【DAY183・トルコ】イスタンブールおすすめレストラン「Roof Mezze 360」/街ブラ🎶

【DAY183・トルコ】イスタンブールおすすめレストラン「Roof Mezze 360」/街ブラ🎶

2019年6月20日(木)DAY183


にほんブログ村

*本日のイベント*

・おすすめレストラン「Roof Mezze 360」

・イスタンブール街ブラ

 

宿de朝ご飯

宿で朝ご飯!

10時まで提供のところで、10時前に行ったら、

あんまり美味しそうなものはなかった。

受付に他にないですか?って聞いたら、

明日は早く来てと言われた😇😇😇

 

 

昼ご飯:Roof Mezze 360

美味しーいご飯を食べたかったので、

ネットで調べてこちらのお店に🚶‍♂️🚶‍♀️

Seres Hotelの最上階にあるレストラン!

 

 

14時過ぎだったので、

お店にはほとんどお客さんおらず。

 

外は生憎の天気だけど、

お店の名前の通り、景色が良い!見晴らし💮

晴れていたらもっといい感じやろうな☀︎

 

 

⬇︎注文したのはこちら

Shrimp in Butterとケバブの盛り合わせ

この2つで、181.5リラ(約3,425円)

 

海老がプリプリで美味しい!

味付けもいい感じ〜

 

ケバブの方はなかなか肉肉しくて、

ボリューミーで食べ終わる頃にはかなりお腹いっぱい。

 

最初に出してもらったチーズとパンも美味しかった!

 

ここのレストランのいいところは、

料理が美味しい、景色が綺麗の他に、

爆速のWifi!

トルコで行ったお店や宿の中でダントツ。

Wifi速いところを探している方にもオススメです。

 

味も雰囲気もWifiも気に入りすぎて、

次の日も再訪しましたが、

覚えてくれていたのか、

サービスでデザートを出してくれました😭

大好きなフォンダンショコラ😭感謝

 

公式サイトはこちら

 

イスタンブール¨̮街ぶら

お腹いっぱいになった後は、散歩がてらに街ぶらー!!

トプカプ宮殿

 

トプカプ宮殿は、15世紀中頃から19世紀中頃までオスマン帝国の君主が居住した宮殿。イスタンブール旧市街のある半島の先端部分、三方をボスポラス海峡とマルマラ海、金角湾に囲まれた丘に位置する。 発音は「トプカプ」が正しいが、日本語ではしばしば「トプカピ宮殿」と表記されることがある。(Wikipediaより引用)

 

⬇︎入場料

宮殿:60リラ(約1,133円)

ハレム:25リラ(約472円)

ハレム

イスラム教徒の邸宅の奥にある、女性専用の居間。ハーレム。

 

宮殿の中はかなり煌びやかで、

特に別料金を支払って入るハレムは見所みたいだったけど、

高いのでやめましたーーー!!!

あんまり興味もないのに、2人で入って、

3,000円超えは高い😑😑😑

さっきのお昼ご飯、もう一回食べれる😵笑

 

 

トプカプ宮殿の周りをぐるりと歩いて、

次の場所へ。

 

地下宮殿

 

地下宮殿の通称で知られるバシリカ・シスタン は、トルコ共和国のイスタンブールにある東ローマ帝国の大貯水槽。トルコ語では「地下宮殿」を意味するイェレバタン・サラユ 、あるいは「地下貯水池」を意味するイェレバタン・サルヌジュ という名前で呼ばれている。 現存する東ローマ帝国の貯水池としては最大のものである。(Wikipediaより引用)

 

入場料は20リラ(約377円)とお手頃!有難い!

現金払いのみ可能。

 

中はかなりひんやりしていて、気持ち良かった。

しかし真っ暗で、なかなか撮影が難しい。

この円柱、大理石でできていて、336本もあるのだとか!!

 

このメデューサの柱周辺、床が濡れており、

すべりやすくなっていたので、要注意⚠️

 

一体は頭が横向きに、もう一体は逆さまに置かれている。

 

地下宮殿の雰囲気は、どことなく

栃木・宇都宮にある大谷資料館に似ているように感じた。

 

グランドバザール

地下宮殿から歩いて20分くらい?の

ところにあるグランドバサールへ!!

 

スリが多いとの情報を見たので、

改めて気を引き締めてバザールの中へ。

観光客がかなり多い。

それ以上にお店の数が多かったけれども。

 

トルコ雑貨かわいい〜!!!

持って帰れるなら持って帰りたい!

けど、こういう雑貨を見ていつも思うことは、

1つだけ買っても物足りないんだろうな、と。

沢山並ぶから可愛さも増している気がする。

いつか爆買いできるようになりたいな🤗

 

見てるだけでも楽しかったから満足!!

 

THEトルコな一枚でさようなら。

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement