【DAY137・ギリシャ】サントリーニ島からアテネへフェリーで移動

【DAY137・ギリシャ】サントリーニ島からアテネへフェリーで移動

2019年5月5日(日)DAY137

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*本日のイベント*

・サントリーニ島からアテネへ

 

サントリーニ島からアテネへフェリー移動

宿からフェリー乗り場まで

今日は気合で早起き。

 

今日でサントリーニ島ともお別れ。

朝6時にフェリー乗り場までのタクシーを予約していたが、

朝5時45分にはタクシーは到着。

優秀すぎる。

 

まだ外も暗い中、

宿を出発。

 

20分ぐらいで港に到着。

昨日の記事にも記載したが、

宿からフェリーターミナルで20ユーロ(約2,457円)。

 

フェリーでアテネへ

今回利用するのは、

「BLUE STAR FERRIES」という会社のフェリーで

1人41.5ユーロ(約5,098円)。

 

インターネットで予約していたが、

チケットに引き換える必要がある。

引き換え場所はフェリーターミナルのこちらの建物。

チケット発券料で1枚0.5ユーロかかった。

その後はしばらく待合所で待つ。

早朝だが、続々と乗客が集まる。

 

6時45分頃にようやくフェリーが到着し、乗船。

大きい荷物は入り口の棚に置くことができる。

ただし、降りるときには荷物で溢れかえるので、

荷物を持って席に行ってもいいかも。

 

 

中は一般的なフェリーという感じ。

テーブル席やソファの席、椅子のみ等様々な席がある。

基本的に早い者勝ち。

(一部有料の席あり)

 

定刻より15分遅れで出発。

 

出発からしばらくすると、次の島に停車。

またしばらくすると次の島に停車・・・

と、どんどん乗客が乗ってくる。

船のスタッフの人も簡易的な椅子を次々と船の空いているスペースに

置いていく。

 

結局こうなった笑

みんな椅子を求めて、船内をウロウロ。

テラスとかから船内に椅子を持ってきてた。

 

完全に船の定員をオーバーしているんちゃうかなー。

 

と色々ありつつ、8時間椅子に座り続けて、

16時頃アテネのピレウス港に到着。

予定時間よりも1時間遅れていた。

 

下の荷物置き場は手前にまで荷物が置かれて、

荷物で溢れていた。

自分の荷物を取るだけで一苦労。

⬇︎アテネの到着場所

 

ピレウス港から宿へ

まずはフェリー乗り場付近の地下鉄のピレウス駅へ。

地下鉄の駅だがこの駅では地上。

街の中心部に入ると地下を通る。

チケットは1人2.7ユーロ(約332円)。

このチケットで90分の間、区間に関係なく

公共交通機関を利用できる。

 

これを使って、オモイア駅へ。

アテネの地下鉄はスリが多いらしい。

地元民も狙われるぐらい!!

めっちゃこわいやん!と思ってたけど、

時間帯もあってか、僕らの乗った時は結構車内は

空いてて、危険はあまり感じなかった。

もちろん十分注意したが。

 

そこからさらにバスに乗り継ぎ、

本日の宿へ。

 

Advertisement

 

宿:Air bnb

今日は宿は明日移動するためのバスターミナルの近く。

明日はまた早起きなので、できるだけ近くにした。

 

今回はアパート貸切。

部屋は僕らで使うのはもったいないぐらい広かった。

 

 

 

 

 

何より綺麗でありがたい。

 

ここで1泊4,269円。

 

明日のチケットを購入しに、バスターミナルへ。

 

ザギントス島行きのチケットを購入

明日はザギントス島に移動する。

ザギントス島へ行く方法は飛行機などもあるのだが、

一番安価なバス+フェリーを使って行くことに。

⬇︎ザギントス島の位置

 

チケットはこちらのバスターミナルで購入。

バス停内のこちらでチケットを購入。

ザギントス島行きは8時、12時30分、16時30分の3便が出ているよう。

 

僕らは8時の便を購入。

バス+フェリーのチケットで1人37.7ユーロ(約4,631円)。

 

夜ごはん

夜ごはんは自炊しようと、スーパーを探す。

 

が、開いていない。

海外のスーパーって基本的にどこも開いていない。

何店舗か回っても開いていなかったので諦める。

(こんな小さいコンビニみたいなのは開いてたが、

お菓子しか売ってへんかった、、、)

仕方ないからレストランに行こうにも周りはない。

どうしようか、ブラブラ歩いてたら、

日曜も営業しているオシャレなパン屋を発見。

 

 

 

もうここしかない!とパンを購入。

卵もたまたま売っていたので買って、

家でゆで卵にした。

今日は移動ばかりで疲れたので、早めに寝る。

 

明日はザギントス島へ!!!

 

今日はそんな日

⬇︎もしよろしければ、以下のボタンを押してください。

僕らのブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement