【DAY225・ナミビア】車が事故・破損!どうなるレンタカー旅!?

【DAY225・ナミビア】車が事故・破損!どうなるレンタカー旅!?

2019年8月1日(木)DAY225


にほんブログ村

*本日のイベント*

・セスリムからスワコップムントへ

・車が事故・破損

 

セスリムからスワコップムントへ

本日もテントで起床。

 

相変わらず朝は寒い。

 

今朝も昨日と同様デッドフレイまで見に行っても良かったけど、

昨日で満足してしまい、行かず笑

 

何より寒くて起きられず、、、

 

 

そんなこともあって、

僕らがテントを出た時には周りの車はほとんど出発している。

 

僕らもテント等を片付けて、いざ出発!!

 

本日はセスリムからスワコップムントへ移動する。

 

Googleではこれぐらいの時間で表示されているが、

未舗装路ばかりなので、これの数倍はかかると見込んだ方がいい。

 

本日も長旅になりそうや、、、

 

早速出発。

 

出発すると、すぐに悪路続き。

 

どれぐらいかかるのだろうか、とゾッとしながら運転笑

 

ガタガタガタガタガタ・・・・

 

大きい石を避けながら、慎重に運転。

 

 

途中のソリティアというパーキングで休憩。

 

ここはかなり観光客の姿が。

 

 

ガソリンスタンドもあり。

 

このパーキングで有名なのはパン屋のアップルパイ!!

 

列になっているほど人気みたいで、

僕らも並んで購入。

 

他にも何種類か購入して、130ナミビアドル(約930円)。

 

アップルパイは確かにうまい。

 

上はクッキー生地のような感じでサクサク、

中にはリンゴがずっしりと入っている。

かなりボリュームがあった。

 

 

少し休憩して、再度出発。

 

ここからは道はさらに悪くなる。

 

石は増え、

さらに登り坂や下り坂が増える。

 

何気なく運転して、下り坂のカーブに差し掛かった時、、、

 

 

ハンドルを回すが、ハンドルが効かない、、、!!!

 

 

未舗装路でタイヤが完全にスリップしている。

 

 

 

ゴゴゴ、ゴゴゴ、、、

 

と嫌な音が車内に響く。

 

そして、やばいと思ったの同時に、

道路脇の路肩部分に落ちてしまう。

⬇︎道路脇にはまってしまった、、、

 

やばい、、、

 

これはやばすぎるぞ、、、、

もう自力では車を上げることができない。

 

 

幸いにして、僕ら自身に怪我は一切なかった。

 

すぐにレンタカー会社に連絡しようとするも、

携帯はまさかの圏外。

 

 

 

どうしようか迷って、止まっていると、

後ろから来た車が止まってくれる。

 

後ろから来た車「どうしたんだ?

僕ら「車がスリップして、路肩に落ちてしまった。」

後ろから来た車「その状態だと、車を引くためのロープが必要だ。

生憎、僕らの車は積んでいないが、ツアーの車はロープを積んでいると思うので、

それまで待て。

 

幸いなことにこの道は観光客の通り道になっており、

近くにもビューポイントが多いようで、

車通りは少なくなかった。

 

通り過ぎる車は全てと言っていいほど、

「大丈夫か」と声を掛けてくれる。

周りの人たちの声が暖かかった。

 

 

少し待つとツアーと思われる大きめのバンが止まってくれる。

ガイドと思われる方は状況をすぐに理解して、

ロープを準備してくれた。

 

大きめのバンと僕らの車をロープで引くと、

ゆっくり、、、ゆっくりと、

車が進んでいく。

 

 

そして、ついに、、、、

路肩から車が引き上がった。

 

 

僕らは感謝しかなく、

周りの人たちにお礼ばかり言っていた。

 

車が引き上がると、

車の状態を確認。

 

前方のバンパー付近に複数の傷。

 

そして、前方のタイヤがパンクしてしまっている。

助けてくれた方たちは慣れた手つきで、

僕らの車のスペアタイヤを取り出し、

交換してくれた。

 

タイヤ交換はものの5分程度で終了。

 

ガイド「次の街でスペアタイヤを買ったほうがいい。

運転には気をつけてな。じゃあ、旅を楽しんで!!

 

と的確なアドバイスをしてもらうと、

すぐにその車はその場を去ってしまった。

 

ほんまに助かった。

周りの人たちがいなければ、どうなることかと思った。

 

この時助けてくれた方々には本当に頭が上がらない。

 

 

それからはさらに慎重に運転。

これでタイヤがパンクしてしまっては、

本当にどうすることもできない。

 

 

そして、それから数時間、、、、

 

 

ようやく舗装路に突入!!!!

この時ほど心から喜んだことはなかった。

 

すぐにタイヤを購入しに、

スワコップムントの1つ手前の街「ウォルビスベイ」の

こちらの店へ。

 

車のタイヤを購入。

830ナミビアドル(約5,884円)。

 

1度支払うが、

これも保険の適用範囲なので、後日返金がある。

保険に入っててよかった。。

 

スペアタイヤを取り外して、

新しいタイヤを付ける。

 

店の人は手際よく、作業してくれた。

 

タイヤを取った後って、

こんな風になってるんや。

 

そしてタイヤの空気圧も調整してもらった。

 

 

これでなんとか今後もレンタカー旅を続けられそう。。。

ホッとした。

 

そして、ようやく本日の宿へ向かう。

30分程度で宿に到着。

到着する頃にはもう夕方。

 

今日ずっと運転してたな・・・。

宿:The Timeless  Way Self Catering Accommodation

本日の宿はこちら。

 

街の中心地からは少し離れるが、

車があるため問題なし。

 

かなり広めの部屋で、

キッチン等も付いている。

 

部屋はこんな感じ。

 

1泊520ナミビアドル(約3,686円)。

 

 

夜ごはん:おうちdeクッキング

キッチンも付いているので、

今日も自炊。

 

本日もパスタ〜〜。

 

 

今日は色々あって、

めちゃくちゃ疲れた。

 

やっぱり少しお金を出しても、

4WDのほうがよかったんかな。。。

 

宿に到着して、

電波も復活したので、

レンタカー会社に連絡。

このようなことはよくあるみたいで、

レンタカー返却時に対応してくれるみたい。

 

久しぶりのベッドにテンションが上がりながら、

今日は早めに寝た。

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement