【DAY117・クロアチア】世界遺産プリトヴィツェ湖群国立公園の絶景を満喫

【DAY117・クロアチア】世界遺産プリトヴィツェ湖群国立公園の絶景を満喫

2019年4月15日(月)DAY117

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*本日のイベント*

・プリトヴィツェ湖群国立公園を散策

 

プロトヴィツェ湖群国立公園

本日はクロアチアの世界遺産「プリトヴィツェ湖群国立公園」へ。

 

ザグレブから国立公園へ

プリトヴィツェ湖群国立公園へはザグレブから

バスで2時間30分程度。

 

「arriva」というバス会社を利用。

インターネットから申し込み1人片道56クーナ(約945円)。

 

あまりいい出発時間がない&

早めに行って早めに帰ろうということで

5時45分発のバスを予約。

 

眠たい目を擦りながらなんとか起床。

バスターミナルでパンを購入し、

バスへ乗車。

⬇︎ザグレブのバスターミナル

乗車すると2人ともすぐに爆睡。

あやか(仮)は到着まで起きることはなかった笑

 

2時間30分程度で無事到着。

バスは国立公園の「Entrance1」と「Entrance2」で停車する。

僕らは入ってすぐに見どころが多い「Entrance1」で降車。

チケット

入場チケットは1人100クーナ(約1,688円)。

このチケットには国立公園内を走るバス・遊覧船の乗車料も

含まれている。

なお、チケットは入場するシーズンによって大きく異なる。

⬇︎2019年入場料

出典:プリトヴィツェ湖郡国立公園より引用

 

ヨーロッパの長期休暇の夏の時期は値段も高い。

値段全然違うし、行くなら4〜5月ごろがいいと思う。

 

夏は観光客の人数もかなり多いみたい。

 

Advertisement

 

プリトヴィツェ湖群国立公園内を散策

「Entrance1」から入った僕ら。

国立公園内はかなり広いが、地図があるので分かりやすい。

(以下の文章中の「Station1」や「P1」はこの地図の記号と対応している。)

 

また入り口には散策のルートの例が示してあり、

これに沿って行けば簡単に散策することが可能。

園内にも散策ルートの矢印が書いてある。

僕らはこのルートには従わずに絶景ポイントを回ってみた。

 

Entrance1から入った直後に展望ポイントがある。

目の前に国立公園の目玉とも言える「BIG WATERFALL」が見える。

複数の滝が流れており、迫力抜群!

これが自然か、、、と圧倒された。

いつまででも見ていれたが、時間も限られているため、

進んでいく。

新緑の時期には少し早いが十分に見応えのある景色やった。

 

滝の方に向かって降りていく。

滝を間近で見ると、こんな感じ。

水しぶきが飛んできて、服がびちゃびちゃになった。

横の階段を上がると、絶景ポイントがあるようなので

行ってみる。

ちなみにこの階段は散策ルートでは通らない道。

 

階段めっちゃしんどい。

 

なんとか上がると、枠組みだけの小山みたいなのがある。

ここを右に。

少し進むと舗装された道へ出る。

その道を進んでいくと、小さな橋があるので、

その橋を渡ったすぐ右手にある下のような小道へ。

そこを少し歩くと到着。

 

ここからはこんな景色が撮れる。

こちらからは滝もさることながら、

青い湖が見える。

湖ってこんな色になるんやなーと2人でびっくり。

 

この色は入浴剤を入れてるに違いないと2人で言ってた。

 

再度来た道を戻り湖へ。

 

ここである写真を撮り忘れていることに気づく。

遊歩道を上から撮った写真。

急いで入り口付近まで戻る。

 

「Entrance1」と「Station1」の間に撮影ポイントがあった。

※「Station1」とは国立公園内を走るバスの乗り場

 

歩いている道沿いにポイントが出てくるので見逃すことはない。

ここからはこんな感じ。

遊歩道と湖の青さがいい感じ。

 

そこからずーっと公園内を歩いて遊覧船乗り場の「P3」の

ポイントへ。

(P3とかのポイントは園内の地図に示されている。)

ここから遊覧船に乗船。

30分に1本とか書いてあったが、

遊覧船が来る度に乗せているので、時間は適当やった。

僕らの時は前の遊覧船が出発した15分後には

次の遊覧船が出発した。

 

船はゆっくりと進んでいく。

周りの景色は変わっていくが、

先ほど見た景色とさほど変わらないので

あまり印象には残っていない笑

 

20分程度で遊覧船の乗降場「P1」に到着。

ここからバス乗り場「Station2」へ。

ここからバスに乗って、「Station3」へ移動。

「Station3」は国立公園の散策ルートの最も奥に位置する。

 

このあたりから晴れてきて、景色もより一層綺麗になった。

このあたりは比較的落ち着いており、

観光客も少なく歩きやすい。

 

景色も「Entrance1」付近のような

迫力のある景色は少ないが、

美しい緑の景色は見応えがある。

途中いくつかの小さめの滝があった。

僕らはゆったりしたこの付近の景色が

好きやった。

 

「P2」まで歩い行く。

そこから再度遊覧船へ。

5分程度で「P1」へ到着。

 

 

そこから「Entrance2」へ歩き、

国立公園を後にした。

 

国立公園内をゆっくりと歩き回り、5〜6時間かかった。

 

国立公園からザグレブへ

「Entrance2」を出て、バス停でバスを待つ。

⬇︎バス停の位置

反対車線にはクロアチアのスプリトへ行くバスを

待っている人が多くいた。

 

僕らのバスは少し遅れて15:00くらいに到着。

そこから再度2時間30分のバスの旅〜

 

行きと同様のバスターミナルに到着!

 

昨日、今日と歩き回っているのですぐに宿へ帰宅。

 

夜ごはん:おうちdeクッキング

本日もパスタ!

もうパスタ食べ過ぎてる笑

トマトソースのパスタは楽でええなー。

 

食べ終わって、

20時ごろからあやか(仮)は眠たいのでもう寝る!!

と宣言。

 

布団に入ってしまった。

 

僕も一緒に入ってたら、

僕の方が先に寝ていたらしい笑

 

本日の歩いた距離15.7km!!

登った階数52階!!

そりゃ疲れてるわ笑

 

2人揃って爆睡した。

 

今日はそんな日

 

⬇︎プリトヴィツェ湖公園めっちゃ綺麗やなーと思ったら、

ぽちっと押してください!!めっちゃ喜びます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement