【DAY134・ギリシャ】サントリーニ島!青と白の美しい街!!

【DAY134・ギリシャ】サントリーニ島!青と白の美しい街!!

2019年5月2日(木)DAY134

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*本日のイベント*

・サントリーニ島観光

 

昼ごはん:ラッキーズ スブラキ

人気のファーストフード店のこちらへ。

ここではギリシャのファーストフードの代表格のスブラキ・ピタが

食べられるお店。

 

店内はカウンターとテーブル2つとそんなに大きくない。

何度かこの店の前を通ったが、常にほぼ満席で人気のようだ。

この店のウリは味はもちろん、そのコストパフォーマンスのよさ!!

 

ギリシャの中でも有名観光地であるサントリーニ島は

物価が高い。

その中でこの店は断然安い!!

 

僕らは、

ケバブピタ 3ユーロ(約368円)

シュリンプピタ 3.5ユーロ(約430円)

を注文。

 

注文すると、目の前で調理してくれる。

手際よく、

メインの具材とトマト、ポテト等をピタに詰めていく。

(ピタ:円形のパン)

そして、最後にたっぷりのマヨネーズ!

 

出来上がりはこんな感じ。

中身はぎっしり。

 

 

僕ら2人はめちゃくちゃハマった!

具がぎっしり入っているので、1つでかなりボリュームがある。

 

再訪決定で店を後にした。

 

⬇︎メニュー

フィラの街散策

サントリーニ島のフィラという街はサントリーニ島で1番の人口を持つ街。

非常に様々な店があり、サントリーニ島の中心部。

少し街を歩くと、白い街。

 

お土産屋等が立ち並ぶ。

白い服のみを扱っている店も見られた。

そんなに広くない道に観光客が結構いて、

道は窮屈。

 

少し回って、

青と白の街並みが見られる、イアの街まで移動することに。

 

フィラからイアへ

フィラのバスターミナルから、定期的に?

イアへのバスが出ているので、歩いてターミナルまで。

 

イアとは・・・サントリーニ島の北西部にある街。人口760人と小さな街だが、

サントリーニ島で有名な白と青の街並みが見られ多くの観光客が集まる。

また、世界一と言われる夕日が見られる。

⬇︎イアの場所

 

バスの時刻表はバスの窓口の前に貼ってある。

とは言っても、昼時だと20~30分おきぐらいに出ている。

バスが到着すると、

バスターミナルの人が「イア!イア!!」と叫び、

周りの観光客が動き出すのですぐ分かる。

 

バスの前にチケットを販売している人がいるので、

チケットを購入 1人1.8ユーロ(約221円)。

イアまでは約30分ぐらい。

 

イアのバスターミナルに到着。

 

Lolita’s Gelato

イアのバスターミナルから歩いてすぐのこちらの

ジェラート屋へ。

外もどんどん暑くなっており、

あやかにとって、この気温は

ジェラートが必要具可決なようだ笑

オレンジとレモンのジェラートを注文。

2.5ユーロ(約307円)。

フルーツのジェラートでどちらもサッパリしており、

美味しかった。

何よりこの気温で食べるジェラートは最高や。

 

Panagia Platsani

先ほどのジェラート屋からすぐ。

少し大きな広場に出ると、現れるこの教会。

白と青の配色がサントリーニらしさ満載。

イアの中心地にあるため、この建物を目印にすると分かりやすい。

 

青のドームが見える写真スポットへ

先ほどの広場から少し歩いた先に、写真等でよく見る

イアの有名スポットがある。

 

到着すると、人が大勢。

みんな順番待ちをしながら、自分の番を待つ。

 

ようやく僕らの順番!

いい景色!

やけど、もうちょっとゆっくりしたかったなー。

狭い道で次々人が来るので、すぐに場所を変えた。

 

その他にも、街の中にはおしゃれな建物がたくさん。

これはテンション上がる。

2人で街並みを楽しみながらウロウロ。

 

イアの街並みが見渡せるポイント

こちらの場所へ。

 

ここからはイアの白い街並みが見渡せる。

絶好のサンセットポイントとしても、有名。

本日は写真だけ撮ったが、明日はここでサンセットを待つ予定。

 

イアの街には港へ降りる階段が多数あるが、

このようにロバが待機している。

ここでは昔からロバが使用されていたようだ。

僕らはもちろん自分の足で上り下りした。

階段のところどころにはロバのウンコが落ちていたりして、

かなり臭かった、、、

 

 

一通り回って、歩き疲れたので、

バスでイアからフィラへ!

 

 

夜ご飯:Tabasco

⬇︎夜ご飯はこちらのテイクアウト

宿から徒歩5分!

事前にネットでメニューを見てからお店へ。笑

URL* https://tabasco-santorini.gr/en/

 

テイクアウトやと値段が安くなるメニューもあるようで!

どういう違いかは分からないが、

お店で食べてもテイクアウトでも値段が同じものもあれば、

テイクアウトだと1〜5ユーロくらい安くなるやつもあったり。笑

 

2人ともリゾットを注文!

15分くらいかかるとのことで、その間に

すぐ近くにあるスーパーに行って水を購入!!

 

タバスコリゾット 10ユーロ(約1,226円)

ムール貝のリゾット 10.5ユーロ(約1,288円)

 

 

このリゾット、1人分がなかなか多くて、

食べるのにかなり時間かかった。笑

 

味付けがしっかりしており、美味しかった。

 

パスタをやめて久々にお米(リゾット)を

食べたけど、たまにはええな。

 

⬇︎メニュー(一部)

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、以下のボタンを押してください。

僕らのブログを続けるやりがいになります!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement