【DAY223・ナミビア】ウィントフックからセスリムへ!!凸凹オフロードの恐怖

【DAY223・ナミビア】ウィントフックからセスリムへ!!凸凹オフロードの恐怖

2019年7月30日(火)DAY223


にほんブログ村

*本日のイベント*

・ウィントフックからセスリムへ

 

ウィントフックからセスリムへ

本日からナミビアレンタカー旅のスタート。

 

気合いを入れて、

早々に宿をチェックアウトし、8時に宿を出る。

 

ナミビアレンタカー旅1発目の目的地は「セスリム」。

⬇︎場所はこのあたり

 

セスリムはナミビアレンタカー旅の大本命「ナミブ砂漠」があるところ。

 

楽しみすぎるぞ!

 

ただそこに行くまでの道のりはなかなか厳しいらしい。

 

 

ナミビアの道路は道路を示す番号の前に

A、B、C、Dの4種類のアルファベットが付いている。

 

A、Bは全て舗装路だが、

Cは一部未舗装路、

Dは全て未舗装路

になっている。

 

色々な旅人のブログを見ても、

未舗装路はなかなかの悪路だと、

評判を聞く。

 

今日の目的地もできるだけ舗装路を通るように、

以下の感じでセスリムまで向かうことに。

 

悪路を避けることで、

結果的に早く到着できる気もしたから。

 

ウィントフックから「B1」の道路を通って、

まずはマリエンタールという街を目指す。

 

舗装路ってこともあり、

かなり順調に進んでいく。

 

3時間ほどでマリエンタールという街のスーパーに到着。

 

ここで買い出し。

これから数日はキャンプ生活になりそうなので、

色々食材を買い込んだ。

 

それをパンパンの車に押し込む。

2人でもカバン・キャンプ用品・食材を入れると、

こんなにまでギュウギュウになるんや。

 

ブログでこんな車で4人で回っている人とか見かけるけど、

荷物大丈夫なんやろか。

入れる場所ない気がする。

 

 

近くのガソリンスタンドにも寄る。

 

ガソリンを満タンにして、

タイヤの空気圧を調整してもらう。

 

舗装路と未舗装路でタイヤの空気圧を変えたほうがいいと

レンタカーの人に教えてもらった。

 

未舗装路に向けて空気圧を落として、

180ぐらいにしてもらう。

 

これでパンクがしにくくなるみたい。

 

どこのガソリンスタンドでも

無料で調整してもらえた。

 

 

ここからC19の道を進んでいく。

 

車の中で先ほどのスーパーで買ったパンをムシャムシャ。

 

未舗装路いややなーと言っていると、

C19に入っても、しばらく舗装路が続く。

 

すぐに未舗装路のガタガタの道になると思っていたのに。

 

「これは最近工事して観光地のセスリムまでは

舗装路になったんか。」

とか変な期待をしてしまう。

 

でも、少しするとやっぱり未舗装路に突入。

 

入った瞬間、

ガタガタガタガタ、、、

 

 

車にかなりの振動。

 

ハンドルにも振動が伝わるし、

かなり運転しにくい。

 

途中でC14の道に一瞬入って、

少ししてC19の道に戻る。

 

時々道の大きな石を避けつつ、

なんとか進む。

 

 

「確かにこれはパンクしそうやな、、、」

と、車が壊れないことを祈りつつ、

運転。

 

ここでスピードを遅め過ぎても、

到着が遅くなり、暗くなってしまうので、

それなりのスピードで走行。

 

「観光地までの道ぐらい整備してくれよ。」と何度思ったことか。

 

時々欧米の人と思われるレンタカーに抜かされる。

基本車は4WD。

 

2WDのコンパクトカーなんて滅多に走っていない。

ここは4WDで来るべきやったんかな。。。

 

 

そして、それからもガタガタの道に手に汗を握りながら、、、、

 

16時前にようやく到着!!!

 

出発から8時間ぐらいかかった。

しんどかった、、、笑

 

宿:セスリムキャンプサイト

ここセスリムのキャンプサイトはかなり人気。

 

事前に予約が必要。

予約はこちらのサイトから。

 

僕らの言った時期は欧米の人のバケーションの時期に重なってしまい、

7月上旬に予約しようとしたが、

ずっと予約が一杯。

 

それでもこのキャンプ場になんとか行きたかったので、

毎日毎日毎日・・・

暇があれば、このページを開いて、空きがないかチェック。

 

そして数日前に空きがあるのを見つけて、

すぐに予約。

 

無事今日から2泊の予約を取ることができた〜〜〜!!!

 

ナミビアレンタカー旅の際は、必ず早めにスケジュールを

立てることをお勧めします笑

 

宿代は1泊700ナミビアドル(約5,021円)。

宿代って言っても、キャンプサイト。

 

キャンプサイトでこの値段は流石に高すぎる気がする。。。

さすが観光地。

 

取れるところはしっかりとお金を取ってくる笑

 

 

レセプションでチェックインする際に、

宿泊費とは別にセスリムに入るためのパーミションの費用も支払う。

1人80ナミビアドル/日(約574円/日)と車1台10ナミビアドル/日(約72円/日)。

僕らは2日間滞在するので、340ナミビアドル(約2,439円)。

 

なかなかお金がかかりますな〜。

 

 

それでも、このキャンプサイトに泊まりたかった1番の理由は

このキャンプサイトに止まらないと、砂漠での朝日は拝めないから!!!

 

セスリムのキャンプサイト内に砂漠へと続くゲートがある。

このゲートが朝日の時間に合わせて開く。

 

しかし、外部からセスリムのキャンプサイトに入るためのメインゲートは

もっと遅い時間に開く。

 

結果的にセスリムのキャンプサイトの宿泊者しか、

朝日が見れないのだ。

 

そりゃこのキャンプサイトは人気が出るよな・・・。

とか思いつつ、

約5,000円/人するキャンプサイトにテントを設営。

 

どんなテントかわからなかったので、

時間がかかると思ったが、

以前にタンザニアでサファリした時と同じ種類のテント!!

おかげですぐに立てれたー。

 

キャンプサイトには電源プラグ・電気・水道と必要最低限の設備はある。

 

夕方の砂漠に行ってもよかったが、

今日の運転で疲れたのと、

2泊も宿泊する

ので、明日にすることに。

 

2人で夜ごはんを作ることに。

 

夜ごはん:青空クッキング

夜はキャンプごはん。

 

レンタルしたキャンプ用品はかなり充実していた。

 

早速料理開始。

 

お湯を沸かして〜

食材を切って〜。

 

とやっぱり今日もパスタ!!

 

キャンプでもパスタ笑

 

無事完成!!!

 

今日はビールも一緒に。

味は安定してやっぱりうまい。

 

外で食べるパスタもありかな。

 

夕方になり、空が綺麗。

 

夜になると、外には星が光り始める。

写真を撮ろうかと思ったが、

周りの明かりが多くてうまく撮れなかった。

 

明日は朝日を見るので、

早朝に起床予定。

 

今日は早めにテントで就寝!!

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement