【DAY354・ペルー 】クスコから日帰りツアーで絶景「レインボーマウンテン」へ⛰

【DAY354・ペルー 】クスコから日帰りツアーで絶景「レインボーマウンテン」へ⛰

2019年12月8日(日)DAY354


にほんブログ村

*本日のイベント*

・クスコ発レインボーマウンテン日帰りツアーへ

 

クスコ発レインボーマウンテン日帰りツアーへ

本日は先日申し込んだレインボーマウンテンのツアーへ。

(申し込み時の記事はこちら。)

 

宿にピックアップ(5:15)

朝は4時に起床。

ツアーのピックアップが宿まで来てくれるみたい。

 

4時45分〜5時の間に来ると言われていたので、

心の中では「どうせ遅れるやろ。。。」という思いもあったが、

それに合わせて準備する。

 

5時になったが、

やはりピックアップは来ないので、 昨日申し込んだツアー会社の人に電話!!!

 

何度か電話をかけていると、

やっとツアー会社に電話が繋がって、

本日のドライバーの連絡先を教えてもらった。

 

続いてドライバーに電話・・・。

あやか(仮)がスペイン語でテキパキ電話してくれた。

結局、ドライバーに「こっちからタクシーを送るから、それに乗れ」と言われる。

 

すると、ツアー会社が送ってくれたタクシーがすぐ現れた。

朝からグダグダやな・・・と思いながら、とりあえず乗る。

 

タクシーはしばらく進むと、太い道路の脇で停車。

 

バスに乗車(5:50)

しばらく太い道路沿いで待っていると、 大型バスが停車。

 

これに乗ってようやくツアーが開始する。

バスは通常の大型バスの感じで、

中には20名程度のツアー参加者が。

 

僕らが乗ったのは最後ですでに乗っている人たちは爆睡。

1番最初にピックアップされた人とかはかなり待ったんやろうな・・・。

バスに乗り込むと、僕らも爆睡。

 

朝ごはん(7:00)

出発から1時間程度で、 バスは停車。

ここで朝ごはんをいただくみたい。

 

ツアー参加者で同じ長テーブルに座って、朝食。

 

朝食はパンとティーと簡単な卵料理。

味は普通。

ここでガイドから簡単に説明がある。

レインボーマウンテンは天候が変わりやすい。めちゃくちゃ寒い。」など・・・。

 

今更言ってもどうしようもないやん!

と思って、朝食会場を出ると、

売店に防寒着等が売っている。

 

めちゃくちゃいい商売。

みんな結構防寒着を買っていた。

 

僕らは高山病対策にもなるというコカキャンディーを購入。(5ソル:約157円)

 

ちょっと高いけど、これで高山病にならないなら全然OK。

 

登山用の杖の貸し出しもある。(5ソル:約157円)

 

僕らは申し込んだツアー会社で杖は無料と聞いていたので、

聞いてみると、木の杖は無料で貸してくれるとのこと。

 

トイレ休憩等もして、バスは再度動き出す。

 

再度出発(7:45)

ここからレインボーマウンテンまで時間がかかるようなので、 再度睡眠・・・。

 

1〜2時間程度進んだところで、目を覚ますと、

なんとレインボーマウンテンの入り口までの道が、

木か石が倒れており通れないため、

大回りして別の入り口に行くとのこと。

 

わざわざかなりの距離を大回りする。

これはかなりの時間ロス。

 

そこからさらに1時間程度。。。

 

バスは山道細い山道を進んでいく。

道は細くて、横はすぐ崖。

 

運転を間違えたら、一瞬で崖の底。

 

これは運転していない僕でも手に汗を握りながら、

景色を見ていた。

 

景色はすごい綺麗やねんけど、なかなか景色を楽しめない。

 

途中には羊・アルパカ等の集団の姿も。

 

そんなこんなで朝食会場を出発をしてから3時間で入り口に到着。

 

レインボーマウンテン入り口に到着(10:45)

入り口で入場料を支払う。 10ソル/人(約314円/人)。

 

ここでトイレ休憩。

入り口からもまだバスに乗れるようなので再度バスに乗車。

 

トレッキング開始(11:00)

バスで15分程度でようやくトレッキングの開始場所に。

ここで簡単に説明を受ける。

説明はスペイン語のみだった。

 

こちらの入り口からは30分〜1時間で展望スポットまで行くことができるらしい。

今日はたまたま道路が通れなかったので、

こちらの入り口に来たが、 本来は別の入り口で2時間程度のトレッキングが必要。

(今日通るルートは以前に使われていたルートらしい)

 

とりあえず出発!!!

ここからは戻ってくるまで、団体ではなく自由に行動。

 

出発地の標高で5,000mを超えているので、富士山より余裕で高い。

 

そのため、酸素も明らかに薄い。

少し動いただけで、呼吸が乱れる。

 

これはしんどいぞ・・・。

 

ちなみに馬に乗って移動することもできるが、別途料金がかかってくる。

 

僕らは歩きで登ることに決めた。

だって、バックパッカーですもの笑

 

途中で高山病対策のため、コカキャンディーを舐める。

なんだか気持ち楽になった気がする・・・。

気持ちやけど笑

 

それでも、少し登ると僅かに頭痛も出てきた。

これは高山病の代表的な症状。

まぁ酸素薄いし、仕方ないよな。

 

それにしても、あやか(仮)は元気。

僕よりも余裕そうに登っている。

登山家なのか笑

 

あと、馬に乗せる商売をしているアンデスのおじさま・おばさまが凄い。

 

笑顔で走り回っている。

頭の中は「今日も稼ぐぞ!!」と意気込んでいるのだろう・・・笑

 

それにしても、こんなに酸素薄いのに身体が強すぎるやろ。

 

そんなことを見ながら、

息を切らして、登る・登る・登る・・・。

 

途中で看板を見てみる・・・。

 

標高5009m・・・!!!

 

こりゃしんどいわ・・・。

 

ゆっくり歩いて1時間程度で展望スポットに到着。

 

展望スポットに到着(12:00)

展望スポットに到着すると、人が大勢。

そして、これがレインボーマウンテン!!!

 

レインボーほどではないが、山がカラフルに色づいている。

これはなかなかの絶景!!!!

 

これは地層に含まれている鉱物が原因だとか。

こんなカラフルな色が自然の力だけで生まれるのか・・・。

 

記念撮影用のアルパカの姿も。

可愛い。。。

可愛すぎて、一緒に記念撮影。

 

もちろんチップは必要。

それにしても、寒い。

 

じっとしていると、めちゃくちゃ寒い。

手袋は必須だと思う。

 

途中からは氷混じりの雨も降りだす。

それでも綺麗なので、しばし見学。

 

アルパカが可愛すぎるので、モフモフしながら触ってた。

 

アルパカを引き連れている人に聞くと、

右マテオ1歳.6ヶ月 左フアン2歳 らしい。

 

しっかり名前も付いているんやと驚いた笑

 

観光客が帰りだすと、アルパカ さんのお仕事も終了!

首の飾りが取り外され、自然に帰っていた。

お疲れ!アルパカ さん!!!

 

僕らは満足するまで見学して、下山。

 

13時ごろバスに戻ってきた。

登山の感想としては、体は全然疲れていないが、呼吸がしんどかったな。。。

 

バスは帰路へ(13:30)

乗客を待って、帰路へ。

またまた細い山道を進んでいく。

 

僕らは再び爆睡。

途中でトイレ休憩も挟みながら、 朝ごはんを食べた会場まで戻ってきた。

 

昼ごはん(16:15)

もはや昼ごはんの時間か分からないが、

朝ごはんと同じ会場でごはん。

 

昼ごはんはビュッフェスタイル。

ツアーのビュッフェにしては 意外とクオリティーは高い、、、

気がする。

 

クスコに向けて再出発(17:00)

クスコに向けて再度出発。

ここから1時間程度で着くはずが、夕方だからか道は渋滞。

 

ゆーっくりと進んでいく。

 

クスコに到着・ツアー終了(18:30)

僕らはクスコ市内の宿に近い場所で降ろしてもらった。

これにてツアー終了。

このツアー内容で50ソル/人(約1,569円/人)+入場料10ソル/人(約314円/人)

なら、 かなり安いと思う。

 

夜ごはん:宿deごはん

夜はやっぱりペペロンチーノ。

 

そしてビールがうまい!!

うますぎる!!!! 

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。 

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement