【DAY181・トルコ】ギョレメからイスタンブールへ✈️

【DAY181・トルコ】ギョレメからイスタンブールへ✈️

2019年6月18日(火)DAY181


にほんブログ村

*本日のイベント*

・早朝気球を鑑賞

・ギョレメ(ネヴシェヒル)からイスタンブールへ移動✈️

 

気球を鑑賞

今日も4時過ぎに起床。

 

カッパドキアは今日で最終日。

今日もまた気球を見に行く。

 

最終日は何度か訪れたこちらのスポットに。

 

向かっている途中も気球を乗せた車が移動している。

 

どうやら今日も気球は飛ぶようだ。

 

天候によっては気球は中止になることも多いようだが、

僕らが見た4日間は全て気球が飛んでくれた。

運がいい。

 

なんとなく飛び立つ時間も分かってきたので、

気球が飛び立つ直後にこのスポットに到着。

 

今日も見学者が多い。

 

少しすると気球が飛び始めた。

 

 

今日も綺麗。

 

少し待つと一面の気球。

 

 

毎日見ているので分かったが、

今日は全体的に気球の飛んでいる高さが低い。

 

おそらくその日の風の流れ・強さによって

気球が飛ぶ高さや方向が異なるのであろう。

 

今日は気球が低く飛んでいる分、気球が近くで見れた。

 

何度見ても綺麗やな。

 

途中かなり奇岩に近づく気球が。

スレスレのところを通っていった。

 

 

奇岩が気球に当たればかなりの大惨事になりそうだが、

気球の運転手は器用に気球を操る。

 

今日はこのスポットに野良犬もいたので、一緒に撮影。

可愛い。

 

 

野良犬でもこういう大人しい犬は大好き笑

 

 

今日も満足して帰路に着く。

 

 

宿に帰って、恒例の2度寝。

そして朝食。

 

いつものルーティン。

 

午前中はゆっくりして、終わった。

 

昼ごはん:Turkish Ravioli Restaurant

昼ごはんは昨日の夜ごはんと同じところに再訪。

 

ここが美味しすぎるんです。

 

今日は

SPAGETTI BOLENEZ(スパゲッティ ボロネーゼ):45リラ(約858円)

CHICKEN GRILL(チキン グリル):45リラ(約858円)

HOT ICE-CREAM(ホット アイスクリーム):25リラ(約477円)

を注文。

 

 

あやか(仮)は本日も同じパスタ。

ここのパスタはかなり美味しいらしい。

ギョレメでパスタをお探しの方はぜひこちらの店に!

 

チキンもうまい!

ボリュームがあり、お腹いっぱい。

 

最後にホットアイスクリームを食べてみる。

 

衣の中にアイスが入っている。

 

これは意外と普通やったみたい笑

 

wi-fiも早いのでゆっくりさせてもらう。

途中でターキッシュティーもいただいた。

 

非常に飲みやすい。

 

メニュー等はこちらの記事に掲載。

 

その後は宿に戻って、

ブログを書いたり、宿の犬と遊ぶ。

だいぶ懐いてくれて、パソコンをしている時も寄って来てくれる。

これは犬を飼いたくなる。

1時間〜2時間ぐらいそんな風にして、過ごした。

 

Advertisement

 

夜ごはん:Meihua Chinese Restaurant

今日は夜に飛行機に乗るため、早めに夜ごはん。

 

場所は以前行ったこちら。

カッパドキアの最終の食事は中華。

 

なかなか本格的で美味しい。

 

今日は

Spicy Stir-fried Chicken with Peanuts:50リラ(約953円)

Egg fried Rice:30リラ(約572円)

を注文。

 

 

食べてみると、

このチキンとナッツが入っているやつ辛すぎる。

でも美味い。

 

夢中で食べてたら、汗めっちゃかいた。

そして辛すぎて頭痛なった笑

 

今日移動やのにお腹大丈夫かな。

味はとても美味しいのでギョレメにお越しの際はぜひこちらへ!

 

メニュー等はこちらの記事に掲載。

 

ギョレメ→イスタンブールへ

ギョレメの街からネヴシェヒル空港まで

ギョレメ付近の空港である「ネヴシェヒル・カッパドキア空港」までの移動は

カッパドキアのツアー申込時に一緒に申し込んでいた。

(申し込み時の記事はこちら。)

 

22時に出発の飛行機を取っていたが、

19時25分に僕らのホテルまでピックアップに来てくれるみたい。

 

受付でいつも通り犬と戯れる。

この犬たちとも今日でお別れ。

 

少し寂しい。

15分ほど遅れて、ピックアップが到着。

 

犬も外まで来て、僕らを見送ってくれた。

 

 

 

またギョレメに来た時は必ずここに泊まろう。

 

 

そして、そのまま空港まで行くのかと思いきや、

ギョレメの他のホテル前で車を乗り換えるようだ。

 

そこでさらに予約していた他の乗客を待った。

 

 

20時過ぎにようやく出発。

 

飛行機の時間も迫っていたので焦ったが、

他の乗客も全員同じ便を利用するようだった。

 

そして45分程度で空港に到着。

 

ネヴシェヒル→イスタンブール(サビハ・ギョクチェン)に移動!

航空会社はターキッシュエアライン。

航空券は搭乗の11日前に購入して、

185.43リラ(約3,536円)/人

 

プロモーションのチケットだったので、

無料受託手荷物許容量は15kg/人。

 

 

僕の荷物は4.5kgくらいオーバーで、

切り下げで4kgオーバーとされて、

1kg 10リラで、40リラ(約759円)支払い!

 

ターキッシュエアライン 超過手荷物について

公式サイト

 

超過手荷物料金が良心的でありがたい🙏

 

ぜひ日本のLCCも見習ってほしい笑

 

飛行機は22時発の予定だったが、

30分くらい遅れで、22時半に出発。

 

 

夜中だったけど、お菓子も!

 

 

無事イスタンブールの空港に到着。

イスタンブールには空港が2つあるようだが、

今回到着したのはサビハ・ギョクチェン空港。

 

荷物の受け取りが終わったのが、0時前。

 

 

急いでバス乗り場へ向かう。

 

サビハ・ギョクチェン空港からタクシム広場へ移動

空港を出るとバスが深夜にも関わらず、人が多い。

 

ここからタクシム広場付近のホテルまで移動する必要がある。

 

サビハ・ギョクチェン空港からタクシム広場まではバスが出ているため、

それを利用。

バスは「HAVA BUS」という名前の会社。

 

タクシー等も利用できるみたいだが、値段が高い。

 

国内線の出口を出て、少し進むとバスが数台。

どれがタクシム広場行きか聞いてから乗車。

 

18リラ(約343円)/人

現金のみでの支払いだったと思う。

 

バスはすぐに満席になり、

0:15にバス出発〜!

 

 

タクシム広場までは夜中だったからか、

意外とスムーズに着いて、

1時過ぎにタクシム広場にある停留所へ到着。

⬇︎停留所の位置

 

宿:フェローニャ ホテル(Feronya Hotel)

フェローニャ ホテル(Feronya Hotel)

 

今日の宿はこちら。

 

バス停から歩いて2、3分のところにあるホテル。

朝食付き、バス・トイレあり、綺麗なホテル!!

 

1泊 7,393円

値段は高いが、

夜に移動を減らすため、こちらのホテルにした。

 

すぐにチェックイン。

 

部屋はこんな感じ。

 

 

シャワーを浴びて、今日はすぐに寝た。

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement