【DAY370・チリ 】アタカマで過ごすクリスマスイブ🎅月の谷に行ってきます

【DAY370・チリ 】アタカマで過ごすクリスマスイブ🎅月の谷に行ってきます

2019年12月24日(火)DAY370


にほんブログ村

*本日のイベント*

・チャリでアタカマ周辺を巡る

・月の谷ツアーへ

・クリスマスディナー

 

本日クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。

 

けど、サン・ペドロ・デ・アタカマに滞在していた僕らにとって、

その言葉は無縁だった。

 

だって、、、、

 

 

めちゃくちゃ暑い。。。

 

クリスマスって、

寒くて、

色々ライトアップされてて、

たまに雪なんか降っちゃったりして、

 

というイメージばかりやけど、

ここではそのイメージはなかった。

 

南半球ということもあり、ここは真夏。

みんな半袖やタンクトップ。

 

そんな感じでクリスマスイブがスタート。

 

昼ごはん:Cafe Katarpe

昨日は夜まで星空ツアーだったので、朝はゆっくり。

まずはお昼ごはんから。

場所はこちら⬇︎

 

僕らは昼早めに入ったので、座ることができたが、すぐ満席に。

ここは人気みたいだ。

 

5,800ペソ/人(約807円/人)のランチセットを注文。

 

メインのメニューは肉料理の他、パスタ等もある。

 

飲み物・サラダ・メイン・デザートが付いてくる。

 

こんな感じ。

 

 

デザートの盛り付け笑

 

味はかなり美味しい。

アタカマの街の観光客向けレストランの中では

比較的安い方なのではないかな。

 

 

ちなみにこの店はエンパナーダが有名。

翌日はエンパナーダをテイクアウトした。

 

チャリでアタカマ周辺を周る

サン・ペドロ・デ・アタカマの街にはチャリを貸し出している店舗が

何店舗かある。

 

僕らはレンタルして、周辺を散策することに。

 

本当は後から紹介する「月の谷」というスポットまでチャリで行きたかったのだが、

チャリで入場する場合は何時までに入らなければならない

というルールがあるみたい。

(何時かは忘れてしまった・・・)

 

そのため、近場だけを周る。

レンタル2時間で3,000ペソ/台(約414円/台)。

 

早速出発。

 

・・・・

 

 

・・・・

 

 

炎天下すぎる。

自転車を漕いだ瞬間分かった。

「月の谷」まで行こうなんて考えていた僕らがバカだった笑

 

近場だけでよかった。

 

 

道路はもちろん舗装なんかされておらず、オフロード。

 

少し自転車を漕ぐだけでも疲れる。

 

滝汗をかきながら、こちらの遺跡までやってきた。

 

Pukara de Quito

 

入場料3,000ペソ/人(約414円/人)。

 

何かの遺跡・・・。

調べず行ったから、内容は不明。

 

高台になっており、少し登ると、周りの景色がよく見える。

 

本当に壮大な自然。

 

と、遺跡。やと思う・・・笑

 

 

 

次のツアーの時間が迫っていたので、

しっかりと見学できず、すぐに街に戻る。。。

 

月の谷ツアーへ

申し込み

月の谷のツアーは、昨日星のツアーを申し込んだ同じツアー会社で。

 

ツアーは8,000ペソ/人(約1,105円/人)。

なお、月の谷の入場料は含まれない。

(月の谷入場料:3,000ペソ/人(約414円/人)。

 

ツアースタート

急いで街に戻って、次に行くのは「月の谷」。

月のような世界が広がる光景が広がっているらしい・・・。

 

大きめのバンで月の谷へ。

 

車を降りると、そこは異世界。

 

大きすぎる岩に囲まれている。

 

白っぽいのは塩らしい。

昔はここも海底だったとか・・。

 

⬇︎「トレス・マリア」という岩

 

暑いけど、それも忘れるぐらい偉大な自然。

 

車で少し移動して、

少し歩いて高いところに登る・・・。

 

登る・・・。

 

 

登る・・・と

 

 

 

雄大すぎる景色が広がっていた。

 

写真で伝わるだろうか。

この規模感。

 

歩いている僕たちの存在が本当にちっぽけに感じる。

 

すぐ横は谷のように深いところをゆっくりと歩いていく。

 

緑がない、茶色の世界。

確かに地球ではない惑星のようだ。

 

僕たちは正直「月の谷」はあまり期待していなかっただけに、

いい意味で裏切られた。

この景色が絶対に見る価値がある。

 

 

サンセットが近づくと、またまた場所を変える。

サンセットを見る場所は決まっているのか、大勢の観光客が集まっている。

 

みんな思い思いに太陽を眺める。

 

茶色い岩の世界に太陽のオレンジの光が加わる。

 

それは幻想的。

 

太陽が沈む僅かな間だけ、こんな景色になる。

 

これは綺麗。

 

 

あやか(仮)と友人I氏と見たこのサンセットは忘れられない。

 

太陽が沈むと、ツアー終了。

アタカマの街に戻ってきた。

 

夜ごはん:クリスマスディナー

今日はクリスマスイブ。

 

そして、友人I氏と過ごす最後の夜。

 

これは盛大にやらねば・・・。

ということで、普段は入らなそうなちょっと高級そうなお店に笑

 

あま〜い食前酒的なので乾杯し、

 

みんなそれぞれ好きな肉やパスタやホタテを注文。

 

⬇︎何かが爆発したような盛り付けの肉料理

 

⬇︎ホタテの料理

 

⬇︎パスタ

 

美味しすぎて、幸せ。

こんな思い出がいっぱいのクリスマスイブは初めてかも笑

 

それぐらい濃密で楽しい時間だった。

 

楽しすぎたので、レストランを出て、2軒目へ。

 

またまたビールで乾杯。

 

今日はクリスマスイブなので、

観光客で賑わうこの街も大盛り上がりだった。

 

幸せな時間だった。

 

⬇︎ほろ酔いで撮った街からの星空

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。 

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement