【DAY177・トルコ】ネブシェヒル着!ギョレメへ〜!

【DAY177・トルコ】ネブシェヒル着!ギョレメへ〜!

2019年6月14日(金)DAY177


にほんブログ村

*本日のイベント*

・ネヴシェヒルからギョレメへ

・ギョレメでツアー探し

 

ネヴシェヒルからギョレメへ

昨日の18時にトラブゾンから夜行バスに乗車した僕ら。

 

座席は中々気持ちいいのだが、

普段は夜行バスに乗らないため、あまり寝れなかった。

 

朝5時を過ぎると、徐々に空が明るくなってくる。

目も覚めてきたので、外をぼーっと眺める。

 

すると遠くで、何かが空を飛んでいるのが見えた。

よく見てみると、気球だ。

 

空一面に気球が飛んでいる。

 

この距離で見ても、なかなか迫力があった。

 

これを明日からは間近で見る。

きっと絶景なんやろなー。

とか考えながら、ゆっくりと飛んでいるのを見ていた。

 

あやか(仮)に気球すごかったなーと言うと、

寝ていて気づかなかったみたい。

起こしてや!とちょっと怒られた笑

 

そうして外を眺めていると、目的地でありネヴシェヒルの

バスターミナルに到着。

場所はこちら⬇︎

 

ネヴシェヒルのバスターミナルに到着したのは、朝6時過ぎ。

 

ここから気球の絶景が見られるギョレメという街までさらに移動する。

 

ネヴシェヒルからギョレメへの移動方法は、

過去の旅人のブログを見ていると乗車した夜行バスが運行するミニバスが

無料で利用できると記載があったので、探してみる。

 

が、早朝であるためか、全く見当たらない。

 

どうしようか迷っていると、

バスターミナルにいた日本語を話せるガイド?に声をかけられる。

ガイド?「今の時間帯はギョレメに行くにはタクシーしかない。

とりあえず中に入って、話を聞いてくれ。」

 

朝眠かったのもあり、完全にスルーする。

だいたいこういうところで日本語を話せる人は怪しい。

 

とはいえ、交通手段はタクシーしかないのは一目瞭然だった。

ガラガラの駐車場にはタクシーの姿しかなかった。

 

少し待てば、ミニバスが来るかもしれないが、

確信はない。

このまま何も来なければイライラがどんどん溜まっていく、、、笑

 

と色んなことを考えて、タクシーを利用することに。

タクシーに近づいて、話しかける。

 

どうやらトルコのタクシーはメーター制のようだ。

ギョレメまではだいたい100リラ(約1,919円)程度とのこと。

 

なかなか高い、、、

が仕方ない。

 

早速乗車して、ギョレメへ。

 

道中は眠かったのであまり覚えていない。

30分程度で予約していたホテルに到着。

 

到着して、タクシーが停車しているのにも関わらず、

運転手はメーターを止めない。

そのせいで支払いを行なっている最中に値段が上がった。

 

運転手は上がった値段を払えと言ってくる。

 

それはおかしいだろ!と2人で猛反発。

結局上がる前の金額であった95リラ(約1,823円)を支払う。

 

「Thank you」と言って、タクシーを降りると、

運転手は「No!! Thank you」と言ってくる。

 

なんとも後味の悪いタクシーやった。

 

宿:オスマンリ マナー ホテル(Osmanli Manor Hotel)

オスマンリ マナー ホテル(Osmanli Manor Hotel)

オスマンリ マナー ホテル(Osmanli Manor Hotel)

 

宿はこちら。

 

朝7時前に到着。

到着して、宿で飼っていると思われる犬2匹にめちゃくちゃ吠えられる。

めっちゃ怖いから、走って宿の中へ!!

 

宿の方が止めるまで、犬は吠え続けていた。

番犬にはちょうどええけど、初めて来た日怖いな笑

 

ただ数日この宿に止まるのだが、

最終的にこの犬たちとめちゃくちゃ仲良くなった。

レセプションで座っていると寄ってくる可愛い犬になった。

 

朝も早かったのでまだ部屋は空いておらず、

チェックインまでソファが置いてある部屋でゆっくりさせてもらった。

 

あやか(仮)はソファで寝てしまった。

そのまま、そこで3時間程度ゆっくりさせてもらい、

部屋に案内してもらった。

 

部屋はこんな感じ。

 

 

1泊4,882円。

 

そんなに広くはないが、綺麗で快適。

 

 

Booking.com、国内外問わず、

こちらから予約すると、滞在後に2,000円戻ってきます!

※宿泊料金が¥4,000以上の予約が対象

 

部屋でシャワーを浴びたり、少し寝たりして、

昼前まで過ごした。

 

12時前に流石にそろそろ行動しようということで、

行動開始!

 

昼ごはん:Meihua Chinese Restaurant

 

あやか(仮)に何が食べたいか聞くと、中華のようだ。

 

トルコに来ていながらという感じはあるが、中華の店を探すと、

ギョレメの街には中華の店がたくさんある。

 

その中でも人気そうなこちらへ行ってみた。

 

2フロアあり、店内は綺麗。

まさに中華料理屋という感じの内装。

 

麻婆豆腐(50リラ:約959円)と

海老のチャーハン(40リラ:約767円)とライス(5リラ:約96円)を注文。

 

 

味はどれも本場の中華のよう!!

麻婆豆腐は僕らからしたら、なかなか辛かった。

 

汗をかきながら、なんとか完食。

 

ただこの辛さはハマってしまう。

美味しい。

 

 

お会計は下一桁は切り捨ててくれるし、

かなりサービス精神溢れるお店で大好きになった。

 

結局この店には何度か再訪することになる。

 

【参考】メニュー

 

ギョレメで現地ツアー探し

ギョレメと言えば、気球が有名だが

気球に乗る以外にも様々なツアーがある。

 

まずは色々なツアー会社を回って、

ツアーの種類や相場等を確認することにした。

 

ギョレメの街の中には現地のツアー会社が数多くある。

ギョレメの中心地にいれば、探すことなく目に入ってくると思う。

 

僕らも適当に何店舗か入って聞いてみた。

 

これらの値段は僕らが行った時期に聞いた値段であるため、

参考程度に見てもらえるとありがたいです。

1店舗目

 

1店舗目はこちらへ。

 

色々話を聞いてみると、

ギョレメ周辺の観光は

「レッドツアー」、「グリーンツアー」、「ブルーツアー」がある。

それぞれのツアーでは訪れる場所が異なる。

【参考】それぞれのツアーのルート(他のツアー会社でもらったチラシ)

 

そのほかには、

バギーを利用して、ギョレメ周辺を訪れるツアーや

気球に乗るツアー等様々あるようだ。

 

この店の価格。

・レッドツアー:25ユーロ/人(約2,957円/人)

・グリーンツアー:30ユーロ/人(約3,549円/人)

・バギーツアー(2時間):150リラ/台(約2,878円/台)

・気球ツアー:180ユーロ/人(約21,291円/人)

 

2店舗目

 

2店舗目はこちらへ。

 

ここでも同じような説明を受ける。

早速値段をお伺いする。

 

ここではギョレメからネヴシェヒル空港までのトランスファーについても

追加で値段を聞いた。

(最終日に移動する必要があるため。)

 

この店の価格。

・レッドツアー:28ユーロ/人(約3,313円/人)

・グリーンツアー:33ユーロ/人(約3,905円/人)

・ブルーツアー:40ユーロ/人(約4,733円/人)

・バギーツアー(1時間):130リラ/台(約2,496円/台)

・バギーツアー(2時間):150リラ/台(約2,880円/台)

・気球ツアー:220ユーロ/人(約26,030円/人)

・空港送迎:40リラ/人(約768円/人)

 

3店舗目

3店舗目はこちら。

 

この店の価格。

・レッドツアー:28ユーロ/人(約3,313円/人)

・グリーンツアー:33ユーロ/人(約3,905円/人)

・ブルーツアー:40ユーロ/人(約4,733円/人)

・バギーツアー(2時間):200リラ/台(約3,839円/台)

・気球ツアー:200ユーロ/人(約23,664円/人)

・空港送迎:8ユーロ/人(約947円/人)

 

4店舗目

 

4店舗目はこちら。

 

この店は親切に色々教えてもらった。

 

この店の価格。

・レッドツアー:28ユーロ/人(約3,313円/人)

・グリーンツアー:33ユーロ/人(約3,905円/人)

・バギーツアー(2時間):160リラ/台(約3,072円/台)or 210リラ/台(約4,031円/台)(催行会社により異なる)

・気球ツアー:180ユーロ/人(約21,297円/人)

・空港送迎:20~25リラ/人(約384~480円/人)

 

 

色々回って、こんな感じ。

気球はやっぱり高かった。。。

 

あやか(仮)と相談して、グリーンツアーとバギーツアーに参加することに!

 

ただどこのツアー会社にするかは決めきれない・・・

 

今日のところはこんな感じでまだ申し込みをせずに終了。

 

夜ごはん①:FAT BOYS

夜ごはんはギョレメの街の中心部にあるこちらのレストランへ。

 

ここはトルコ料理店。

世界3大料理の1つであるトルコ料理に楽しみすぎる僕!

 

何を食べようか迷ったが、

ギョレメでは壷焼き(ポッテリー)ケバブ(42リラ:約806円)が有名なようで注文してみた。

 

あやか(仮)はここでは食べたいのがなかったようで、注文せず笑

 

少し待っていると、店員さんが

まさに大きな壺というようなものを持ってきれくれた。

 

それをテーブルの上に置いて、

壺の蓋をハンマーのようなものでコンコンと叩きながら取ってくれた。

 

すると中にはスープに付け込まれたケバブが!

 

しっかり煮込まれたスープはケバブに味がしっかりと染み込んでいる。

しっかりとした味わいで非常に美味しい。

 

そして、ごはんが進む。

すぐに完食!

 

かなりボリュームがあり、お腹いっぱいになった。

 

 

夜ごはん②:Urizip Korean Restaurant

あやか(仮)は韓国料理が食べたいようで、こちらに来た笑

 

トルコに来ても、トルコ料理を食べないあたりは

なんかすごいと思う笑

 

ラーメンを注文。(35リラ:約672円)

 

味は辛ラーメン。

そのまま辛ラーメンを使用しているのだろう笑

 

それを考えると値段はだいぶ高め。

 

ライスと付け合せのキムチ等もあまり美味しくなかったようだ。

この店はリピートはないかなー。

 

すぐに食べ終わって、宿に戻る。

今日は早めに寝て、明日に備える。

明日は早朝に起きて気球を観察予定!!

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement