【DAY118・クロアチア】ザグレブをゆったり観光

【DAY118・クロアチア】ザグレブをゆったり観光

2019年4月16日(火)DAY118

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*本日のイベント*

・ザグレブ観光

 

昨日の夜9時に寝てしまい、

そのまま朝まで爆睡。

寝すぎたので、朝は早めに起床。

朝はゆっくり過ごして、行動開始!

 

イェラチッチ広場

まずはこちら。

イェラチッチ広場はクロアチア旧市街の中心に位置する広場。

この広場は観光客のみならず地元民も来ているよう。

広場の中心部には

この広場の名前の由来ともなっている「イェラチッチ総監」の

像が立っている。

このイェラチッチはオーストラリア帝国時代の軍人・政治家で、

クロアチアでは国民的な英雄のようだ。

 

広場ではマーケットもやっていた。

色々な店が出ていたが、甘い香りに釣られて、

パンケーキみたいなの購入。

甘さ控えめで美味しい。

20クーナ(約338円)。

 

世界一短い公共交通機関「ウスピニャチャ」

ザグレブには

世界一短い公共交通機関がある。

こんな感じのケーブルカー。

名前は「ウスピニャチャ」。

名前めっちゃ言いにくいやん。

 

1890年にできて、旧市街と新市街を繋いでいる。

元々はお年寄りのために作られたみたい。

 

僕らは颯爽と横の階段を利用した。

が、結構しんどい。

見た目以上に登りの階段きつかった。

 

これならケーブルカー使ってもいいかも笑

 

ちなみに値段は5クーナ(約84円)。

 

登った先には街の景色を一望することができる。

赤い屋根がきれい。

明日移動するドゥブロヴニクも赤い屋根が特徴で

こんな感じなんかなー。

 

聖マルコ教会

先ほどのスポットから歩いて有名な教会を目指す。

 

街中はおしゃれな建物が立ち並ぶ。

車と建物がええ感じ。

 

そして到着!

屋根に紋章のアートが施されている。

左側にクロアチア王国の紋章、右側に旧ザグレブ市の紋章を

表している。

ひと目でクロアチアと分かる建物は観光地の中でも

特に人気みたい。

みんなええ感じに写真を撮ろうと必死やった。

 

周りにはザグレブの官公庁が集まっており、

国を代表する行事も執り行われているよう。

 

石の門

一見するとただの石の門に見えたが、

入ってみると小さなチャペルがある。

ザグレブの市民と思われる方々は

このチャペルに祈りを捧げていた。

チャペルの中には過去に起きたザグレブの大火災で

奇跡的に無傷で見つけられた聖母マリアの肖像画が

祀られている。

 

ザグレブの方々の信仰の深さが垣間見れた瞬間であった。

 

ザグレブ大聖堂

ザグレブの街のどこからでも見えるこの建物。

大聖堂の両端にある尖塔はどちらも100mを超えている。

カーバーしてあるところ、だいぶ気になる、、、

 

クロアチアでは最も高い建物であり、

ザグレブ市内ではこの尖塔より高い建物を建てることは

禁止されている。

 

2人で近づいていくとやはり高い!でかい!!

今まで大聖堂をいろいろ見てきたけど、

この大聖堂とウィーンのシュテファン大聖堂はかなり印象に

残っている。

 

見た目だけでなく、内部も美しい。

この大聖堂は1906年に建てられたものだが、

最初は1096年に建てられた。

そこから何回か建て替えられたらしい。

 

最近ノートルダム大聖堂が火災のニュースを見て、

こういった歴史的な建物の重要さを改めて実感した。

いつこの姿が消えてしまうかも分からない。

しっかり目に焼き付けておこう。

 

夜ごはん:Vagabund

夜ごはんを調べていると、

ザグレブではザグレブ風カツレツが人気のよう。

 

ザグレブ風カツレツってなんやろ〜と思いながら、

人気のお店に向かう。

18時ごろに入ったためか、店内のお客さんは少なめ。

早速注文。

肉の種類は七面鳥(70クーナ:約1,180円)、

豚肉(70クーナ:約1,180円)、仔牛(95クーナ:約1,601円)から選ぶ。

 

僕らは七面鳥と豚肉を注文!

見た目はこんな感じ!!

かなりのボリューム。

中を見てみると、

中心にはチーズがたっぷり、ハムも入っている。

そして一番外側に肉が巻きつけてある。

 

写真を見ているだけでも、お腹減ってきた笑

 

味は見た目通り抜群に美味しかった。

外側はサクッとしながら、中からチーズが出てくる感じ

最高です!!!

 

少食の人では少し多いかなという感じの量。

僕は1人でペロリやった。

 

今日はそんな日

 

⬇︎もしよろしければ、ぽちっと押してください!!

めっちゃ喜びます!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement