【DAY186・エジプト】ついに!ギザのピラミッドへ!!

【DAY186・エジプト】ついに!ギザのピラミッドへ!!

2019年6月23日(日)DAY186


にほんブログ村

*本日のイベント*

・ギザのピラミッド観光

 

ギザのピラミッドへ!!!

エジプトに訪れた目的はピラミッドに来るためだけと言っても過言ではない。

世界一周中に必ず訪れたかった場所の1つがこのピラミッド。

 

ウキウキしながら、2人で向かう。

 

ピラミッドまでのアクセス

ピラミッドまでは公共交通機関でもアクセスできるようだが、

この暑さでは歩く元気はなかった。

 

そんな時にはやっぱりUber!

便利すぎる。

 

宿から車で1時間程度。

道路がかなり混んでいるので、時間がかかった。

 

近づいてくると、街の中からもピラミッドが見えてきた。

 

ピラミッドってこんなに都会にあるんや。

っていうのが、はじめに感じた感情やった。

 

イメージではもっと砂漠にある気がしていたのに。

 

Uberで目的地を設定したにも関わらず、

Uberの運転手はピラミッドのこの辺りで降ろそうとする。

ここにも入り口らしきものはあったけど、

メインの入り口ではないことは分かっていたので、

そちらまで改めて移動してもらった。

 

メインの入り口のチケットオフィスはこの辺り。

入り口付近は車で渋滞しており、

チケットオフィスに行くだけで少し時間がかかった。

 

並ぶんが嫌やったから、最初のところで降ろそうとしたんやな

と勝手に解釈してた。

 

これで103エジプトポンド(約660円)。

1時間乗ってもこんなに安いのはありがたい。

 

ピラミッド 入場チケット

チケットオフィスはこんな外観。

 

チケットの値段はこんな感じ。

 

2018年11月に以前の価格から値上がりした模様。

入場のみ:160エジプトポンド(約1,025円)

クフ王のピラミッド入場:360エジプトポンド(約2,306円)

入場+クフ王のピラミッド入場+太陽の船博物館:500エジプトポンド(約3,204円)

三脚の持ち込み:20エジプトポンド(約128円)

 

高い!

高すぎるよ、ピラミッド!!!

 

結局、入場とクフ王のピラミッドに入るならセットで買ったほうがお得ということで

僕らは「入場+クフ王のピラミッド入場+太陽の船博物館」を選択。

(三脚の持ち込みチケットも1枚購入)

 

旅人のブログを見ていると、

クフ王のピラミッド内部は見どころもないので入る必要はないってのをよく見たが、

やはり自分の目で見ておきたい!!!

 

いざ入場!!

簡単な荷物検査をして、中へ。

 

目の前に広がるのはいきなりピラミッド。

 

想像しているよりもずっと大きい。

興奮して見ていると、やたら客引きに声を掛けられる。

 

仕方なく1人に反応してみる。

客引き「どこから来たんだ。

僕ら「日本から来ました!!

客引き「日本は大好きな国だ。これをあげるよ。

と言って、ピニールに包まれた布みたいなのを渡してくる。

僕ら「どうせ高いんだろ。そんなのいらない。

客引き「もちろん無料だ。無料であげるよ。

僕ら「本当に無料なんだな。あとからお金くれとか言わないな。

客引き「もちろんだ。

と言って、ピニールを出すと、

これはエジプト人の男性が頭に着けている布だ。

 

客引きがあやか(仮)にそれを被せる。

写真を撮ろうとすると

客引き「お前らが幸せなら少しばかりのチップをくれ。

僕ら「お前無料だと言っただろ!!

客引き「商品は無料だ。その代わりチップをくれ。

僕ら「調子乗るんじゃねーぞー

と言って、布を突き返した。

 

忘れていた。

エジプトは世界三大ウザい国に入っているんだった。

もちろんいい人もおるやろうけど・・・

 

こういう観光地にいる客引きは特にしつこい。

ずーっとついてくる。

 

しつこい人は手をかけて止めてくる。

さすがにイラっとしたので、

Don’t touch me!!

と言って、睨みつけるとようやく離れていく。

 

ようやく客引きから離れて、観光。

 

クフ王のピラミッド

まずは入り口にそびえ立つピラミッド。

これは3つあるピラミッドの中でも1番大きい。

 

高さは驚愕の147m!

でかすぎる。

 

こんな巨大なピラミッドは約4,500年前に建設されたと言われている。

1つ約2.5tもある石灰岩を約270〜280万個も積み上げられているらしい。

クレーン等もない時代に建設にどれだけの年月がかけられたのだろうか。

 

とかを考えながら、写真をパシャパシャ。

 

⬇︎下の写真で1つずつの石の大きさが伺える。

そしてついに内部に入っていく。

クフ王のピラミッドの入り口で再度チケットを提示。

 

この中は写真撮影禁止のため、

僕らの一眼レフは入り口で預ける必要がある。

 

早速中へ。

中へ入ると、最初はひたすらに登りの階段が続く。

途中には屈まなければ通れないような通路もある。

 

そして少し進むと、ついに広い空間に出た。

けど、本当にただの空間っていう感じ笑

 

そしてそこには石でできた棺が置かれている。

棺は思った以上に小さかった。

 

壁等に装飾等はない。

 

ついにピラミッドの内部まで来た!!という実感はあったが、

そんなに感動はなかったな。

想像を超えるものではなかったからだろう。

 

少し部屋を滞在したが、

人がたくさんいるので熱気がすごいので、

少しして退散。

 

警備員さんが1人ずっと立っていたが、

あそこで立ち続けるのは辛すぎると思う。

 

 

外に出て次のスポットへ。

 

歩いていると、ラクダが並んでいる。

 

そして客引きが声を掛けてくる。

ラクダに乗りながら、ピラミッドを回ることができるようだ。

 

もう完全に無視。

暑いので相手もできなかった。

 

ここ付近から3つのピラミッドが撮影できた。

 

太陽の船博物館

ここはセットで付いていたので、さらっと観光。

ここは建物の中なので、灼熱の外から一旦解放されるのでありがたい。

 

内部の写真撮影は有料のため、写真は撮っていない。

 

ここはあまり興味もなかったので、さらっと観光。

 

⬇︎太陽の船の解説

クフ王の船(クフおうのふね、通称「太陽の船」)とは、1954年および1987年にギザの大ピラミッドの付近で発見された2隻の船である。クフ王の船は紀元前2500年頃、古代エジプト・古王国時代第4王朝のファラオであったクフのために造られたとされている。

(wikipediaより転載)

太陽の船の存在はここに行くまで知らなかった。

発見された2隻の船のうち1隻が復元されて博物館内にドン!と展示されている。

 

なかなか大きかったな。

wikipediaに写真があったので、引用。

(wikipediaより引用)

 

ちなみにクフ王の船が作られた目的は分かっていないようだ。

 

カフラー王のピラミッド

こちらはクフ王の息子カフラー王のピラミッド。

このピラミッドの頂上付近には石灰岩の化粧石が残っている。

このあたりで2人で三脚を立てて、記念撮影。

パシャパシャ撮りまくった。

 

メンカウラー王のピラミッド

このピラミッドは3つの中で最も小さい。

 

遠くから撮影しただけ、、、笑

なにせ暑かった。

カフラー王の右に写っている小さいのがメンカウラー王のピラミッド。

 

Advertisement

 

スフィンクス

カフラー王のすぐ横にあるのが有名なスフィンクス!

 

一度ピラミッドのエリアを出て、再度入り口でチケットを提示して、

スフィンクスの元へ。

 

こちらも巨大。

全長73.5m、全高20m、全幅19m。

 

一枚岩から作られたものとしては世界最大。

古代エジプト人の技術力は凄すぎる。

 

みんなおきまりのスフィンクスとのキスの写真を撮っている。

流れに乗って僕らも撮影。

 

にしても、頭と手のバランス悪いな笑

 

スフィンクスといえば、

僕は昔テレビでやっていた「トリビアの泉」を思い出す。

その番組では

スフィンクスの目線の先にはケンタッキーフライドチキンがある。

これは本当なのか確かめたかった。

 

それに暑さも限界だったので、そろそろピラミッドを後にする。

 

昼ごはん:KFC

そして出口を出て、すぐにKFCを発見。

 

地図を見れば分かるが、本当にスフィンクスの目の前。

 

適当に注文。

 

57.50エジプトポンド(約368円)。

 

味はまぁ普通。

ただ何よりも冷房が快適すぎる。

やっぱり文明の利器はすごいな。

 

そんなケンタッキーのテラスからはピラミッドがよく見える。

ピラミッド3つとスフィンクスを同時に写真に写すことができる。

 

ここが1番の撮影ポイントかもしれない。

 

そのあとはまたまたUberを使って、

宿まで戻る。

 

宿に戻って少し休憩。

 

夜ごはん①:ABOU TAREK

 

エジプト料理に挑戦しようとこちらの店に!!

 

エジプトでは「コシャリ」という料理が国民食みたい。

そのコシャリの超有名店に行ってみた。

 

立派な建物。

1階はテイクアウトでかなり並んでいた。

 

僕らは3階へ。

 

なんとこちらの店のメニューはコシャリのみ!!

大きさのみ選べる。

 

僕らは小を注文。

値段はなんと20エジプトポンド(約128円)。

安いな。

 

そしてこれがコシャリ!!

 

中にはごはん、短く切ったパスタ、揚げ玉ねぎ等の様々な具材が入っている。

そしてその上にトマトソースをかけていただく。

 

気になる味は・・・うまい!!

 

ごはんとパスタ等食感は食べたことないが、トマトソースがとても美味しく

なかなかいける。

 

横に酢や辛いソースもあったので、味付けを変更できることもできる。

 

食べていたらこれはハマるやつやな。

 

何よりかなりの人気店。

エジプト人はみんなこれにはまっているのであろう。

 

僕らは途中トマトソースが足りなくなったので、

トマトソースのみお代わりできるか聞いてみると、

3エジプトポンド(約19円)で可能やった。

 

ぜひトマトソース増し増しで食べてみてください!!

 

夜ごはん②:O’s Pasta

ごはんを食べたがまだまだお腹が減っている。。。

 

あやか(仮)はいつも通りパスタが食べたい模様。

そこでUberを使って、パスタの評価が高いこちらの店に!!

 

到着してみると、店内はかなり小さめ。

満席のため、少し待つ必要があるとのこと。

 

15分程度待って、店内へ。

 

店内は日本にもありそうなかなりオシャレな内装。

エジプトっぽさは一切なし。

 

海鮮のパスタとトマトソースのパスタを注文。

 

どちらも美味しく、一瞬でペロリ。

外国人観光客が多かった印象。

 

全部で202エジプトポンド(約1,292円)。

 

そして店員さんの接客も◎。

 

【参考】メニュー

 

大満足で、Uberで宿に戻った。

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement