【DAY233・南アフリカ】テーブルマウンテンに登ろうと思ったけど・・・⛰

【DAY233・南アフリカ】テーブルマウンテンに登ろうと思ったけど・・・⛰

2019年8月9日(金)DAY233


にほんブログ村

*本日のイベント*

・友人との別れ

・テーブルマウンテンに登ろうとするが・・・

 

 

朝ごはん:お寿司

朝ごはんは昨日行った日本料理屋でパッキングしてもらったお寿司。

(昨日の記事はこちら。)

 

朝から寿司。

 

贅沢すぎる。

 

日本にいてもなかなか無い。

 

昨日は寿司を食べる頃にはお腹いっぱいすぎて、

しっかり味わえなかったが、美味い。

 

友人との別れ

ヨハネスブルグ・ケープタウンを一緒に周った友人とは今日でお別れ。

 

友人は今日から別の友達とケープタウンから車で1時間程度の

「ハマナス」というところに行くらしい。

 

⬇︎ハマナスの位置

 

ハマナスはクジラを観察するホエールウォッチングが世界的に有名。

毎年この時期になると、

子育てのため、クジラがハマナスを訪れるらしい。

 

僕らは時間的・予算的に厳しかったので、

ケープタウンに滞在する。

 

 

レンタカーを返却しに友人と一緒に空港まで行く。

 

すぐにレンタカー返却の手続きは終了。

 

ここで友人とお別れ。

かなり楽しかっただけに、少し寂しい。

 

友人は12月まで駐在予定で、

その後年末まで時間があるらしく、

南米でも合流して周る予定になっている。

 

これまた楽しみ。

 

お互いに「気をつけて」と言って、別れた。

 

ちなみに、別れて数時間後、友人から連絡があった。

「ハマナスでのクジラのホエールウォッチングは

海が荒れているので、中止になった。」と。

 

昼ごはん:おうちdeクッキング

昼はインスタント麺。

いつ買ったかも忘れてしまった。

 

このインスタント麺はタイ料理のパッタイ。

 

見た目はイマイチだが、

味はまぁまぁいける笑

 

朝ごはんとの差がすごい笑

 

テーブルマウンテンに登ろうと思ったけど・・・

ケープタウンの主要観光名所「テーブルマウンテン」。

 

⬇︎テーブルマウンテンの位置

 

名前の由来どおり、テーブルのように山頂が平らになっている。

街のどこからでも見える。

 

宿の窓からも見えたアレである。

 

街の中にこんなに切り立った岩山。

日本の富士山的な感じで、街のシンボルなんかな。

 

 

もちろん上に登ることも可能。

手段はロープウェイか徒歩が一般的。

 

ただし、僕らの訪れた時はロープウェイが定期メンテナンス中。

タイミング最悪や・・・。

 

 

歩いて登ることも可能らしいけど・・・

天気が・・・。

⬇︎部屋の窓から見たテーブルマウンテン

 

この時期のケープタウンは曇りや雨ばかりらしい。

 

こんな日は登っても絶景は見れない。

 

しかも、登る道もなかなか険しくて、

雨なんか降り始めると、危ないらしい。

 

毎年死者も出てるって・・・。

 

そんな事を友達や昨日の日本料理屋のオーナーの方に言われていたので、

晴れたら、登ろうと思っていた。

 

しかし、昼を過ぎてもテーブルマウンテンの上にかかる雲は

一向に退いてくれず。

 

夕方前になって、ようやく薄くなったけど、

もう暗くなってきてしまうので、断念。

 

部屋からしっかり見たし、良しとしよう。

 

 

部屋でゆっくり

テーブルマウンテンの様子を見ている間は

めちゃくちゃ時間があったので、

過去の保険金の手続きをした。

 

タンザニアで病院に行った際のもの(記事はこちら)と

ナミビアで車を傷つけた際のもの(記事はこちら)。

 

一通り書類をインターネットで登録したり、

メールしたり・・・。

 

なんでもインターネットでできる時代になったな。

便利すぎる。

 

簡単に申請は完了した。

 

 

あとはブログを書いたり、

予定を立てたり・・・・。

 

 

なにせwi-fiが速いので、作業が捗る。

南アフリカはアフリカの国の中でダントツに

wi-fiが速かった。

 

これだけで、快適度が違う。

 

夜ごはん:おうちdeクッキング

夜はやっぱりパスタ。

 

アフリカ最後の夜もパスタで締めくくった。

僕らにパスタは切り離せない。

 

 

明日はいよいよヨーロッパに向けて、飛び立つ。

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement