【DAY176・トルコ】バトゥミ→トラブゾン→ネヴシェヒルへ🚌

【DAY176・トルコ】バトゥミ→トラブゾン→ネヴシェヒルへ🚌

2019年6月13日(木)DAY176


にほんブログ村

*本日のイベント*

・マルシュでバトゥミからトラブゾンへ

・トラブゾンから夜行バスでネヴシェヒルへ

 

バトゥミからトルコ・トラブゾンへ

朝ゆっくり起きてブランチのパスタを食べて、、、

 

 

11時くらいに宿を出てバスターミナルへ。

宿からバスターミナルまで車で10分。2.3ラリ(約83円)

 

 

バスターミナルに着いたら、

早速トルコ・トラブソン行きのバスを探す。

 

 

1軒目に入ったところでは、

12時発で、相場の金額の1.5倍から2倍くらいの

値段を言われたので、すぐに出て違うところへ。

 

2軒目で、12時発で、20ラリ(約720円)/人だったので、

そこでチケット購入!!!

 

 

荷物を置かせてもらって、

ジョージアの通貨ラリが余っていたので、

バスターミナルの両替所でトルコリラに両替。

トルコではジョージアラリは両替しにくいという

情報を見ていたので、両替できて良かった。

レートもそんなに悪くなかった!

 

 

そして残った硬貨で飲み物やチョコなどのお菓子を購入。

お気に入りの梨の炭酸ジュースも!ミニサイズ◎

 

 

バスは12時出発と聞いていたが、

5分前の11:55には出発した!

待ち時間なくて良かったーーー!!

 

 

こんな感じで移動していく。黒海沿いを走る🚘

 

 

出発してから30分、

12:30にジョージアとトルコの国境に到着!

荷物を全部持って、出国審査&入国審査!

 

めちゃくちゃお手洗いに行きたくて我慢していたけど、

トルコの入国審査を終えたすぐのところに、

免税店があり、その横にお手洗いがあったので、そこで行けた!

 

入国審査からバス乗り場までが長くて長くて、、、

バックパックは重いし、暑いしで、なかなか大変だった。

 

バスが国境に到着してから、

体感時間では1時間くらいだったけど、

実際は30分しかかかっていなかった。笑

めちゃくちゃ疲れたのにな。

 

13時(ジョージア時間)にバス乗り場に到着。

椅子があったので、そこに座って、

ひたすら先ほど乗っていたバスが来るのを待つ。

 

 

13:40(ジョージア時間)にようやくバスがやって来る!

おなじような車ばかりなので、見つけるのが大変だけど、

他の乗客の人たちが、バスが来たよーって

教えてくれて、ふたたび乗車!

 

バスは黒海沿いをグングン走り続ける!

途中かなりの大雨が降って来て、

前も見れないくらい降り出して、怖かった。

そんな中でもドライバーは速度をそこまで

落とさないので、終始ヒヤヒヤしていた。

 

大雨の中、降りるお客さんもいて、傘を持っていないし、

一瞬でびちょびちょになっていて、可哀想だった。

 

 

走り出して2時間20分後にトラブゾンのオトガルに到着!!

 

16時(ジョージア時間)で、

次のトラブゾンからネヴシェヒルの夜行バスは18時発で

予約していたので、ちょうどいい時間〜とかって思っていたけど、

ジョージアとトルコは1時間の時差があるので、

トルコ時間では15時!!!

待ち時間1時間長くなってしまったー☹

 

お腹すいたので、バスターミナルで軽食!

バスターミナルは広いのに、レストランとかが全然なくて、

唯一見つけられたこちらのお店へ。

 

店の入り口の看板のメニュー写真はめちゃくちゃ美味しそうだったけど、

メニューは全然ないし、その上注文してきたのはこちら⬇︎笑

なんとも食べにくい。笑

 

トラブゾンからネヴシェヒルへ

トラブゾンからカッパドキア(ギョレメ)に行くために、

ギョレメ近くのネヴシェヒルに夜行バスで移動!

 

夜行バス、あまり乗りたくなくて、

結構避けて来たけど、ここはどうしても使わなきゃ

いい感じでいけなかったので、使うことに。

インドとかベトナムのスリーピングバスだったらいいけど、

普通のバスだと、全然寝れない。。。

 

せめてもと思い、3列シートのバスを探して、

事前にネットで購入しておいた。

 

バス会社はこちら!Luks Karadeniz

スマホでブラウザから予約したが、

座席を選択し、クレジットカード支払いの画面も

入力し終わったところの、最後の最後で

ページが全て表示されなくなってしまった。

PNR番号は表示されていたので、一旦スクショを撮っておいた。

 

その後待っても予約完了のメールも届かなかったので、

不安だったけど、乗車当日、バス会社のカウンターで、

PNR番号を見せたら、すぐにチケットを発券してくれた。

 

それぞれ1人席を予約して、

150リラ(約2,880円)/人!

※2人席の方は、140リラ

 

バスターミナルには、数多くのバス会社があった。

 

 

17:45くらいにバスがやってきて、

荷物を預けて、乗車!

1人席の方が広そうだと思ってそっちを予約してたけど、

2人席の間にもわずかに物置のようなスペースがあって、

普通に広そうだったので、2人席の方が安いし、

そっちの方が良かったかも!

 

バスの車内は綺麗で、快適そう〜

 

ネヴシェヒルまで長旅の始まりー!!!

 

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、下のボタンを押してください。

ブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement