【DAY282・ポルトガル】ヨーロッパ最西端のロカ岬&世界遺産シントラへ!!!

【DAY282・ポルトガル】ヨーロッパ最西端のロカ岬&世界遺産シントラへ!!!

2019年9月27日(金)DAY282


にほんブログ村

*本日のイベント*

・ロカ岬&シントラ観光

・リスボン観光

 

ユーラシア大陸最西端 ロカ岬へ

本日はリスボンからユーラシア大陸最西端に位置するロカ岬へ。

 

地図で見ると、確かに端っこ。

最西端とか聞くと、旅人としては行っておかなくては!!

という気持ちになるのは僕だけでしょうか。

ということで、早朝からロカ岬へ向かいまーす。

 

リスボンからロカ岬までのアクセス

リスボンからロカ岬は、

リスボン→シントラ:電車

シントラ→ロカ岬:バス

という風に、シントラで一度乗り換えて向かう。

 

7時30分に宿を出る。

最寄駅のMoscavide駅へ。

 

昨日、ゲットしたこちらのカードにお金をチャージして、

7時55分発のシントラ行きの電車に乗車。

 

シントラまでは1.9ユーロ/人(約231円)。

 

最初は混んでいたが、人はどんどん減っていき、

車内はガラガラに。

 

45分ほどでシントラ駅に到着。

 

この乗り継ぎを行うシントラという街は世界遺産に登録されている。

ロカ岬から戻ってきたらサクッと観光する。

 

駅から出ると、トゥクトゥク型の観光用の車も。

 

値段は聞いていないけで、絶対安くはないはず・・・。

 

僕らはここからロカ岬に行くために、駅の横にあるバス停留所へ。

 

9時発のバスに乗車。

バスの番号403番。

 

4.3ユーロ/人。

僕らは現金で払ったが、

プリペイドカードでも支払いできそう。

 

景色がいいらしいので、右側の席に着席。

こんな短距離のバスにもUSBの充電ポートがある。

 

こんなんを見ると、やっぱりヨーロッパやな〜と思ってしまう。

日本でも今後こんなんが増えていくのかな。

 

山道みたいな細い道を進んでいく。

確かに景色がいい。

 

40分ぐらいバスに乗って、ロカ岬の目の前のバス停留所に到着!

 

しっかり帰りのバスを確認。

30分おきにしか、バスは来ないので注意しないと・・・。

⬇︎ロカ岬からシントラまでのバスの時刻表

 

ロカ岬!!!!

 

バス停留所から降りるとすぐにロカ岬。

 

初めの感想は・・・・

風がめちゃくちゃ強い!!!!

そして寒い!!!!!

 

こんなにも風が強いものなのか。

最西端だけあって、大西洋からの風が遮るものなく吹いてくるから???

 

帽子を被っていたが、すぐに飛ばされそうなので、

帽子を外して進む。

 

そして、こちらが有名な白い十字架を載せた記念碑。

この記念碑は140mもある断崖の上に立っている。

 

空は快晴で記念碑を見上げると眩しい。

ここがユーラシア大陸の最西端か・・・。

 

そんな記念碑にはこんな文字が記載されている。

「AQUI…ONDE A TERRA SE ACABA E O MAR COMECA…」

意味は「ここに地果て 海始まる」。

ポルトガルの有名な詩人カモンイスの言葉。

 

そして、海を見てみる。

 

海はいつも以上に青々しく眩しく、

強風により、波の音が荒々しい。

 

海と空の境界線が分からないこの光景を見ていると、不思議な感覚。

同時に、ついにユーラシア大陸の最西端まで来たのかという実感。

 

なんかここまでの旅を思い出してしまった。

 

ここに来れてよかった。

 

寒すぎることもあって、1時間ほどで退散。

 

行きと同様にして、シントラ駅に戻った。

 

世界遺産シントラ

シントラは、王宮・宮殿が数多く点在し、

王族・貴族の避暑地として栄え、その美しい街並みは

「シントラの文化的景観」として世界遺産に登録されている。

 

シントラの街を散歩

そんな街を少し歩いてみる。

道端では露店が並んでいる。

 

お土産っぽいのが多いかな。

全体的にクオリティがかなり高い気がする。

 

僕が気になったのはこちら。

 

 

分かるだろうか・・・。

日本の10円玉を加工して、ペンダントトップとして売っているのだ。

 

日本以外にも各国のお金を加工していた。

 

作業はこんな感じで、めちゃくちゃ細かい作業。

一個ずつこんな風にコインからくり抜いてるみたい。

 

 

これ日本で付けたら犯罪なるよな・・・笑

 

駅から20分ぐらい歩いて、こちらに到着。

 

レガレイラ宮殿

 

シントラには、様々な観光スポットがあるのだが、

僕らは1番興味のあったこちらのみを観光することに。

入場料は8ユーロ/人(約973円)。

 

このレガレイラ宮殿は、かつてはポルトガル王族の別邸として建設されたが、

その後所有者が度々変わり、その度に改装が行われた。

そのため、様々な建築様式が混ざった不思議な建築物になった。

 

そんな宮殿の1番の見所は庭園!!!

大きすぎる庭園にはゲームの世界!?とも言えるものがたくさんあるらしい・・・。

 

早速行ってみた。

 

 

はじめに現れたのはこちらの塔。

 

いかにもゲームの世界に出てきそうな雰囲気の塔。

登ってみると、シントラの街が遠くに見えた。

 

ここは山の斜面に位置しているため、

坂を登って次のスポットへ。

それがこちら!!!

 

「Poco Iniciatico(イニシエーションの井戸)」と呼ばれるスポットらしい。

 

もはや井戸の雰囲気は一切ないよな・・・。

窓から下を見ると不思議な感じ。

 

上から下への一方通行で、観光客は所々で顔を出して、

写真を出している。

 

下から上を除くと、光が差し込んでおり神々しい。

 

井戸という役割が本当にあったのかは知らないが、

見応えは十分。

 

続いて、こんな洞窟を進んでいくと、

 

現れたのは「Lago da Cascata(カスケード湖)」というスポット。

 

僕らは最初「なんで湖って言うんやろ?緑の地面に葉っぱ落ちてるだけやん。」とか思った。

とりあえずみんなに合わせて飛び石に乗って通り過ぎた。

 

でもよーく見ると・・・

 

緑になっていたのは、水面だった・・・。

見ても全然分からんかった。

 

落ちたらまぁまぁ深いらしい笑

 

ここが個人的にはこの庭園の2大スポットだったので、

あとはサラッと見ていく。

 

こんなジブリに出てきそうなスポットとか・・・

 

さっきの井戸の小さいバージョンとか・・・

 

細かい彫刻の門とか・・・

 

どれもゲームに出てきそうなスポットばかり。

本当にゲームの世界に迷い込んだかのよう。

 

そして、こちらが宮殿。

もはや庭園がメインになってしまっているが・・・。

 

宮殿もゲームに出てきそう笑

中も立派。

 

 

宮殿も立派やけど、庭園の方が見所が多かったかな・・・笑

 

駆け足で見たが、時計を見ると1時間30分ぐらい滞在していた。

 

シントラからリスボン中心部へ

とりあえず行きたいところは行けたので、リスボンへ戻る。

 

行きと同様にシントラ駅へ。

 

 

ちなみにシントラ駅にはATMも置いてある。

 

ちょうど電車が来たので、乗車。

 

人も少なく快適。

 

45分でリスボン中心地の「Rossio駅」で下車。

 

駅を出るとこんな大きな広場が。

ロシオ広場という広場みたいだ。

 

ここからちょっと行きたいところがあったので、

徒歩で向かう。

 

アジア食材店:Amanhecer

 

向かった先がこちら。

アジア食材店。

 

アジア食材店がある街では、立ち寄って、

自炊用に色々買うようにしている。

 

今回もラーメンとかラーメンとか・・・色々買った笑

 

 

Advertisement

 

昼ごはん:Beira Gare

 

昼ごはんは広場近くのこちらの店に。

この店の1番人気はポルトガルのファーストフードと呼ばれるビファーナ!!

 

ビファーナは薄切りの豚肉をパプリカ等の入った煮汁で煮込んだものをパンで挟んだもの。

なんと1つの値段は2.5ユーロ(約304円)。

ヨーロッパの物価を考えると格安。

 

カウンターで注文すると、笑顔で調理してくれた。 

 

写真の鍋からたっぷりの豚肉をパンに挟んで、

はい完成!!!

 

ファーストフードと呼ばれるだけあって、一瞬で出てきた。

 

 

僕らはテイクアウトして、目の前の広場でいただいた。

肉がジューシーで何より味が染み込んでいる。

 

パンにもその味が染み込んでおり、美味い。

 

肉好きで嫌いな人はいない味。

僕らはこれが大好きになった。

 

ボリュームも抜群で1人1個食べたら、十分お腹いっぱいになると思う。

 

⬇︎メニュー(一部)

 

リスボン観光

リスボンの街も全然回れていなかったので少し歩いてみる。

 

サンタ・ジュスタのリフト

 

街を歩いていると現れるインパクトのある建物!!!

 

これはエレベーターとなっており、上に登るとリスボンの街並みを見渡せるらしい。

設計はエッフェル塔を設計した「ギュスター・エッフェル」の

弟子「ポンサルド」によって設計された。

 

そう言われてみれば、エッフェル塔の雰囲気に似てるような気もしてくる・・・。

 

ただここはすごい行列だったので、僕らはスルー。

 

このエレベーターの後ろで歌っている人うまかったな・・・。

 

街を歩いていると、こんな楽器で演奏している人も・・・。

めちゃくちゃ上手い!!!

 

路面電車を見学

リスボンの街は石畳の細い道に路面電車の走っている光景が有名。

 

路面電車はどこでも走ってるけど、

細い道に走っているいかにもリスボンっぽい光景が見たくて、色々歩いてこちらへ。

 

 

少し待つと、路面電車が現れた・・・・。

 

けど、、、

 

落書きだらけ〜〜〜!!!

電車にこんな落書きしていいのですか??

それを普通に走らせていてもええんですか??

 

遠くに海が見えるのはええ感じやけど、

思った感じの路面電車じゃなかった笑

(壁にも落書きされているし・・・笑)

 

帰りに求めていた路面電車を発見!!!

 

 

こういう黄色くて可愛い路面電車がリスボンのイメージ!!!

イメージを壊さないように、

さっきのは見なかったことにしとこ笑

 

今日はたくさん歩いて、疲れたので、

この辺で宿に戻った。

 

夜ごはん:宿deごはん

夜は自炊。

 

やっぱりパスタ!!

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement