【DAY309・メキシコ】ハバナからメキシコシティへ移動✈︎メキシコ編再突入!!!

【DAY309・メキシコ】ハバナからメキシコシティへ移動✈︎メキシコ編再突入!!!

2019年10月24日(木)DAY309


にほんブログ村

*本日のイベント*

・キューバ・ハバナからメキシコ・メキシコシティへ

 

本日キューバ最終日

長いようで短かったキューバの滞在も最終日。

 

wi-fiとか不便なところもあるが、

この国には独自の文化があり、とても面白かった。

 

特に陽気な雰囲気は非常に居心地が良かったな・・・。

 

ということで、本日の夕方の便で、

メキシコ・メキシコシティへ移動する!!

 

12時過ぎまで最後にハバナを散策。

 

ブランチ:JOLLY

ブランチとしてやってきたのは、

昨日も訪れあたこちらの地元民用のレストラン。

 

この2日間で3回目。

美味しすぎるし、コストパフォーマンスも良すぎる。

(昨日の記事にも店の情報を記載)

 

昨日は昼過ぎに行くと、店が満席だったが、

今日は11時ごろに到着すると店内はガラガラだった。

 

僕は日替わりメニューを注文(2.1CUC:約231円)。

日替わりメニューのメイン料理は数種類から選択が可能だが、

僕は豚肉を煮込んだものを注文。

 

これが昨日食べた際めちゃくちゃ美味しくて、

ハマってしまった。

 

あやか(仮)はミックスピザを注文(1.5CUC:約165円)。

 

安定の美味しさ。

これは自分の住む街にあったら、毎日通うレベル。

 

それぐらい美味しい。

 

ハバナに行った際はぜひ一度は行って欲しい。

 

⬇︎メニュー(一部)

 

 

wi-fiを利用しにいつものホテルへ

キューバのwi-fiは利用できる場所が限られている。

 

僕らは利用している宿が近いという理由で

毎回こちらのホテルでwi-fiを利用していた。

 

「Hotel Telegrafo」という4つ星のホテル。

 

wi-fiの利用料は、1時間2CUC(約220円)。

 

公園とかでも利用できるみたいだが、

ホテルで利用すると、

冷房が効いてる+椅子がフカフカで快適!!

ということでいつもこのホテルで利用させてもらっていた。

 

ホテルのドアマンの人も、

僕らの顔を覚えるぐらい通ってしまった。

 

キューバ・ハバナからメキシコ・メキシコシティへ

昼過ぎからいよいよメキシコシティに移動開始。

 

お世話になったairbnbの宿の方にお礼を言って、

さぁ出発。

 

ハバナ市内からハバナ空港へ

ハバナ市内から空港までは、タクシーでアクセスする。

 

ハバナ市内にはタクシーはどこでも停まっているので、

捕まえるのは簡単。

 

僕らはこの前辺りに停まっているタクシーの集団に交渉。

 

たまたま先日利用したクラシックカーの運転手がいたので交渉してみる。

僕ら「空港まで行きたいのですが、利用できますか?

運転手「空港までなら普通のタクシーにしな!

 

速攻で断られてしまった。

 

そこで普通のタクシーを対象に交渉することに。

そして、数台目。

 

15CUC(約1,652円)まで安くなったので、

その価格で行ってもらうことに。

 

30分ちょっとで空港に到着。

 

ハバナ空港からメキシコシティ空港へ

ハバナ空港からメキシコシティ空港までは、

航空会社「interjet」を利用。

 

航空券はスカイスキャナーで検索して購入した。

スカイスキャナーは安い航空券を比較できるのでめちゃくちゃ便利。

 

預入荷物込みで14557円/人。

⬇︎タイムスケジュール

ハバナ 16:00→メキシコシティ 18:15

 

 

手続きもスムーズに終わって、ゲート内へ。

 

とはいえ、ラウンジ等はない。

キューバなのでもちろんfree wi-fiもない。

 

インターネットを利用できるこんなスペースはあったが、有料。

 

利用していないので詳細は不明だが、

・30分 0.5CUC(約55円)

・1時間 1CUC(約110円)

と記載がある。

 

 

暇なので空港内を歩き回ってみる。

歩いているとこんな写真がある。

 

これはチェ・ゲバラ。

 

絵で描かれているチェ・ゲバラはよく見るけど、

写真はなかなかない気がする。

イケメンやな・・・笑

 

 

その後も暇を潰しながら、飛行機を待つ。

 

そして、少し遅れて離陸。

 

メキシコシティまでは3時間ちょっと。

 

interjetは機内でお菓子やジュースなんかも出て、

LCCとは思えないサービス。

 

ちらっと飛行機のテーブルを見ると、こんな広告が。

 

これは「死者の日」に関して広告。

 

僕らはこの死者の日に合わせて、

メキシコ入りするようにしていた。

 

世界一周中でもかなり楽しみにしていたイベントの1つ。

あぁ、楽しみすぎる。

 

どんな光景が待っているのだろうか。

 

そんなワクワクとともに、メキシコシティに到着。

 

少し待ったが、入国審査は完了。

そして、無事入国。

 

メキシコシティ空港から宿へ

空港の外に出ると、雨。。。

まぁまぁ降っている。

 

これは外に出たくない。

 

どうしようか迷った末、UBERを利用することに。

 

20分ぐらいで、こちらの地下鉄の駅近くの宿に到着。

 

85ペソ(約502円)。

20分ぐらい乗って、この値段なら安いな。

 

宿:Airbnb

宿はAirbnbで。

 

部屋貸しで、トイレ・シャワーは共同。

 

部屋はこんな感じ。

 

立地はなかなかいい場所で、

周辺のアクセスはなかなか良かった。

 

wi-fiは時間帯によって遅いこともある。

 

ここで1泊2,536円。

 

夜ごはん:UBER EATS

雨がすごかったので夜ごはんはUBER EATS(ウーバー イーツ)で。

 

久しぶりのマクドナルド。

たまに食べたくなんねんな。

 

ただ到着してみると、注文したものが足りない。

 

すぐにアプリを通じて、連絡すると、

なんと全額返金!!!

 

ありがたや〜。

ありがたや〜。

 

これからもUBER EATSにお世話になります。

 

明日からはしばらくメキシコ編です!!!

 

今日はそんな日

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement