【DAY279・モロッコ】灼熱のマラケシュを観光🌞日本食レストラン「Zushi」が美味い!!!

【DAY279・モロッコ】灼熱のマラケシュを観光🌞日本食レストラン「Zushi」が美味い!!!

2019年9月24日(火)DAY279


にほんブログ村

*本日のイベント*

・マラケシュを観光

 

いざマラケシュの街へ

今日はモロッコ第4の都市と言われる「マラケシュ」を観光する。

 

マラケシュは先住民のベルベル人の言葉で「神の国」という意味らしい。

砂漠の入り口の街という立地から、

多くの王朝が繁栄と衰退を繰り返し、歴史的にも重要な街。

 

早速宿から外に出ると、灼熱。。。

今までいたトドラ渓谷とかよりも暑いかも。

 

これは長くは観光していられない。

 

早速街に出てみると、

こんな感じ!!!

 

大都会。

人は多いし、建物は綺麗。

 

昨日までトドラ渓谷にいたので、その雰囲気の違いは

国が変わったかのよう。

田舎者が都会に出てきた時のように、キョロキョロしながら移動。

 

近くにあったマラケシュ駅は壮大でデカイ!!!

 

この幾何学的な模様がいかにもモロッコっぽい。

 

そんな駅を横目に、来たのは・・・

日本食レストラン!!!!

 

最近日本食を食べてばかり。

海外にいて、日本食ばかり食べてるやん!!とか言われてしまいそうだが、

大好きなものは仕方ない・・・笑

 

早速入ってみた。

 

ブランチ:Zushi Marrakech

 

こんな感じのオシャレな外観。

 

店内も綺麗で快適。

席数もかなりの数があった。

 

なぜ「Zushi」という名前を付けたのか、

ちょっと気になるけど、お腹も減っていたので注文。

 

サーモン丼(CHIRASHI SAUMON):65ディルハム(約740円)

マグロ丼(CHIRASHI THON ROUGE):70ディルハム(約797円)

 

 

見た目は海外で出そうな海鮮丼。

海外でよくあるアボカドが大量に乗っているタイプのやつ。

 

これはちょっと失敗したかなーと思っていただくと・・・

美味しい。

 

正直モロッコで生の魚なんて、美味しくないやろなと思っていた。

でも、これは美味しい!!

 

ご飯も日本で食べるモチモチとした感じのお米。

これはご飯が進むぞ。。。

 

唯一気になるのは、ちょっと量が少ないところ。

もっと多かったら最高やねんけどな。

 

モロッコ人の店員さんも「アリガトウ」と片言の日本語で

話してくれたのも嬉しかった。

 

マラケシュで日本食が恋しくなったらぜひこちらへ!

 

店の前でタクシーを捕まえて、

12ディルハム(約137円)でフナ広場まで行ってもらった。

 

ジャマ・エル・フナ広場

 

マラケシュの旧市街の中心地に位置するこちらの広場へ。

名前は「ジャマ・エル・フナ広場」。

アラビア語で「死人の集会所」という意味で、かつてはここに処刑場があったらしい。

 

到着すると、、、こんな感じ。

 

ただのだだっ広い広場。

本当は夜に来たら、屋台とかで賑わっているみたいだが、

昼の時間はほとんど何もなかった。

 

こんな暑い中誰も働きたくないよな・・・。

と思っていると、

一角で賑わっている場所が。

 

フルーツジュースの店がかなりの数並んでいる。

 

こんな同じような店が並んでいて、需要があるのだろうか・・・笑

 

店の人は次々に声をかけてくる。

「これを試してみろ!!美味しいぞ!!」

「俺の店のジュースは最高だぞ」

どの店も大きな声で呼び込んでいる。

 

驚くのはその単価。

値段は様々だが、高いジュースでも100円以下。

生搾りがこの値段はかなり格安。

 

そして、その値段のジュースをこんなに必死に売っている店の人。

そんな姿を見ていると本当に仕事熱心やなーと思ってしまう。

 

僕らもある店舗の人に声を掛けられて、試飲をもらう。

試飲といってもかなりの量でこれだけで1杯ぐらいの量がありそう笑

 

笑顔で「ウチの美味いだろ」と言ってくれて、サービス精神も満点だったので、

ここの店でオレンジジュースを購入。

 

なんと4ディルハム(約46円)。

 

生搾りで果肉も少し入っていて美味いぞ!!

搾りたてはやはり美味いな。

 

スーク

フナ広場の北には世界最大とも言われる「スーク」がある。

スークはアラビア地方で市場を表す。

 

この雑多な感じ、まさに海外の市場の感じ。

 

早速入ってみる。

 

ジャンル問わず、様々なものが売られている。

 

そんなこともあって、

中は地元民やら観光客やら様々な人種の人が溢れかえっている。

 

細かい道に分かれ道があったりして、迷路のようだ。

どこまで行っても、商品が並んでいる。

世界最大と言われているのも納得できる。

そこに膨大な商品量。

 

宝物探しのような感じでショッピングを楽しむのも面白そう。

 

モロッコでよく見る「バブーシュ」と呼ばれる靴。

 

タジン鍋や幾何学模様が美しい器。

   

 

どれも魅力的。

僕らは散歩だけだったが、それでも十分に楽しめた。

 

市場からちょっとした小道に入ると急に人は少なくなる。

 

それでも商品は売っているが・・・。

人の少ないところでショートカットのつもりで歩いたが、

迷ってしまって、結局同じ場所に戻ってきた笑

 

モロッコは道が難しいところが多い・・・・。

 

一通り回ると、

フナ広場に戻ってきた。

 

ちょっとカフェに入って休憩したが、

この暑さはどうすることができない。

 

暑すぎるやん。

 

とりあえず行きたいところは回れたので、

これでマラケシュの観光は終了!!!

 

宿で少し休んで、夕方。

 

夜ごはん:News Cafe

 

本日も昨日行ったオシャレなカフェに。

 

本日もモロッコとは関係のないパスタをいただく。

 

2つで179ディルハム(約2,038円)。

物価はもちろんモロッコの相場を考えるとかなりお高めやけど、

ここのパスタは美味しかったな。

 

あやか(仮)はとりあえずエビが好きで、

エビのパスタがあればそればかり注文しているイメージ笑

 

明日は早朝から移動のため、今日は早めに就寝。

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement