【DAY364・ボリビア 】ウユニ塩湖1日ツアーへ🚘幻想的な夕焼け

【DAY364・ボリビア 】ウユニ塩湖1日ツアーへ🚘幻想的な夕焼け

2019年12月18日(水)DAY364


にほんブログ村

*本日のイベント*

・ウユニ塩湖1日ツアーへ

 

ウユニ塩湖1日ツアーへ

ウユニ3日目。

 

昨日は存分にゆっくりしたので、

今日はツアーに参加する。

 

ツアー申し込み

ウユニの街を歩いてツアー会社へ。

 

行った人なら知っていると思うが、

ウユニ塩湖でツアーを申し込むなら「HODAKA」と「BRISA」の2択。

どちらもアジア人に人気。

 

「HODAKA」は「穂高」と名前が付いているだけあって、日本人に人気で、

「BRISA」は韓国人に人気な印象。

 

それぞれのツアー会社の前には、

今日のツアーの詳細が張り出されている。

 

2月や3月のシーズン真っ只中なら、参加人数も多く、

紙がめちゃくちゃ張り出されるのだが、

12月ではかなり少ない。

 

僕らは直前に申し込もうと思っており、

2つのツアー会社を比べると、「BRISA」が安かった。

 

1日ツアーで140ボリ/人(約2,189円/人)

昼食込みなら安いのではないだろうか・・・。

 

ツアー開始

ツアー開始時間(確か10時30分)に「BRISA」の前に行く。

 

今日は僕らの他に日本人2名、コロンビア人1名、アメリカ人1名の計6名。

ツアー中のこういう出会いもウユニ塩湖のいいところではないだろうか。

 

日本人の2人は大学を休学して、

世界各地でボランティアしてるんやって。

行動力がすごい!!!

 

こういうところで出会う人はいい意味で変わった人が多くて、

面白い。

 

そんなメンバーで出発。

⬇︎いつも通りトヨタのランクル

列車の墓場

最初のスポットは「列車の墓場」。

 

名前の通り、廃車?になった列車が置いてある。

 

何故こんなところに列車?という疑問は置いといて、

こんだけだだっ広いところにドンッ!と電車が現れると、映える。

 

観光客が多くいるのが残念だが、観光地なのでそれは仕方ないか。

 

どこまでも真っ直ぐで、

端が見えない、

線路。

 

どこに続いているのだろうか。

 

30分程度で次のスポットへ。

 

お土産屋

続いてお土産屋が立ち並ぶスポットへ。

 

ここにも大勢の観光客。

 

ここの村の人達は観光客からのお金がだけが収益なのだろう。

結構魅力的なものも多い。

 

しかし観光地価格。

 

ただ「ウユニ塩湖で買った」という付加価値を考えれば、

買ってもいいと思う。

それを考えれば、むしろ安いのでは!?

 

僕は買わんかったけど・・・。

バックパッカーなので笑

 

塩もお土産として売っており、

「ウユニ塩湖で買った塩!」と言って、

友達に渡せば、きっと人気者になれると思う。

 

 

と見ているだけでは悲しかったので、

屋台で売っているナッツを買ってみた。

 

「ウユニ塩湖で買った」ナッツ!

 

5ボリ(約78円)なり。

 

美味い!!

「ウユニ塩湖で買った」ので余計に美味しく感じた笑

 

宿に帰って改めて食べてみると、やっぱり普通の味のナッツだった。

 

ランチ

少し車で進んでランチの場所へ。

 

お出迎えはこちらの大きなモニュメント。

「ダカールラリー」を記念して作られたものだとか。

 

それはそうと、ダカールラリーって知ってますか。

「世界一過酷なモータースポーツ」と言われているやつです。

知らない人はぜひGoogleで検索!

 

ランチの場所は元塩のホテルのようなところ。

 

その横には各国の旗が並んでいる。

 

日本もある!

けど、ちょっと汚れている。

韓国の国旗とかは大きくて綺麗やった。

きっと観光客がつけて帰るのだろう。

 

誰か日本の国旗を新しいのにして欲しい。

 

ランチを食べるために塩の建物の中へ。

中は熱帯。

暑い暑い暑い暑い。

 

そんなところでランチをいただく。

 

ランチはこんな感じ。(写真以外にもあった)

 

まぁ、ツアーで食べるご飯にしては美味しい方なのでは。

 

量はかなり多い。

みんなで取り分けても、まだかなり余っていた。

 

 

僕は精一杯頑張ったが、もうお腹いっぱい・・・・。

 

しかし、日本人の若者2名は、

貧しい国でボランティアしていた経験もあって、

食べ物に残すに凄く抵抗があるようだった。

 

必死に食べていた。

食べる食べる食べる・・・・。

 

ちょっと心配になるぐらい食べていた。

結局、そんな活躍もあって無事完食。

 

少し休憩して、次のスポットに行く。

次のスポットまでは少し時間がかかった。

 

サボテンの島

ウユニ塩湖に突如現れる丘ぐらい山。

 

インカワシ島という名前らしい。

 

ここはかなり距離もあって、

ウユニ塩湖の水が少ない時期しか行けないみたい。

 

 

特徴的なのは、、、

 

サボテン!!!!

 

この山中にサボテンが生えている。

何故こんな塩湖に山?

そしてサボテン?

謎は深まるばかり・・・。

 

誰か教えて欲しい。

 

そんなインカワシ島だが、

なんと入場料はツアー代金に含まれていない。

 

僕らは後日友人ともう一度ツアーに参加する予定だったので、

島の周りを歩いていた。

 

1時間弱滞在して、車は再び動きだす。

 

 

トリックアート撮影会

ドライバーが突如車を止める。

 

どうやらここでトリックアート写真を撮るみたい。

 

ウユニ塩湖に詳しい人なら知っているはず。

 

恐竜のフィギュアを使ったり、

遠近法を使ったりして、写真を撮るのだ。

ちなみに止まった場所は鏡ばりではなく、

水が張っていない場所。

 

ここの写真は割愛。

(プライバシー保護のため笑)

 

そして、ウユニ塩湖(鏡ばり)でサンセット

そして、鏡ばりのスポットへ。

 

場所は昨日と一緒。

12月のこの時期はここしか水が張っていないのだろう。

 

しかし、ここでも十分水が張っておらず、一部で塩が出てきている。

⬇︎写真の奥の方とか塩が出てきてしまっている。

 

それでも、、、

それでも、、、頑張っていい場所を取ると、

こんな写真が撮れる。

 

こう見ると、とてつもなく綺麗。

空の青が湖に反射して、青の世界。

先が見えないほどの青の世界。

 

何度来てもここは絶景やなぁと感じてしまう。

必ず来る価値のある場所。

 

 

太陽が沈んできた。

太陽が沈んでくると、青の世界に様々な色が加わる。

 

こんなに空は七変化するんだ。

と感じるほど、目まぐるしく空が変わっていく。

 

ウユニ塩湖のサンセット。

世界一周でもサンセット部門の絶景ナンバー1になるのでは・・・笑

 

最後には空がゆっくりとオレンジから黒になった。

 

日が完全に沈むと、ツアーは終了。

大満足のツアーだった。

 

夜ごはん:宿deごはん

ツアー終わって、宿で自炊。

 

本日もパスタ!!

 

これが1番うまい笑

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。 

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement