【DAY185・エジプト】カイロ着✈︎アライバルビザ取得✈︎/日本食レストラン「牧野」へ

【DAY185・エジプト】カイロ着✈︎アライバルビザ取得✈︎/日本食レストラン「牧野」へ

2019年6月22日(土)DAY185


にほんブログ村

*本日のイベント*

・エジプト・カイロ着!

・街中でSIMカード購入

・日本食レストラン「牧野」へ

 

エジプト・カイロへ

アテネからカイロへ

前日にトルコ・イスタンブールからギリシャ・アテネに移動してきて、

空港でそのままトランジット待機。

6:50頃に搭乗開始!

 

定刻通りの7:30にエジプト・カイロに向けて出発。

 

朝食付き!!

ギリシャヨーグルト美味しいいい

 

イスタンブール→アテネの記事はこちら

 

エジプト アライバルビザ取得

カイロ空港に着いたら、

まずしなくてはいけないことが…

ビザの取得!!!

 

ビザの取得といっても難しいことは一切なく

とっても簡単。

銀行の列に並んで、1人25米ドル支払って、

パスポートを渡して、紙にサインしたら、ビザ取得完了🎶

 

私たちが取得した時は、早朝だったからか、

銀行は2つしか空いておらず、

どちらでもビザを取得できるみたいだったけど、

左の緑の銀行はクレジットカードでの支払いも可能!

右の銀行に並んでいてクレジットカードで支払いが

出来なくて左に並び直していた人もいた。

 

ドルは貴重なので、クレジットカードで支払い💸

 

パスポートにビザをペタッと貼ってもらって終わり!

 

ちょうどアフリカカップ⚽️が開催されるようで、

空港のいたるところにこの坊やがいた。

 

空港から市内へ

空港から市内へは、宿の無料お迎えをお願いしていた。

メールでやりとりをして到着便を伝えておいて、

OKとのことだったが、

空港を出ると誰も迎えに来ていない。笑

 

空港内ではSIMが高かったので、

街中で買おうということになり、

買っていないので、連絡手段もない。

 

高級そうなホテルの宿泊者の迎えにきている

運転手に話しかけると、

優しい方で、その方が宿に電話してくれるとのこと。

 

電話してくれたところ、

宿の人は忘れていたっぽい。笑

 

タクシーで宿まで来いとのことだったので、

タクシーに乗って、宿へ。

 

カイロにしては宿ちょっと高かったけど、

お迎えがいてくれてる安心が付いてくると思って

この宿を予約しただけに、ちょっと残念😫

 

 

宿:Midtown Hostel

カイロでの宿はこちら。

Midtown Hostel

 

無料空港送迎(どちらか一方のみ)有り!

立地がいい!

レビューが良かった!ので、

ここの宿を予約していた。

 

Midtown Hostel

 

ダブルルーム(シャワー・トイレ付き)、朝食付きで

1泊30.35ドル。

米ドル(現金)のみで支払い可能で、

おつりはエジプトポンドでもらった。

 

レビューに多くの人が書いているノッチさんという

日本語が話せる女性の方はおらず(4月にやめた?)、

男性のスタッフばかりであまり愛想は良くなく…。

もうちょっと愛想良くしたらいいのにな😩笑

 

チェックイン時間前だったので、

荷物を預かってもらって、

宿の近くにある携帯ショップでSIMカードを購入することに。

 

SIMカード購入

空港でもSIMカードは売っていたけど、

空港で見たときに、高い!と思って購入せず、街中で購入!

 

しかし街中のショップに行って話を聞いてみたところ、

値段は空港のやつと全く同じだったり、

コスパ的には空港の方がお得では?と感じ、

暑い中街中の携帯ショップに行くのも面倒なので、

次回行くことがあれば素直に空港で買います!!

 

⬇︎空港で見たのはこちらの2店舗

・Orange

 

・Vodafone

 

 

 

⬇︎街中で行ったVodafoneとOrangeの店舗にて。

・Vodafone

空港と全く同じプランを最初教えてもらって、

そんなに使わないからもっと安いやつ!!と言って

教えてもらったのが、2枚目の写真。

 

一番安かったプラン

2GB +800min(多分)で115エジプトポンド(約738円)

 

・Orange

一番安いプランで、

7GB 120エジプトポンド(約770円)

※本当は3.5GBやけど、2倍キャンペーンで7GB

 

そんなにいらんから安くして😣と思ったけど、

まあwifi気にしんくていいし、Vodafoneよりかは

お得かなってことでOrangeでSIMを購入。

 

⬇︎購入した店舗はこちら。宿の近く。

 

 

昼ご飯:日本食レストラン「牧野」

SIMを購入して宿にチェックインした後に、

向かった先は、、、日本食レストラン〜🎶

 

Uberでヒルトンの一階にある牧野というお店へ。

 

ヒルトンの正面玄関、向かって左にあるのが牧野!!

 

ただ入り口はここじゃなくて、

ヒルトンの中入って左に曲がったところにあった。

 

 

店内はめちゃくちゃ綺麗!

で、完全に和の雰囲気🙏

店員さんも日本人の方が多くいらっしゃって、

日本かと思ってしまうくらい…

 

たまたま焼き鳥フェアをしていて、

1本20エジプトポンド(約128円)で頂けるとのこと!

 

本日のオススメもしっかり説明いただいたり…!

 

 

各自3本ずつ焼き鳥をオーダー

砂肝!ねぎま!もも!つくね!!!

 

おすすめメニューもかなり心惹かれたけど、

久しぶりのちゃんとした日本食!!!

やっぱりあれしかない!っていうことで

2人とも刺身定食を注文!!!

 

ほかほかご飯、美味しい味噌汁(NOT味噌スープ!!)、

ポテトサラダに、新鮮なお魚のお刺身🐟🐟🐟

 

美味しすぎて、あっという間になくなってしまって、

悲しくなった😢

 

焼き鳥 20エジプトポンド/本×6本 =120エジプトポンド

刺身定食 200エジプトポンド/定食×2 =400エジプトポンド

サービスチャージ12%、タックス14%で、

合計663.94エジプトポンド(約4,260円)

 

改めて考えると高いな。笑

しかし美味しかったし後悔はない。

 

牧野さん、幸せな時間を

本当にありがとうございました。

美味しい食事って人を幸せにするなあ。

 

 

こうしてアフリカ1日目終了。

まったくアフリカっぽいことしていないけど🙃

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement