【DAY276・モロッコ】圧巻の岩壁「トドラ渓谷」🏔宿の日本食が美味い!!
- 2019.12.13
- モロッコ
2019年9月21日(土)DAY276
*本日のイベント*
・トドラ渓谷を観光
川へ洗濯へ
トドラ渓谷の日本人宿「ゲストハウスアーモンド」に宿泊した僕ら。
朝ごはんをいただき、何しようか考えていると、
トドラのある種の観光で「川で洗濯」ができるみたい。
川で洗濯って、どんな感じや?と興味もあることやし、
宿で洗濯バケツを持って、近くの川へ。
川へ行く途中にはのどかな田舎道を進んでいく。
あそこでなにか育ててるんかな・・・。
自然がいっぱいで気持ちいい。
天気も晴天でなお気持ちいい。
そんなことを考えながら、地元民の人にも挨拶。
みんな挨拶を返してくれる。
いいところやなぁ。
と思っていると、川に到着。
川にはすでに洗濯している地元の方が。
川で洗濯した後、器用に洗濯物を枝に引っ掛けている。
僕らも見様見真似で川へ。
川の水はかなり澄んでおり、冷たい。
少しだったら洗剤も使っていいと言われていたので、
洗剤を使って、洗濯開始。
洗い終えると、川ですすぎ。
ここで問題が、
濯ごうとすると服に川底の砂がついてしまう・・・。
元々の汚れは取れたが、砂の汚れがついてしまった笑
僕らのやり方が悪いのか、、何なのか・・・・。
そういえば写真を撮るのを忘れていた。
この拙い文章で伝わっただろうか・・・。
とりあえずええ経験できたなと思って、宿に戻る。
こんな経験もうすることはないやろうな笑
トドラ渓谷からティンジルの街へ
宿に戻って、再度外出。
昼ごはんを食べに、近くの街まで行ってみる。
宿の前で乗合タクシーみたいなのを捕まえる。
7ディルハム/人(約79円/人)で隣街「ティンジル」へ。
山道みたいな道を20分程度で到着。
到着したのは街の中心地のこの辺り。
この街はトドラ渓谷付近と比べると完全に街でなんでも揃いそう。
昼ごはん:Cafe Restaurant Arraha
ティンジルの街の物価は観光地であるトドラ渓谷と比べると、
かなり安いらしい。
数日後乗るCTMバスのオフィスの少し横にあるレストランに行ってみた。
⬇︎場所はこちらの「Assada」というレストランの横
外観はこんな感じ。
チキンの丸焼きをモロッコ風に味付けしたものを注文。
写真だとイマイチ大きさが伝わらないが、かなりのボリューム。
これで40ディルハム(約451円)。
確かにトドラ渓谷のレストランと比べると物価が安い。
味はしっかりと染み込んでいて、美味い。
2人で手を汚しながら、隅から隅まで食べやした。
レストランを出た後気付いたのだが、横の「Assada」というレストランは
宿の方がオススメしてくれたところだった。
そっちにもチキンの丸焼き的なのがあったと思う。
⬇︎「Assada」のメニューだけ写真で撮らせてもらった。
その後は行きと同様に乗合タクシーに乗って、
トドラ渓谷に戻った。
トドラ渓谷へ
そして、いよいよトドラ渓谷に向かう。
宿からは徒歩で30分程度かかるので、のんびり歩いていく。
歩いているだけで、周りは自然が多くて気持ちいいのだが、
トドラ渓谷で気になるのが1点!!!
それは、子供たちがお金をくれくれ言ってくること。
今までのモロッコではこんなことなかったので、
これにはかなりビックリした。
しかもその子供たちは服装等をみる限り、
決して貧くはなさそう。
ここまで子供たちが言ってきたのは、
今後のモロッコ旅を含めてもここだけだった。
完全に無視しても、
「お金くれー!!」とか「お菓子くれー!!」とか、
僕らがコーラを飲んでいると「そのコーラくれー!!」とかをずーっと言ってくる。
これは宿の人曰く、「ヨーロッパの人たちがお金やお菓子を与えるから」だという。
僕らは見ていないが、子供たちと写真を撮る代わりに
モロッコにしてはかなりの額をヨーロッパの人が子供たちに与えるようだ。
そりゃ子供からしたら、簡単にお金がもらえるなら言うよな・・・。
こんな長閑かな田舎町で育つ子共たちに悪影響でしかないよなーと思う。
1番驚いたのは、親と一緒にいる子供が「お金くれー!!」と言っても、
親は何も言わないこと。
この街ではもうそれが普通のことなのだろうか・・・。
トドラ渓谷の悲しい部分がちょっと見えた気がした。
そんなこともあったけど、とりあえずトドラ渓谷に到着!!!!
この岩壁の高さ!!!
小さく写っている車と比べると一目瞭然だろう。
これは圧巻すぎる。
この岩壁を利用したロッククライミングも有名で、
「ロッククライミングの聖地」とも言われているみたい。
僕らは挑戦してないけど、初心者でもできるみたい・・・。
途中でロッククライミングに挑戦している人の姿も。
あんな高いところにおる。。。恐ろしい・・・笑
写真で分かるだろうか・・・。
写真の中央左上に小さく人がいる。
これだけで岩がどれだけの大きさか分かるだろう。
また、この渓谷の中には湧き水が湧き出ているところもある。
地元民と思われる人もタンクに水を溜めていた。
にしても、タンクめちゃくちゃ持ってきてるな・・・。
こんな乾燥している地域からしたら水はかなり貴重なのだろう。
あやか(仮)は少しだけ湧き水を飲むと「まずくはない、普通」とのことだった笑
いろんな角度からトドラ渓谷を観察。
やっぱり自然は偉大。
大迫力。
再度テクテク宿に戻った。
夜ごはん:宿deごはん(ゲストハウスアーモンド)
夜になると、待っていました夜ごはん!!!
今日は日本食をいただけるみたい。
はじめに前菜で焼きおにぎりとか卵焼き等が出た後、
ご飯とお味噌汁、
そして、唐揚げ!!!
こ、これは、、、
最高すぎる!!!!
ボリュームもあって、お腹もいっぱい。
日本の家で食べるご飯のような感じで幸せな気持ち・・・笑
やっぱり日本食がええな。
満腹で本日は終了。
今日はそんな日
⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。
ブログを続けるやりがいになります!!
-
前の記事
【DAY275・モロッコ】砂漠ツアー2日目&メルズーガからトドラ渓谷へ🗻 2019.12.12
-
次の記事
【DAY277・モロッコ】トドラ渓谷の日本人宿「ゲストハウスアーモンド」の日本食を紹介🍱 2019.12.14