【DAY189・エチオピア】アディスアベバからメケレへ✈︎

【DAY189・エチオピア】アディスアベバからメケレへ✈︎

2019年6月26日(水)DAY189


にほんブログ村

*本日のイベント*

・エチオピア入国

・アディスアベバからメケレへ✈︎

・エチオピア料理「インジェラ」を食す

 

アディスアベバ到着

エジプト・カイロからエチオピア・アディスアベバへ!!

カイロ→アディスアベバについての記事はこちら

 

定刻通りの朝7:20に

ターミナル2(国際線ターミナル)に到着。

 

エチオピア e-Visa

エチオピア入国にはビザが必要で、

観光ビザはアライバルビザかe-Visaのどちらかだそう。

 

ビザにかかる費用は、下記の通りで、

e-Visa:52USD

アライバルビザ:50USD

 

アライバルビザの方が若干安いけど、

アライバルビザのカウンターは並んでいたり、

早朝は空いていないかも、という情報を見て、

朝到着でその後国内線に乗る予定で不安だったので、

事前に申請できるe-Visaを取得することに。

 

ネットから簡単に申請できたので良かった。

申請から6時間後にはメールで承認の連絡があり、

ビザが届いた!早い!素晴らしい!

 

e-Visaを取得していたので、

空港でもスムーズに入国できた。

 

アライバルビザのカウンターも

オープンしていたので、

取れないことはなさそうだったけど、

やっぱりちょっと並んでいたので、

事前にとっておいて良かった!

 

⬇︎アライバルビザの待ち列

(この右手に通常の入国審査カウンターあり)

 

SIMカード購入

入国審査が済んで荷物を受け取ったら、

到着口で、SIMを購入!

 

アディスアベバの空港ではSIMは売っていないという

情報を見て不安だったけど、

Tripadvisor(英語)で調べたらいくつかひっかかり、

Addisadvisorというハンドルネームの方が答えているように、

ターミナル2の到着口にエチオテレコムのカウンターがある、とのこと。

 

その情報通り、

EthioTelecom(エチオテレコム)のカウンターが

あったので、そこで購入することに。

 

ちょうどこの時、クーデター未遂でネットが使えない状況で、

チャージが出来ないから、SIMカードだけ購入して、

あとからチャージして!と言われて、SIMだけ購入していた。

30エチオピアブル(約110円)支払い。

 

けどネットが使えるようになってから、

チャージをしなくても、ちょっとだけ使えたので、

おそらくこれが適用されていたんやろう!!

 

 

 

アディスアベバからメケレへ✈︎

国内線の値段・予約について

アディスアベバからメケレは1日に8本?くらいあって、

12:20発→13:45着の航空券をネットで購入済み!

国際線航空券を購入していたので、

国内線は割引運賃の1,863エチオピアブル(7,217円)/人。

 

正規運賃で購入したら、

安くて大体4,900エチオピアブルなので、

約6割引で購入できたことになる!お得!

 

エチオピア航空の国内線特別割引についてはこちら

 

国際線ターミナルから国内線ターミナルへ、メケレへ

まずは国際線ターミナルから国内線ターミナルへ。

カートをころころ押しながら、徒歩で向かう。

 

⬇︎国内線ターミナル。かなりこじんまりしている。

 

 

国内線ターミナルに到着してから、

ATMでエチオピアブルを引き出さなければ!

ということに気づいて、、、

国内線ターミナルで探したところ、

到着して荷物受け取りのところにATMがあるらしく、

そこまで行って、ATMで引き出した。

 

普通に荷物受け取りのところまで行けたので、

防犯上大丈夫なんかな?と心配なったけど😓

 

 

無事にお金を引き出して、チェックイン完了して、

ウェイティングエリアで待機!

 

12:00出発予定で、

9:30にはここまで来れたので、良かった!

 

しかしプライオリティパスラウンジはなく、

(国際線でもエチオピアはプライオリティパスラウンジなかったけど)

お腹は空いていたけど、

レストランでメニュー見せてもらったら、

高すぎて頼む気をなくし、、、

売店が開くのをひたすら待った。

 

10:30頃にオープン!

ここも空港価格なので、ちょっと高かったけど、

無事に水とクッキーを買えた!!

 

その後セキュリティチェックを通過して、

ゲート前で待機。

 

12:30に出発✈︎ 席が広々!!

 

定刻より早めの13:30くらいにメケレ空港到着!!

 

メケレ空港から宿まで

メケレ空港から宿までは、

ダナキルツアーを申し込んだETTにお迎えを依頼していた。

本当に待ってくれているか不安だったけど、

ドライバーがちゃんといてくれたー!!!

 

私たちの顔を見て、「ETT?」と声をかけてくれた。

 

メケレでの宿は何も決まっておらず、

ETTに紹介してもらう&明日からのツアーの確認で、

一度ETTのオフィスへ🚘

 

オススメしてもらった宿は「Geralta Pension」というところ。

個室で、1泊400エチオピアブルとのこと。

 

事前に自分たちで調べていて気になっていたのが、

「Genfel Hotel」(1泊45ドルくらい)。

 

どっちの方がいいかな?とETTスタッフの方に聞くと、

お金を多く払いたければGenfel Hotel、

お金を節約したいならGeralta Pensionという

その通りな返答をもらった笑

 

一度、Geralta Pensionに行って、

気に入ったらそこに泊まる、

気に入らなければGenfel Hotelに泊まる、

ということで、Geralta Pensionに

連れて行ってもらうことに。

 

宿:Geralta Pension

Geralta Pension

 

部屋を見せてもらうと、なかなかいい感じ!

思っていたよりかなり清潔だし、部屋も広いし、安いし、

立地があまり良くないかもしれないけれど、

歩き又はトゥクトゥクで街までは行けるので、

ここに決めた!!!

 

 

Geralta Pension

1泊400ブル(約1,465円)(ETT経由で直接)

ダブルルーム、シャワー・トイレ付き、

Wifi有り、宿併設のレストランあり

 

シャワーも一応お湯が出た!!

泊まった1日目は部屋のシャワーで

お湯が出なかったので、スタッフに伝えると、

違う部屋のボイラー付きのシャワーを使わせてもらえた。

それ以外の日は部屋でもお湯が出た♨️

 

 

クーデター未遂の影響で国全土でネットが使えない状況も

あったけど、ネットが使えるようになってからは、

Wifiも意外と普通に使えたので良かった!

 

 

Booking.comや他の宿泊サイトからも予約できるみたいやけど、

今見てみると、600円くらい高いので、

ETT経由で直接行くほうが、安いのかな?

夜ご飯:Mekele Kitchen(Geralta Pension併設)

エチオピア初のご飯をいただく。

宿に併設されているレストランがあってそこで食べた。

 

ちなみにこのレストラン24時間オープンしているそう。

 

⬇︎英語のメニューあり!

 

 

 

⬇︎注文したのはこちら

・インジェラ フルフルwith 肉(60ブル:約220円)

もりぞーはエチオピアに来たからには

エチオピアの主食「インジェラ」を食べなければ、

と意気込んでこちらを注文。

 

メニューにインジェラって付いてたから適当に頼んだけど、

あとで調べると、この「フルフル」という料理は

インジェラをインジェラで包んだ一般的ではない料理やったみたい。

 

料理が到着すると、見た目で食欲が湧かない笑

食べてみるも、

スポンジがスポンジに包まれたような食感。

そして1番は酸味!

見た目に反して、すごく酸っぱい。

 

独特な味に慣れながら、食べた。

今後もエチオピア旅で食べ続けていくことになる。

 

・トマトパスタ(60ブル:約220円)

このパスタが意外とおいしくてハマった。

エチオピアは過去イタリアに統合された影響もあり、

結構どこでもパスタが食べられる!

エチオピア滞在中はインジェラではなく、

大好きなパスタを食べ続けた。幸せ。

 

 

明日は4時からダナキルツアーに参加☀︎

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement