンで光が入らないようにしてるけど、、、

めちゃくちゃ周りの明かりが気になる。。。

 

そこで星の説明を受ける。

これは星ツアーならよくある感じのやつ。

 

大きめの望遠鏡が2台設置してあり、それで参加者が順番に星を見る。

これはそこそこ感動!!!!

 

でも、光が多いのと、

自分のカメラで撮影する時間がなかったので、あまり楽しめなかった・・・。

(そのため、カメラの写真はなし)

 

それが終わるとテント内で参加者の人と軽食。

ワインとお菓子やったかな。。。

 

僕らはこの時間を利用して、星空撮影。

こんな感じ⬇︎

 

星はあるのかもしれんけど、明かりが邪魔。

これならウユニ塩湖の方が良さそう笑

 

僕らにとって、あまり満足のいかないツアーだった。

(今見返すと十分綺麗なのだが・・・笑)

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。 

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement