【DAY285・ポルトガル】アヴェイロから可愛すぎる街「コスタノヴァ」へ

【DAY285・ポルトガル】アヴェイロから可愛すぎる街「コスタノヴァ」へ

2019年9月30日(月)DAY285


にほんブログ村

*本日のイベント*

・コスタノヴァを観光

 

朝ごはん:宿deごはん

朝ごはんは昨日スーパで買ったのを中心にこんな感じ。

 

お腹も満たされ行動開始!!!

 

コスタノヴェへ

本日はアヴェイロ近くの「コスタノヴァ」という街へ行く。

 

コスタノヴァはストライプ柄の家が立ち並び、

そのストライプ柄から別名「パジャマシティ」とも呼ばれているらしい。

 

早速行ってみる。

 

アヴェイロからコスタノヴァのアクセス

コスタノヴァはアヴェイロからバスでアクセスするのが一般的。

 

僕らは宿の近くのこちらのバス停へ。

 

しばらくバスを待つ。

 

すぐ横には運河が流れているので、眺めているだけで飽きない。

 

⬇︎時刻表

 

時刻表から15分程度遅れて、バスが到着。

 

コスタノヴァまでは2.4ユーロ/人(約292円/人)。

 

バスはちょっと豪華な市バスみたいな感じ。

(写真は帰りに撮ったもの)

 

途中のバス停も経由して、海沿いのコスタノヴァの街に近づくと、

ストライプ柄の家が見えてきた。

 

これは可愛いぞ・・・笑

 

バスは40分でこの前あたりに到着。

 

 

バスを降りると、目の前はストライプの家ばかり!!!

早速町歩きへ。

 

これがパジャマシティ「コスタノヴァ」!!

バスを降りると、こんな家が立ち並ぶ。

 

ほんまにストライプ・・・。

これは男の僕でも可愛いと言ってしまう。。。

 

これは女子ウケ間違いなしなはず笑

 

そんなコスタノヴァだが、ストライプにした理由は、

漁師たちが海の上からでも自分の家を見つけられるようにするため。

 

この地域は元々霧が発生しやすい地域で、

霧が深い中でも見失わないように、目立つストライプ柄にしたのだとか。

 

今では観光目的でやっている感じも多少あるけど・・・笑

 

ちなみにこの家々は宿泊できるものもある。

僕らもこのストライプ柄の家に泊まりたくて、

宿を探したのだけど、どこもめちゃくちゃ高価!!!

そこまでは出せないなーということで、諦めて外から眺めることに。

 

それにしても可愛い。

 

 

ストライプだけでなく、たまにボーダーの家もある。

 

他にも、ストライプでもボーダーでもない可愛い家も。

 

可愛すぎて、しばらく眺めたり、

写真を撮りまくったりして過ごす。

周りにいる観光客も自撮りばかり笑

 

たまにストライプの家の中から住民も出てくるのだけど、

嫌な顔一つせず、笑顔で挨拶してくれる。

この街は暖かいな〜。

 

 

海沿いが近いということで、海まで少し歩いてみた。

 

こんな道を通って、海まで行くと・・・

 

こんな景色。

 

確かに若干霧がかかっているかも。

 

 

海は特に見どころもなかったので、すぐに退散。

 

 

再びストライプ柄の街を堪能。

 

十分堪能した後、行きと同様にして、

バスでアヴェイロまで戻った。

 

昼ごはん:ttrincaxa

アヴェイロの街まで戻って、昼ごはん。

バス停から少しだけ歩いたこちらに。

 

サンドウィッチを2種類注文。

 

こんな感じ。

 

オシャレなサンドウィッチ。

 

パンの間にギッシリと具材が詰まっている。

見た目以上にボリュームたっぷり。

 

そして、いただいてみると、

中にはガーリックの効いたソースに、

とろーり溶けているチーズ。

 

これは美味い。

あやか(仮)は食べきれず、僕が少しいただいた。

 

サンドウィッチにはセットでポテトもついてくる。

 

2種類のサンドウィッチの合計で、11.6ユーロ(約1,410円)。

アヴェイロの街の外食にしては、かなり安めな方だと思う。

 

⬇︎メニュー(一部)

 

アヴェイロの街を散歩

少しだけ、アヴェイロの街を散歩。

 

アヴェイロの街は昨日の記事にも記載したが、

運河が通っており、散歩するだけで楽しい。

 

街にはオシャレな教会なんかもあったり、綺麗な街。

 

お土産屋にはこんな可愛いコスタノヴァがモチーフの置物も!!!

 

ぶらぶらしていると、今日も日が沈んできた・・・

 

夜ごはん:宿deごはん

夜ごはんは宿で!!

 

本日もカップラーメンなり。

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement