【DAY135・ギリシャ】サントリーニ島 イアで夕日鑑賞

【DAY135・ギリシャ】サントリーニ島 イアで夕日鑑賞

2019年5月3日(金)DAY135

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*本日のイベント*

・サントリーニ島 宿移動

・イアで夕日鑑賞

 

宿:Wisteria Apartments(ウィステリア アパートメンツ)

サントリーニ島1・2泊目は、バビス ホステルに宿泊していて

居心地はいいのだが、キッチンがついていないので、

自炊できるように、キッチン付きのアパートメントに移動!

 

⬇︎移動先の宿

 

バビス ホテルはサントリーニ島到着時、空港までお迎えに

来てくれていて、今回も送ってくれるそう。

空港や港行きだけではなく、次の宿にも送ってくれた。

 

徒歩10分くらいだから歩こうと思っていたけど、

お言葉に甘えることに!

バビス ホテル、オーナーのバビスさん始め、

スタッフの皆さんが親切で、安心して過ごせた。

オススメ宿です。

(サントリーニ島っぽさはあまりないけれど!)

 

移動先のウィステリア アパートメンツ!

キッチンと寝室が独立しており、部屋が広い!

 

 

1泊45.5ユーロ(約5,593円)。

 

チェックイン時は寝室にハエが10匹以上いて、

驚いて、オーナーに伝えて対処してもらったが、

結局5匹くらい残った部屋に通され、

あとは自分たちで頑張って対処しました!

 

サントリーニ島のハエは

日本のハエより動きが鈍いので、

比較的簡単に対処することができた。笑

 

こんな中寝れねえよって思って、必死に。

 

ただ最後の1匹だけめちゃくちゃしぶとくて、

動きが素早くって苦労した。。。

 

そこで考えた案が、部屋の電気を消して真っ暗な空間にして、

ハエがどこかに止まっているタイミングを狙う!というもの。

 

これで安眠できる空間を獲得しました。

ハエのことばっかりつらつら書いてすみません。。。

 

昼ごはん:ラッキーズ スブラキ

またまたこちらのお店に。

安価で美味しいのでリピート!

 

朝ご飯を食べていなかったので、

2人で3つシェア〜(スブラキピタ・チキンピタ・シュリンプピタ)

 

シュリンプピタは昨日食べたので写真はない。

どれがどれか写真だけで分からんけど、、、

 

3つで8.4ユーロ(約1,032円)。

お財布に優しく、ありがたい。

 

食事中、次々とお客さんがきており、

多くのお客さんがチキンピタを注文してた。

 

店員さんもみんなフレンドリーで和やかな雰囲気のお店。

1人でも入りやすいと思います。

 

メニュー等はこちらの記事に。

 

フィラからイアへ

昨日と同じようにバスでイアへ。

昨日の記事は→こちら

 

ただ昨日とは異なるルートを走っており、

停留所も多かったため、

所要時間が45分くらいとちょっと長かった。

 

イアの街歩き

昨日と同様にイアを歩き回った。

 

どこを歩いても綺麗。

 

絶対にこの街は世界遺産や!!と思っていたが、

世界遺産には登録されていない。

 

調べてみると、1956年の火山噴火で島は壊滅状態になった。

その後、街は作られたため、街自体は比較的新しい。

そのため、世界遺産の条件には入ってない模様。

 

夕日鑑賞

今日の1番のメインイベント!

イアからの夕日鑑賞!

世界一の夕日と言われているらしい。

 

⬇︎鑑賞したスポットはこちら

 

気合を入れて、僕らは16:30すぎから日が沈むのを待った。

※日没:20:02

 

・・・ここで日没までの約3時間半待つ。笑

 

横にいた人は僕らより1時間半くらい早く来ていたみたい。笑

 

とはいえ、サントリーニ島はまだシーズンじゃないからか、

18時くらいに来ても最前列を確保できそうだった。

 

GW真っ只中だったので、日本人の方もちらほら見かけた。

待つこと2時間半。

19時くらいになるとぼちぼち人が増え始めた。

いい感じに日が傾いて来た。

オレンジの光が、

イアの立ち並んだ白い家に綺麗に差し込む。

 

日没、20時。

 

拍手があがった。

 

日本にいたときは日の出や日の入りを

あまり気にしたことはなかったが、

海外を旅していて、様々な景色を見るにあたり、

日の出・日の入りに合わせて絶景を見たりして、

贅沢な時間を過ごしている!と思う!!!

 

 

イアからフィラへ

日が沈んだのを確認して、すぐにイアのバスターミナルへ移動。

こんなにも人いた??!!!っていうくらい、道は混雑。

 

細い路地というのもあるけれど、

多くの人が同じ考えで急いでフィラに戻るためみたい。

 

イアのバスターミナルでは、バスに乗るための行列が

できていたけれど、バスはどんどんくるので、

すぐに乗車することができた。

座席にも座ることができたが、立っている人も結構いたので、

座れなさそうだったら、見送ってもいいかも?!

 

帰りのバスは直通でフィラのバスターミナルへいったので、

30分ほどで到着した。

 

そこから徒歩で宿まで帰る。

 

夜ご飯:おうちdeクッキング

昼間にスーパーで買っておいた愛すべきBarillaの

パスタ ソースを使って、夜ご飯!

 

*トマト チーズ パスタ(写真の右のトマトソース)

 

これだけじゃ満足しなかった僕ら。

2品目も作った・・・・・・・

 

*ボロネーゼ パスタ(写真の中央のトマトソース)

 

パスタの500gの袋を1日で食べてしまった。

夜だけで1人250gもパスタを食べたと思うと悍ましい。

 

しかし大好きなパスタを食べれて満足そうなあやか(仮)

 

今日はそんな日

⬇︎もしよろしければ、以下のボタンを押してください。

僕らのブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement