【DAY278・モロッコ】トドラ渓谷からマラケシュまで「CTMバス」で移動🚌

【DAY278・モロッコ】トドラ渓谷からマラケシュまで「CTMバス」で移動🚌

2019年9月23日(月)DAY278


にほんブログ村

*本日のイベント*

・トドラ渓谷からマラケシュまで「CTMバス」で移動

 

朝ごはん:宿deごはん(ゲストハウスアーモンド)

本日はバスの出発時間に間に合うように早起き。

 

7時過ぎに朝食をいただいた。

昨日と違って追加料金は払っていないので、シンプルな朝食。

 

 

個人的にこのチーズが好き。

 

 

トドラ渓谷からマラケシュまで移動

本日は数日宿泊したトドラ渓谷からマラケシュまで移動する。

⬇︎マラケシュ

 

地図で見ても、かなりの距離。

今日は長丁場になりそうだ。

 

最初に長距離バスの概要はこんな感じ。

移動方法:CTMバス

予約方法:オンラインで事前予約(公式サイト

  値段:135ディルハム(約1,525円)/人

所要時間:約8時間30分(8時45分〜17時15分)

  備考:厳密にはトドラ出発ではなくて、ティネリール出発

     荷物預けに5ディルハム/個 必要

 

モロッコ内の移動についてはこちらの記事にまとめています。

よろしければご覧ください。

 

宿からCTMのバスターミナルへ

7時30分過ぎに宿を出る。

 

宿の前に乗合バスみたいなのが通るので、しばし待機。

どれに乗るか分からないので、宿の日本人オーナーの方も一緒に待ってくれた。

 

しばらく待つと、乗合バスが通った。

満席の場合は乗れないこともあるみたいだが、

幸いにして空席があって、乗車。

 

CTMのバス停留所があるティネリールまで

7ディルハム/人(約79円/人)。

 

20分程度で街の中心部に到着。

 

歩いてバスターミナルへ。

 

CTMバスターミナルにて

ティネリールのバスターミナルはここ。

(Googleのmapでは若干場所がズレている気がする・・・)

 

バスターミナルというかCTMのオフィスの前にバスが到着する感じ。

 

CTMのオフィスで予約を見せてチケットを交換。

 

大きな荷物の料金として、5ディルハム/人(約57円)を支払う。

 

8時45分発の予定が、時間になっても来ない・・・。

待っている人も僕ら以外に1組しかいなかったので、

ちょっと不安になってくる。

 

バス出発

ソワソワしながら待つこと15分。

15分遅れでバスは到着。

 

早速中に乗り込み、チケットに記載の指定の席に着席。

 

バスの中は綺麗で、人も少なめで快適。

 

そのまま順調に進んでいく。

 

途中でトイレ休憩あり。

 

バスに乗ること3時間。

12時過ぎにワルザザードに到着。

 

ここで少し停車し、乗客が入れ替わる。

僕らはマラケシュまで乗るのでそのまま待機。

 

そして再度出発。

 

ここからさらにバスの旅。

 

暇つぶしのNetflixを見たり、

写真を整理したり、、、

窓の外を眺めたり、、、

 

そして、そして、、、

ついに17時30分ごろにマラケシュのバスターミナルに到着。

 

バスターミナルの位置はこちら。

 

長かったな。

8時間30分程度かかってようやく到着。

 

もう今日1日が終わってしまった。

 

今回はバスターミナルから徒歩圏内に宿をとったので、

そこへ歩いて向かう。

 

宿:オテル パレ アル バヤ(Hotel Palais Al Bahja)

 

今回はちょっといい宿。

 

マラケシュは早朝等に移動する場合、

治安が良くないと聞いており、

明後日早朝から移動する予定があったので、

マラケシュ駅にアクセスのいいこちらの宿に。

 

部屋はこんな感じ。

 

普通に綺麗で快適。

もちろんシャワー等も問題なし。

 

wi-fiもサクサク。

 

いつも安宿に泊まっている僕らからしたら、

言うことなしに大満足!!!

 

booking.comのクーボンを利用して、

約2,659円/泊。

 

朝から全然ご飯を食べていなかったので、夜ごはんに。

 

夜ごはん:News Cafe

 

夜はちょっと贅沢して、オシャレなカフェに!!

 

うん、外観からしてオシャレ。

 

オシャレなカフェでオシャレな料理を注文。

 

アラビアータ:49ディルハム(約554円)

 

ニューヨークバーガー:70ディルハム(約792円)

 

 

モロッコ感はゼロの2品を注文。

 

最近タジン鍋が多くてちょっと飽きてしまった笑

 

海外でこういうハンバーガーよく出てくるけど、

これはナイフを使って、食べろってことなんか・・・。

めちゃくちゃ食べにくい。

 

味は最高に美味かったけど。。。

 

あやか(仮)もパスタが美味しかったみたい!!!

 

モロッコ料理が全然嫌いなわけじゃないけど、

こういうのを食べるとやっぱり美味い。

 

満腹なり。

明日はマラケシュをサクッと観光。

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement