【DAY184・トルコ】トルコさよなら!いざアフリカへ!!

【DAY184・トルコ】トルコさよなら!いざアフリカへ!!

2019年6月21日(金)DAY184


にほんブログ村

*本日のイベント*

・トルコからエジプトへ移動(途中ギリシャ経由)

 

朝カフェ:MADO

朝ごはんは宿で少しいただいて、

チェックアウトする。

 

今日がイスタンブール最終日。

 

チェックアウトして少し時間もあったので、

近くのカフェへ。

 

観光地のど真ん中にあり、かなり人気の店のようだ。

 

お菓子とか色々食べたかったけど、、、、

トルコティーのみ!!

他のメニューは意外とお高かった。

 

2つで11リラ(約207円)。

トルコティーはどの店もかなり安い。

 

そして非常に飲みやすい。

毎日飲んでも飽きなさそう。

 

こんな1杯だけやのに店員さんは嫌な顔一つせず、

快適に過ごすことができた。

 

1時間ばかり、くつろいで外へ。

 

この店の目の前にある観光地でも覗こうかと思ったら、

入り口に柵が置かれ、1人ずつ荷物検査等をされている。

そのため、行列ができている。

 

昨日はこんなのなかったのに、、、

と思って、周りの人に聞いてみると

ちょうど今の時間に大統領が公演しているよう!

 

ちょっとタイミング悪いなー。

とか考えたけど、興味はないスポットだったのでスルーすることに。

 

次もし来る機会があれば、見よかな。

 

近場でショッピング

この辺りは観光地であるため、

お土産屋はめちゃくちゃある。

 

雑貨っぽいのを売ってる店や、

トルコ風の絨毯を売っている店、

お土産を売ってる店。

 

見ているだけでも飽きない。

 

ぼーっと歩き回って眺めていた。

 

あやか(仮)はこんな感じでかかっているピアスの中から

トルコっぽい柄のものを購入。

 

僕も短期旅行なら

絨毯とか置物とか・・・・色々買いたいけど、、、、

荷物増えるだけやしここは我慢。

 

 

昼ごはん:Roof Mezze 360

昨日も訪れたこちらのレストランへ。

 

ここに来たのは昨日ご飯が美味しかったのもあるが、

wi-fiを使うため

ここのwi-fiは爆速なのだ。

トルコで使ったwi-fiの中でも1番速かった。

 

明日からアフリカに入るので

ブログ用の写真のアップロードをしたかった。

きっとアフリカの遅いwi-fiでは写真はアップロードも出来ないだろう。

 

そのためここで何百枚かの写真をアップロード!!

予想通りすごいスピードでアップロードが完了。

 

これで気兼ねなくアフリカに行ける。

 

今日注文したのは、

Shrimp in Butterと肉料理(名前忘れてしまいました)

 

今回も美味しい。

トルコ料理が他にも色々あったので、食べたかったなー。

 

この店は少々お値段は張るが十分に来る価値がある。

2つで合計137.50リラ(約2,587円)。

 

食後にはサービスでフォンダンショコラが出てきた。

 

昨日来たのを覚えてくれてたんかな。

あやか(仮)はフォンダンショコラが大好きなので美味しそうに

食べていた。

 

なにせいい店!!

イスタンブールに来た際はおすすめ!!

 

公式サイトはこちら

 

トルコ イスタンブールからエジプト カイロへ(アテネ乗り継ぎ)

今日の夜イスタンブールを出発して、

ギリシャのアテネで乗り継いでエジプトのカイロまで移動する。

 

イスタンブール空港まで

イスタンブールの空港まではバスを利用する。

 

「Havaist」というバス。

バスの出発地はこの辺り。

スーツケースとか大きい荷物を持った人が待っているので、

場所は簡単に分かると思う。

 

公式サイトで時刻表を検索もできる。

公式サイトはこちら

この場所は「SULTANAHMET」、

目的地は「İSTANBUL HAVALİMANI」で検索すればOK

 

30分おきにバスは出ているので、待つことはそんなになさそう。

 

支払いはイスタンブールカードかクレジットカード。

18リラ/人(約339円/人)。

 

バスの中は非常に快適。

 

乗客もかなり多く、ほぼ満席で出発。

 

時間帯によってはかなり渋滞することもあるようだが、

僕らが乗車した際は比較的スムーズに到着した。

バスの乗車時間はおよそ1時間20分だった。

イスタンブール空港にて

 

イスタンブール空港は最近できたばかりの新しい空港。

この空港は年間9,000万人を受け入れられるみたい。

 

そんなこともあって、大きさも巨大。

成田空港の8倍。

 

今も空港自体は拡張途中という段階で、

2030年には年間2億人を受け入れられる世界最大の空港になる予定。

 

中はめちゃくちゃでかい。

広すぎてよく分からんかった。

 

今回の航空会社は「AEGEAN AIRLINES(エーゲ航空)」。

アテネを経由して、エジプト カイロまで移動する。

⬇︎フライトスケジュール

21:20 イスタンブール→ 22:50 アテネ

07:30 アテネ→8:30 カイロ

 

値段は179ユーロ/人(21,144円/人)だった。

 

早速チェックイン。

 

その後、いつも通りプライオリティパスを使って、

ラウンジを利用したいところだが

新しい空港ということもあって、プライオリティパスを利用できるラウンジがない。

 

仕方ないので、

ファーストフード店に行ったり、

 

スタバで時間潰したりして、飛行機の出発を待つ。

 

空港内にはこんな感じで寝やすそうな椅子もたくさんあった。

 

空港内のお土産やもかなり充実している。

ここで水タバコの機械を買う人おるんかな笑

 

定刻通りに飛行機は出発。

 

トルコさよなら〜〜〜

 

飛行機の中では軽食もいただいた。

アテネ空港にて

ほぼ時間通り、アテネの空港に到着。

次の便までは8時間以上あるため、時間を潰す必要がある。

 

こんな時はやっぱりラウンジ!!

プライオリティパス持ってて、よかったー。

 

プライオリティラウンジ(Goldair Handling Lounge)

以前利用したこちらのラウンジへ。

中の様子等はこちらの記事に記載があります。

 

ご飯食べたり、パソコンいじったりしたら、

眠くなってきた。。。

 

今日はラウンジのソファで仮眠。

たまには旅らしくてこういうのもええかなーとか思ってた。

 

明日からはアフリカ。

治安悪そうやし、、、

変な病気ありそうやし、、、

ご飯不味そうやし、、、

とか色々不安はあるけど、

楽しみやーー!!!!

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement