【DAY232・南アフリカ】ついに喜望峰へ&旅史上最高級の日本食を食す🍣

【DAY232・南アフリカ】ついに喜望峰へ&旅史上最高級の日本食を食す🍣

2019年8月8日(木)DAY232


にほんブログ村

*本日のイベント*

・喜望峰へ

・日本料理屋「FUJIYAMA」で最高級の日本食を食す

 

喜望峰へ

ケープタウンの1番の観光地と言えば喜望峰だろう。

 

ここに行くために、ケープタウンに来たと言ってもいい。

 

喜望峰はここにある⬇︎

 

英語名は「Cape of Good Hope」。

アフリカ大陸の最南西端に位置する岬。

 

1488年にポルトガル人の航海者ディアスによって発見され、

その後ポルトガル王によって、

これからの交易の期待・希望からこの名を名付けたようだ。

 

今ではケープタウンに訪れる観光客のほとんどが訪れる人気スポット。

 

 

宿から喜望峰まで

宿をチェックアウトし、

喜望峰を目指して、出発する。

 

喜望峰までは約1時間30分。

 

 

快調に進んでいく。

 

朝は若干曇っているが、

なんとか晴れてほしいな。

 

道の途中には「タウンシップ」と思われるものも見える。

 

タウンシップはアパルトヘイトにより、

有色人種を強制的に追いやった居住区。

 

コンテナのような質素な家が見渡す限り広がる。

スラム街とも取れる光景。

 

アパルトヘイトは廃止されたが、

今も数多くの人がそこに留まっているのが現実。

アパルトヘイトの真の撤廃にはまだまだ時間がかかりそうだ。

 

 

そんな道を進んで行き、

喜望峰に近づくと絶景が広がっている。

 

こんな景色。

そして晴れてきた。

 

タイミング良し!!

 

 

そして到着。

 

ついに喜望峰へ

 

入り口で入場料を支払う。

観光客は303ランド/人(約2,155円/人)

南アフリカ在住者76ランド/人(約541円/人)

 

友人は駐在しているので、76ランド!!

僕らは303ランド/人!!

 

値段が違いすぎる・・・

そして高すぎるよーー。

 

まぁここまで来たら払うけど笑

 

クレジットカードで支払い可能。

 

そしてついに入場!!!

 

中に入っても、暫くは車で運転。

この駐車場まで、約20分。

ここから歩き。

 

ロープウェーもあるようだが、さすがに歩く。

 

階段が多くて、なかなか辛い。

 

長い階段を登ること20分ぐらい?で見晴らしのいい灯台のスポット

「ケープ・ポイント」に到着。

 

 

絶景が見渡せる。

 

広大な景色。

海の青さが眩しい。

 

⬇︎有名都市からの距離を示すものも

 

ここに立つと、アフリカ大陸のここまで来たかという実感が湧いた。

エジプトから始まったアフリカ旅も一旦ここで終了。

 

順に南下して絶景ばかりのアフリカ旅。

インフラはまだまだ整備されていないところも数多くあるが、

だからこそ見える景色もあるんやろな。

 

 

海を見ると、

奥の方で海が白く泡立っているところがある。

 

これは、インド洋と大西洋の海流がぶつかったことにできたもののようだ。

 

 

この灯台がケープポイントと呼ばれているが、

実は陸地はまだ続いている。

奥に真の最南西端があるみたい。

 

歩いて行ってみる。

 

ここまで行く道もゲームに出てくるような綺麗な道を歩く。

 

めちゃくちゃ綺麗やけど、落ちたら、死ぬな。。。

 

坂を登ったり下ったりして、到着。

 

ここが真の最南西端や!!!

 

と思ったけど、あるのはこの小さいプレートだけ。

 

まぁええか。

とりあえずみんなで写真を撮った。

 

なんにせよアフリカ大陸最西南端クリア!!!

 

 

でも、喜望峰といえばあの看板が有名!!

あの看板と写真を撮らなくては・・・。

 

再度車に戻って、

ここまで移動する。

 

この付近に車を停めると、

看板が見えてきた。

 

やっぱり有名なところなので観光客だらけ。

日本人ツアーの団体の人たちもいた。

 

順番を待って、僕らも撮影。

 

これで満足!!

 

喜望峰を後にした。

 

ボウルダーズビーチでペンギンを観察・・・と思ったが辞めた

喜望峰の近くのこちらのスポットに到着。

 

ここでは数多くのペンギンが生息しており、見ることができるらしい。

 

到着すると、

観光客が並んでいる。。。

 

先ほどの喜望峰でお腹がいっぱいだったので、

目の前まで行ったがここはスルーした。

 

もちろん入場料もかかったので・・・笑

 

お腹が減ったので近くのレストランで昼食。

 

 

昼ごはん:Seaforth Restaurant

先ほどのボウルダースビーチ付近のこちらのレストランへ。

 

海沿いに立っており、景色がいい。

 

そして、店内は観光客がかなりいる。

ツアーの団体客かな。

 

 

ケープタウンは海沿いということもあり、

シーフードが有名。

 

ここはシーフードを食べなければ!!!

と思って、

僕はシーフードカレー、

あやか(仮)はシーフードパスタを注文。

 

カレー・パスタどちらもかなり具だくさん。

様々な種類のシーフードがこれでもか、というほど入っている。

 

これはテンションが上がる!!

美味い。

 

カレーは見た時は、少ないかなーと思ったが、

食べてみるとお腹いっぱい。

 

そして少し辛め。

 

パスタもかなり量があったようで、

あやか(仮)もお腹いっぱいのようだ。

 

 

値段は観光地価格で少し高め。

 

 

Advertisement

 

チャップマンズ・ピーク・ドライブを走る

 

 

喜望峰の帰りにこちらへ。

ここは「チャップマンズ・ピーク・ドライブ」と言われる約9kmの有料道路。

 

世界でも屈指の絶景道路のようだ。

 

入り口でお金を払って、ドライブ開始!!!

 

さすがの絶景!!

 

過去にここで車のコマーシャルのロケ地にも選ばれたこともあるらしい。

こんなところで車が走っていれば、車のかっこよさは1.5倍増しだろう。

 

途中で数カ所車を停める場所があり、

車を降りて写真を撮ることも可能。

 

切り立った崖と海岸線が、綺麗すぎる。

 

 

そして、宿へ向かう。

 

宿:airbnb

宿はケープタウンの中心地「ウォーターフロント」のAirbnb!!

 

Airbnbって、宿と違ってレセプションがないので、

場所が分かりづらい。

なんとか連絡を取り合って、無事宿に到着。

 

部屋はマンションの高層階!!

 

 

部屋の窓からは、こんな景色が見える。

 

テーブルマウンテン!!!

これもケープタウンの主要観光スポット。

 

下から見ても絶景。

 

寝室は2部屋、トイレ・シャワーも2つある。

 

部屋の写真は撮り忘れてしまった。

 

1泊6,738円。

3人でこの値段ならかなり安い!!!

 

荷物を置いて、

UBERを使って、夜ごはんへ!

 

夜ごはん:FUJIYAMA

夜ごはんはケープタウンのこちらの日本食料理屋へ。

 

友人が予約してくれていた。

ありがとう。

 

友人は以前にこの店を1度利用したことがあり、

かなり美味しかったみたい。

 

南アフリカで駐在している人達が通う人気の店らしい。

 

夜はお任せコースが基本らしい。

お任せコースっておいくら・・・?って、不安になりながらも、

友人に任せた笑

 

店内に入ってみると、

お客さんは僕らだけ。

 

貸切状態。

 

最初はビール。

日本食料理屋のため、キリンのビールがあった。

これは嬉しい。

 

そして、次々とメニューが運ばれてくる。

これは日本でもかなりの値段がしそう・・・。

 

前菜・刺身・魚の煮付け・寿司・にゅうめん・・・

 

うますぎるぅぅ!!!!

これは旅史上最高に美味い!

特にお刺身!

 

 

お腹が爆発しそうなぐらい一杯になった。

 

残った寿司はパックしてくれて、持ち帰らせてくれた。

 

店のオーナーの方は日本人で、

色々話も伺った。

 

友達と日本食でお酒。

本当に日本にいるような感覚で、和んだ。

 

 

そして、気になる会計は・・・

 

3人合計で2,400ランド(約17.073円)(チップ込み)。

 

なかなかのお値段。

やけど美味しかったし、久しぶりの日本食で、

友達と盛り上がったし、ええか!!!!

 

宿に帰って、

3人で夜までおしゃべり。

 

今日もワインを開けた。

 

楽しいひと時。

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement