【DAY348・ペルー 】ペルー編の始まり🇵🇪ピウラの街は暑い暑い・・・

【DAY348・ペルー 】ペルー編の始まり🇵🇪ピウラの街は暑い暑い・・・

2019年12月2日(月)DAY348


にほんブログ村

*本日のイベント*

・クエンカからペルーのピウラへ

 

クエンカからペルーのピウラへ夜行バスで移動

 昨日の夜に夜行バスに乗車した僕ら。

(昨日の記事はこちら

 

爆睡をしていた深夜1時過ぎに、 エクアドルとペルーの国境に到着。

 

⬇︎場所はこちら

 

バスのスタッフ「国境に着いたぞ!!みんな早く降りろ!!!

と大きな声で起こされる。

めちゃ眠たい・・・。

「このバスのスタッフの人なんでこんな急いでるんやろ・・・」とか考えながら、 バスの外へ。

 

案内に従って、建物の中に!!!

 

中ではエクアドルからペルーに行く人が並んで、 イミグレーションを待っている。

 

僕らも並ぶ。 人数が少ないのに意外と時間がかかる・・・。

 

そしてようやく僕らの番。

 

まずはエクアドルの出国審査へ。

特に質問もなく、出国スタンプをもらえた。

 

続いて横のカウンターへ行って、ペルーの入国審査へ。

 

こちらも特に質問もなく、入国のスタンプをもらった。

 

⬇︎国境にあったペルーのモニュメント

 

ちなみに入国カード等の記入も不必要だった。

 

その後出口で乗ってきたバスを待つ。

 

2時前に再びバスに乗り込み再出発。

 

すぐに爆睡・・・・。

 

4時15分頃にまたまた起こされる。

 

バスのスタッフ「みんなパスポートを出してくれ!!!」 と、

大きな声で起こされる。

 

次はなんや・・・。 と思ったら、またまたパスポートの確認。

 

「ペルー入ったのにいるんか」とか思ったけど、 とりあえず見せる。

 

すぐに確認は終了。

終了とともに再度爆睡しようとすると、 4時30にまたまた起こされる。

 

全然寝られへんやん!!!

 

最初の目的地「マンコラ」に到着。

 

ここはビーチリゾートとしても有名らしい。

2,3名の観光客が降りて、 バスは再度動き始める。

 

またまた寝る。

 

そして、7時30分頃に僕らの目的地である「ピウラ」に到着。

けどまともに寝れずにめちゃくちゃ眠い・・・。

 

到着したのはこのあたりのバスターミナル。

 

バスターミナルにいるタクシーに交渉して宿へ。

 

ぼったくり価格のタクシーは無視して、正規料金のタクシーと交渉。

 

結局10分程度の距離で5ソル(約161円)で行ってもらうことに。

 

かなりボロボロのタクシーで宿へ。

まぁ動いてくれたら、それで良し。

 

街を見ていると、クエンカの雰囲気とは全く異なる。

街には人や車が多く行き交い、 トゥクトゥクも走っている。

 

さながら東南アジアの雰囲気を思い出す。

 

宿:Kira’s House

 

ピウラでの宿はこちら。

 

朝の8時過ぎに到着し、

チェックイン前にも関わらず、 空いている別部屋を無料で使用させてくれた!!

ペルーの人も優しい!!

 

こんなところ日本ではないだろう。

 

夜行バスで疲れていたのもあって、めちゃくちゃありがたかった。

 

部屋に入って、少し仮眠。

 

11時頃予約した部屋が準備できたようなので、

正式にチェックイン。

 

部屋はこんな感じ!!!

 

部屋は広くて、清潔感がある。

気になるのは・・・・部屋に電子レンジがあること!!!

これが各部屋に必要なのだろうか笑

 

シャワー・トイレは共用。

ホットシャワーも利用でき、水圧もよし。

 

Wi-fiもサクサク。

これで1泊53.5ソル(約1,724円)。

 

安くて、コストパフォーマンスもよし!!!

 

部屋に入るとまたまた睡魔が・・・。

目を覚ますと13時だった。

 

もうこの年齢になると、夜行バスに乗ると、 疲れますなぁ・・・。

 

とりあえずお腹が減ったので、 昼ごはんへ。

 

外に出ると、暑い暑い!!

クエンカと比べると、かなり気温が高い気がする・・・。

 

ムシムシで人もいっぱい、

車の運転も荒い、

トゥクトゥクも走っている。

 

本当に東南アジアのよう。

 

昼ごはん:Pizzeria Brave

昼ごはんはこちらへ。

 

ピザがメインのイタリアンレストラン。

店は建物の2階にあり、微妙に分かりづらい。

 

僕らは4種類ピザが楽しめる「4 Estaciones」の

Familiarサイズ(1番大きいサイズ)(42.5ソル:約1,323円) と

サラダ(8.5ソル:約265円) と

レモナーダ 0.5l(5ソル:約156円) を注文。

 

はじめにサラダとレモナーダ。

 

このレモナーダがうまかった。

かなりレモンの酸っぱさがあり、 この気温・ムシムシな環境にぴったり。

 

気分がスッキリする。

美味しすぎて、僕たちはお代わりしてしまった。

 

そして30分ほど待って、ピザも到着。

 

かなり大きい。

 

ピザの生地は海外にしてはかなり珍しく、 サクサクのクリスピー生地。

薄くて、サクサク!!!

 

これが美味い。

 

上に乗っている具材もたっぷりでかなりのボリューム。

2人で食べていたけど、満腹になりながらなんとか完食!!

 

⬇︎メニュー(一部)

 

Sim購入(Claro)

続いて、simを購入。

 

携帯ショップ「Claro」へ。

(地図に表示されていないが、ここの近く⬇︎)

 

話を聞いてみると、 以下のプランがあるみたい。

 

 別途sim代が5ソル(約156円)かかる。

僕らは写真の1.5GB(15ソル:約467円)のプランを選択。

 

このプランではfacebookやtwitter等の特定のアプリは

無制限に使用可能とのこと。

 

パスポートを渡して、手続きをしてもらう。。。

 

しかし、これが長い!!!

スタッフの人が遅いのか、

設定に時間がかかるのかは分からないが、 めちゃくちゃ時間がかかる。

 

色々質問していたら、 セッティングが終了するまでに2時間弱!!

長かった・・・。

 

とりあえず無事購入完了!!!

帰りにスーパーに寄って、宿へ。

 

今日はすることもなかったので、

宿でブログを書いたり・・・

今後のバスのチケットを取ったり・・・。

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。 

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement