【DAY280・ポルトガル】マラケシュからカサブランカへ🚆そして、ポルトガルに移動✈️

【DAY280・ポルトガル】マラケシュからカサブランカへ🚆そして、ポルトガルに移動✈️

2019年9月25日(水)DAY280


にほんブログ村

*本日のイベント*

・マラケシュからカサブランカへ

・カサブランカからポルトガル・リスボンへ

 

モロッコ マラケシュからポルトガル リスボンへ

早いもので今日はモロッコからポルトガルに移動する日。

 

モロッコのマラケシュにいるのだが、

なんとモロッコを発つ空港はカサブランカ空港。

 

当初はカサブランカも観光するつもりだったから、

カサブランカ発の航空券を買ってしまった。

こんなことならマラケシュ発の航空券を買っても良かったかも・・・笑

 

飛行機は昼の便なので、

朝一でマラケシュからカサブランカに移動することに。

 

はじめにマラケシュからカサブランカの移動の概要はこんな感じ⬇︎

移動方法:電車(国鉄ONCF) ※L’OASIS駅で乗換あり

予約方法:オンラインで事前予約(公式サイト

  値段:99ディルハム(約1,118)円/人

所要時間:約3時間30分(5時50分〜8時20分/9時12分〜9時35分)

  備考:オンラインチケット(PDF)でそのまま乗車できる

 

モロッコの移動についてはこちらにまとめています。

⬇︎よろしければご覧ください。

 

移動の詳細は下に記載。

 

マラケシュからカサブランカ空港へ

朝は4時30分に起床。

5時に宿をチェックアウト。

 

外はまだ真っ暗だが、 街灯はかなりある。

トドラ渓谷の日本人宿の方に朝方はあまり治安が良くない

と言われていたので、

ちょっとビクビクしながら早歩きで駅へ!

 

10分もしないうちに到着!

 

駅近の宿にしておいてよかった。

 

駅はライトアップされて、綺麗やった。

 

けど、この時間にこのライトアップは必要なのだろうか・・・笑

 

早速入ってみると、

それなりに人はいた。

 

観光客っぽい人の姿も。

駅の中は明るく、全く危険は感じない。

 

ベンチで座って、電車が到着するのを待つ。

 

電車のチケットは事前にこちらのサイトから購入していた。

マラケシュからカサブランカ空港までの

1番安いチケット(2等車)で99ディルハム/人(約1,118円/人)やった。

マラケシュからカサブランカ空港まで行く際には、一度乗り継ぎが必要。

 

⬇︎こんなルート

MARRAKECH駅 5:50→L’OASIS駅 8:20

L’OASIS駅 9:12→空港 9:35

 

チケットはオンラインで送られてきたPDFを見せるだけで、

引き換え等は必要なし。

 

5時30分ごろに電車に乗り込む。

この電車は最終的にはフェズまで行くみたい。

早速乗車。

 

 

席はこんな感じで指定席。

 

アフリカの電車やからボロボロをイメージしてたけど、

普通に綺麗な電車。

 

この8人席で2人で使えたらいいなーとか言っていたが、

早朝にも関わらず、まぁまぁ人が乗り込んできて、

結局このスペースを4人で利用。

 

バックパックも置いていたので、この時点でまぁまぁ狭い・・・。

そして、冷房はガンガンで寒い。

 

定刻通り電車は出発。

 

7時ごろになり徐々に外が明るくなってくる。

寒いのであまり寝れずに、外を眺める。

 

モロッコも今日でサヨナラ。

いい思い出ばがりできたな。

絶景ばかりのモロッコ。

楽しかったな。

 

途中で、チケット・パスポートの確認あり。

 

途中の停車駅で乗客が増えて、6人なる。

かなり狭い。

 

さらに途中の駅で、この空間に8人になる。

バックパックは上に上げて、ギュウギュウで座る。

 

ほぼ予定時刻通りに、

こちらの駅に到着。

ここで乗り換え。

 

 

しばらく待ち時間があるので、ベンチで過ごす。

 

またまたほぼ定刻通りに電車が到着して、乗車。

ここから20分程度で、ついにカサブランカ空港に到着。

 

カサブランカ空港(ムハンマド5世国際空港)にて

モロッコのカサブランカからポルトガルのリスボンまでは、

「Air Arabia」を利用。

 

預け入れの荷物込みで110ユーロ/人(約13,459円/人)

1度飛行機の日程を変更したため、その手数料が含まれており、

距離にしては若干高め。

 

⬇︎ちなみに航空券は、スカイスキャナーで検索した。

スカイスキャナーで航空券比較検索

 

チェックイン等はスムーズで、出国審査等を終えて、ラウンジへ。

 

 

カサブランカ空港プライオリティパスラウンジ:Pearl Lounge

こちらのラウンジを利用。 

 

ここはホットミール・ドリンク等も充実しており、良かった。

朝から何も食べていないので、たくさん頂いた。

 

料理はモロッコっぽい料理が多かった気がする。

めちゃくちゃお代わりしてしまった・・・。

 

wi-fiも快適で飛行機までの時間にパソコンでブログを書いた。

 

飛行機離陸

定刻通りに飛行機は離陸。

 

LCCなので機内のサービスは少ないが、

短いフライトなので十分。

 

1時間30分程度のフライト。

 

着陸直前にはリスボンの街が見えた。

上から見る限り、かなり綺麗な街やなーと思った。

 

そして、無事到着。

 

リスボン空港にて

リスボン空港に到着した後は、入国審査等はスムーズに終了。

 

荷物も受け取って、ゲートの外へ。

 

Simを購入(vodafone)

リスボンの空港でSimを購入するために、「vodafone」へ

 

色々プランを見させてもらって、こちらを購入。

 

 

5GBのインターネットのプランで20ユーロ(約2,447円)。

ちなみに今後フランスにも移動予定だが、フランスでも使用可能とのこと。

 

リスボン空港から宿へ

空港から地下鉄で本日の宿へ。

 

ヨーロッパはやっぱり物価が高いので、公共交通機関を使わねば・・・。

ということで、地下鉄を利用。

 

こちらの駅まで。

 

徒歩で今日の宿へ。

 

宿:BED&SHOWER Moscavide -Self Check-In

 

リスボンの宿はこちらへ。

 

ちょっと変わった宿で、

予約時に入り口と部屋のパスワードが送られてこられて、

その番号を使用して、出入りを行う。

 

そのためレセプション等もない。

 

個人的には番号だけで、管理されているのは分かりやすくて、

便利だった。

 

部屋はこんな感じ。

 

トイレ・シャワーは共同。

 

共同のキッチンもあり。

 

全て綺麗で清潔。

wi-fiも爆速で言うことなしだった。

 

booking,comのクーボンを利用して、

約2,749円/泊。

 

夜ごはん:宿deごはん

夜は近くのスーパーに行って、自炊。

 

ヨーロッパに入るとまた自炊の生活。

本日はやっぱりパスタ。

 

節約のパスタ生活のはじまり〜。

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement