【DAY116・スロベニア】スロベニアの二大鍾乳洞(シュコツィアン・ポストイナ)見学

【DAY116・スロベニア】スロベニアの二大鍾乳洞(シュコツィアン・ポストイナ)見学

2019年4月14日(日)DAY116

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*本日のイベント*

・シュコツィアン鍾乳洞&ポストイナ鍾乳洞見学

・リュブリャナからクロアチア・ザグレブに移動

 

二大鍾乳洞日帰り見学

公共交通機関を使ってスロベニアの二大鍾乳洞に!

日帰り見学は何とか出来たけど、

オススメは絶対レンタカーです。笑

タイムスケジュール

7:40 リュブリャナ→8:53 ディヴィチェ駅:バス

8:53 ディヴィチェ駅→9:35 シュコツィアン鍾乳洞:徒歩

10:00〜12:00 シュコツィアン鍾乳洞 見学ツアー参加

12:30 シュコツィアン鍾乳洞→13:20 ディヴィチェ駅:徒歩

13:57 ディヴィチェ駅→14:33ポストイナ鍾乳洞:バス

16:00〜17:30 ポストイナ鍾乳洞 見学ツアー参加

18:13 ポストイナ鍾乳洞→19:30 リュブリャナ:バス

 

公共交通機関を使って二つの鍾乳洞を行こうとすると、

かなりハードなスケジュールとなった。笑

 

リュブリャナからディヴィチェ駅へ(バス)

前日にリュブリャナ バスターミナルでディヴィチェ駅までの

バスチケットを購入済み。 1人15.8ユーロ(約1,987円)

ちなみに、上記のバスの区間の周遊チケットなど買えないか、

とバスターミナルの窓口で聞いてみたが、

ないので別々に買う必要があるとのことだった。

 

リュブリャナ バスターミナルを定刻の7:40に出発!

⬇︎リュブリャナバスターミナル

最近毎日遅寝早起き(チャーハン風おにぎりを作っていると深夜になる笑)で

バスの中では2人とも爆睡!!!

 

途中、午後に訪れるポスイトナ鍾乳洞にも停車していた。

 

8:53にディヴィチェ駅に到着〜

 

ディヴィチェ駅からシュコツィアン鍾乳洞へ(徒歩)

シーズン中はディヴィチェ駅から鍾乳洞まで無料シャトルバスが

出ているようだが、シーズン中ではないのでバスの本数は少なく、

希望に合う時間帯のものはなかった。

シャトルバスで行くと7分くらいの距離だが、

徒歩で行くと45分くらいかかるよう。。。

 

タクシーという手も考え色んな方の旅行記を読み漁ったが、

ディヴィチェ駅にはタクシーはいないよう。

そして実際、一台もいなかった。笑

※駅にはタクシーの貼り紙があったので、

電話したら恐らく来てもらえるはず。

 

10時からのツアーに参加できるように、

急ぎ足で徒歩にてシュコツィアン鍾乳洞へ向かう。

 

⬇︎ディヴィチェ駅に貼ってあった周辺の地図等

 

徒歩で行っている方の旅行記をあまり見つけることが出来ず、

不安だったが、2019年4月現在、所々にシュコツィアン鍾乳洞への

アクセスの標識があるので、それを頼りに歩いたら無事に着いた。

 

グーグルマップで検索できる徒歩ルートと全く一緒だった。

 

⬇︎このマークを頼りにひたすら歩く。

最初は可愛らしいな〜と思い、しずくちゃんとか呼んでいたけど、

途中から疲れてきて、このマークに対しイライラしてきた。笑

 

しずくちゃんを追いかけ続け、途中道路から山道に入り、

てくてく歩く。山道にもしずくちゃんはいるので安心。

 

鍾乳洞の近くに差し掛かると、左手に突然絶景が〜!

 

view pointともなっているよう。

ここまできたらこっちのもん。

 

何枚か写真を撮った後、少し歩いたら、鍾乳洞へと到着。

 

そのままチケットカウンターの列に並び

鍾乳洞の見学ツアーのチケットを購入!

1人18ユーロ(約2,264円)

 

ちなみに今の時期はルート1のみオープンで

ルート2はクローズ。(翌日からオープンしていた)

 

ルート1は有名な鍾乳洞が含まれる。

お手洗いを済ませ、お土産屋さんを軽く見て、

ベンチでおにぎりを食べて、いざツアーに参加!

 

シュコツィアン鍾乳洞 見学ツアー

10時のツアー参加者はかなりいた。

特に人数制限等なく、ギリギリまでチケットを

販売しているようだった。

 

全部で120人ぐらいいたんかな。

みんなでテクテク鍾乳洞の入り口まで歩いて行く。

僕らはガイドさんのすぐ後ろを付いていく。

入り口の前の大きな広場?で鍾乳洞の説明がある。

 

ここでこの鍾乳洞の説明を簡単に。

・この鍾乳洞は1986年に世界遺産に登録。

・カルスト地形の鍾乳洞である。

・内部には深さ200m以上、長さ6kmにもおよぶ地下川洞窟、

地底湖、滝など雄大な景観がある。

・この洞窟には出土品も多く、1万年以上も前に

人類が住んでいた形跡もある模様。

 

日本ではあまり知られていないが、ヨーロッパでは

かなり有名な鍾乳洞みたい。

 

ツアーは4つのグループに分かれて行われた。

⬇︎ガイドの方々

イタリア語、英語×2、ポーランド語に分かれた。

ポーランド語はポーランドからのツアー客が

いたからやと思う。

 

僕らはもちろん英語で参加。

いざ出発。

中は写真が禁止されているため、

インターネットの写真を引用する。

 

最初は「サイレントケイブ」という鍾乳洞を歩いていく。

中はこんな感じで鍾乳石が立ち並ぶ。

出典:シェコツィアン鍾乳洞公式ホームページより

出典:シェコツィアン鍾乳洞公式ホームページより

 

鍾乳石って1cm伸びるのに50〜100年単位で

時間がかかるみたい。

ここがいかに時間をかけて

このような姿になったか実感する。

 

ところどころでガイドの方が解説してくれる。

ただ、よくツアーで使われるイヤホン等はないので、

後ろの方の人は絶対説明聞こえてない、、、

 

鍾乳洞に行くと、いつも

「あの鍾乳石は〜の形みたいです。」

って説明絶対ある笑

熊の形、王様の形、などなど紹介してもらった。

 

進んでいくと、川の流れる音が!!

さらに進むとかなり大きい空間に出る。

ここは長さが2.5km、高さ90mもある地下渓谷。

世界でも最大級のようだ。

出典:シェコツィアン鍾乳洞公式ホームページより

出典:シェコツィアン鍾乳洞公式ホームページより

 

洞窟の中にこんな空間があるなんて、、、

信じられないぐらい大きかった。

この場所を初めて見つけた人はどんな気持ちなんやろ笑

 

渓谷には45mの高さに吊り橋がかかっている。

端から見た景色は絶景やった。

 

しばらく進むと洞窟の出口。

 

ここからは写真撮影は可能になる。

山道を歩き、入口へ戻るエレベーターへ。

 

そこへの山道も非常に美しかった。

 

2時間弱のツアーだった。

見応えは抜群だが、ツアー参加人数が多いので、

かなりゆったりしたペースだった。

 

バスの本数とか増やしたら、

絶対もっとお客さん来るのにな〜。

 

Advertisement

 

シュコツィアン鍾乳洞からディヴィチェ駅へ(徒歩)

帰りは駅までのシャトルバスがあるようなので待っていた。

 

⬇︎シュコツィアン鍾乳洞のバス停

 

⬇︎時刻表(ディヴィチェ駅で撮影したもの)

今のシーズンは、シュコツィアン鍾乳洞からは

12:15と15:10のシャトルバスがあると記載。

 

⬇︎シュコツィアン鍾乳洞のバス停の時刻表(おそらく昔のもの)

チケットの窓口でもインフォメーションでも

それぞれディヴィチェ駅で撮影したほうの

最新版らしきプリントを持っていたので、

↑これは古いやつっぽい。

 

12:15のバスを待っていたが、12:30になっても来ずに、

インフォメーションに聞いたら、曖昧な返事をされ、

鍾乳洞を案内してくれたガイドの方が、

12:15のバスは来なくて、次来るのは15:10だよ〜って

教えてくれた。

 

なんで?!って聞いたら、わからないけど時々あるそう。笑

タクシーだと15ユーロで行けるそう。

 

 

もうええわってなって、戻りも歩いた。

高低差も少ないので道は歩きやすかった。

 

行きと同じぐらいの時間で駅に戻ってきた。

 

ディヴィチェ駅からポストイナ鍾乳洞へ(バス)

ディヴィチェ駅に戻ってきたが、人は誰1人いない。

 

次のバスは調べていたが、本当に来るか不安になって、

時刻表を探してみる。

 

駅の中を見たが、どこにもない、、、

そして日曜日なので全く人がいないし、wifiがない。

 

バタバタしていると、駅に人影が!!

 

聞いてみると、

「今日は日曜日のため、バスは動いていない!

電車も次来るのは15時ぐらいだ。」と言われる。

 

15時だと確実に間に合わない。

どうしよう。。。

 

でも、行きだけバスあって、

帰りのバスないっておかしいと思って色々探してみると、

駅を出て、端の方(行きのバスを降ろしてもらったとこらへん)に

時刻表が!!!

これが探していたやつや!!

さっき聞いてたのは多分スロベニアの国営のバスなんかな。

 

とりあえず時刻表の前で待ってみる。

待っている人は僕ら以外誰もいない。

 

途中また違う人が通ったので、

ポストイナ行きが日曜も運行されているかを確認してもらった。

 

時刻表通りの13:57に1分の狂いもなくバス到着!

なんか呆気なく乗れてホッとした。

 

ポストイナ鍾乳洞まで1人3.6ユーロ(約454円)。

 

40分ぐらいで到着。

運転手に降りるアピールをしてなかったので、

危うく降りそびれるところやった。

 

ポストイナ鍾乳洞 見学ツアー

ポストイナ鍾乳洞は完全に観光地化している。

中に入るにはツアーに参加する必要がある。

 

事前にインターネットで申し込み。

申し込みは公式サイトから。

 

洞窟内の観光のみのツアーで

1人25.8ユーロ(約3,252円)。

 

チケットへ交換しに受付に行く。

16時のツアーまで時間があったので、

カフェに入って待っていた。

 

いざツアー開始!

こちらも英語のツアーで

50人ぐらい固まって動いていた感じ。

 

ここの鍾乳洞の観光コースは5kmあり、

その3.7kmに電車が走っている。

電車といっても、屋根等はないトロッコ列車。

 

ディズニーとかにありそうな感じで、

みんなで乗り込む。

走り出すと結構なスピード。

トロッコから見る景色もかなり幻想的。

鍾乳洞がライトアップされている。

鍾乳洞が頭に当たりそうなぐらい近いところもあり、

乗っているだけで楽しい。

 

しばらく進むと、広いところで電車は停車。

 

ここからは歩きのツアーになる。

こちらの鍾乳洞は写真撮影可能。

ポストイナ鍾乳洞は世界遺産に登録されてないから、

写真撮影可能なんかな、、、

 

所々で説明をしてくれるが、

先ほども鍾乳洞の説明は聞いたので、

写真撮影をしており、

説明はほとんど聞けなかった、、、

 

午前中に行ったシェコツィアン鍾乳洞と比べて、

鍾乳洞の雰囲気は全く違う。

ポストイナ鍾乳洞は近くで美しい鍾乳石をじっくりと

見ることができた。

最後は大きなホールに出てきて、トロッコ列車に再度乗る。

ここはコンサートホールで毎年イベントが行われているようだ。

 

これでツアー終了。

1時間30分ぐらいのツアーだった。

 

ポストイナ鍾乳洞からリュブリャナへ(バス)

ポストイナ鍾乳洞の駐車場にあるバス停でバスを待つ。

18時13分着だが、18時30分バス到着。

 

⬇︎時刻表

バスはすでにかなりの人数が乗車しており、

ほぼ満席で出発。

1人6ユーロ(約756円)。

 

1時間程度でリュブリャナ到着。

次のバスがあるので急いで宿に帰る。

 

Advertisement

 

リュブリャナからザグレブへ

宿に戻り10分ぐらい休憩したら、

すぐにまた出発!!

 

本当はザグレブへの移動は明日の予定だったが、

ザグレブのプリトヴィツェ湖群国立公園の

メインの場所が明後日から入れなくなると判明!!

 

急遽本日移動し、明日プリトヴィツェ湖群国立公園に

行くことにした。

申し込み

いつも使用しているFLIX BUSを使用。

インターネットの申し込みで10.98ユーロ(約1,384円)。

移動時間は約2時間半。

 

リュブリャナバスターミナル

出発は先ほど到着した場所同様。

 

ただし、FLIX BUSの乗り場は29・30番乗り場で

バス停の西の方にある。

⬇︎の位置あたり。

ほぼ定刻通り出発。

 

2時間ぐらいでスロベニアとクロアチアの国境に到着。

いつもなら何事もなく国境も通過するが、

クロアチアはシェンゲン協定に加盟していないため、

審査が必要。

 

乗客を一度降ろして、

出国審査した後、

再度バスに乗り込み入国審査場まで行く。

 

そこでまた降りて入国審査を受けた。

混んでいるのでかなり時間がかかる情報もあったが、

出入国を行なっているバスの台数は少なく

意外とスムーズに入国できた。

 

ザグレブのバスターミナル

予定時間から10分遅れの22時50分に

ザグレブのバスターミナルに到着。

 

疲れたのですぐに本日の宿へ向かう!!

 

宿:Airbnb

今回もAirbnbで部屋を一室貸してもらった。

 

バス停からは歩いて10分程度とかなりの好立地。

1泊2人で2,992円。

 

オーナーの方も深夜に到着したにも関わらず

親切にしてもらって、ありがたかった。

 

部屋はこんな感じ。

 

今日は歩いた距離16.5km、登った階数52階(iphone調べ)と

動きまくった1日でかなり充実していた。

 

明日も早いのですぐに就寝。

 

今日はそんな日

 

⬇︎下のボタンをぽちっと押してもらえると喜びます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement