【DAY98・フィンランド】イナリさよなら!ヘルシンキへ移動

【DAY98・フィンランド】イナリさよなら!ヘルシンキへ移動

2019年3月27日(水)DAY98

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*本日のイベント*

・イナリからヘルシンキへ

・ヘルシンキ観光

 

朝食:ホテルイナリ

朝6時30分前に起床。

今まで(アパートメントタイプの部屋)は

朝食が付いていなかったが、

今日の泊まった部屋では朝食が付いている。

 

朝食はビュッフェ。

ただ昨日3時ぐらいに寝て、3時間ぐらいしか寝れていない。

そのため、まだ食欲が湧かず、あまり食べれへんかった。

 

イナリからヘルシンキへ移動

今日でイナリを離れる。

ここまで同じところに1週間くらい滞在したことは

なかったため、少し寂しい。

 

イナリからイヴァロ空港へ

空港までのバスは宿で予約。

1人27ユーロ(約3,368円)。

高いが交通手段がこれぐらいしかない、、、

 

朝7時35分、バス到着。

 

バスというかベンツのかなり大きめのバン!

中はかなり広いわりに、席数が少なくて快適やった。

 

約1時間後、イヴァロ空港に到着。

イヴァロ空港にて

イヴァロ空港は地方の空港という感じで規模はかなり小さい。

もちろんラウンジ等もなかった。

イヴァロ→ヘルシンキはNorweigan航空を利用した。

直前の予約のため、1人14,200円だった。

飛行機予約の際の記事はこちら

ほぼ定刻通り離陸。

イナリともここでお別れ。

寒い環境であったが、

自然が豊かで人が温かく

僕らはかなり気に入った。

 

必ずまた来る。

 

ヘルシンキ空港にて

無事ヘルシンキ到着。

 

急に人がかなり増えて、

田舎から出てきたみたいな気持ちになった。

こんなぶ厚めのダウン着てるのも僕らぐらいな気がした笑

 

荷物も重いため、とりあえず宿へ向かう。

 

電車、バス、トラム等が乗れる1日乗車券を購入。

1人14ユーロ(約1,746円)。

空港からヘルシンキ中央駅へ移動。

さらにそこからトラムに乗り継ぎ、宿に到着。

 

宿:ユーロ ホステル

ユーロホステル(Eurohostel)

トラムの駅から徒歩1分程度という最強の立地。

早速チェックイン。

 

ヘルシンキは宿が高い中、あやか(仮)がお手頃な宿を見つけてくれた。

ユーロホステル(Eurohostel)

2人で1泊6,107円。

 

トイレ、シャワーは共同。

部屋はこんな感じ。

 

wifi等も早く快適だった。

 

荷物を置いて、昼ご飯へ!

 

Booking.comの予約をこちらからすると、滞在後に2,000円戻ってきます!

※宿泊料金が¥4,000以上の予約が対象、国内外どこの宿泊施設でもOK!

 

 

昼ご飯:Haru

ヘルシンキの街中には寿司を提供しているレストランをよく見る。

久しぶりに日本食が食べたいのでこちらへ。

寿司のビュッフェ!!!

店内はほぼ満席。

日本食の店にこんだけ外国人が入ってくれると、

日本人としてなんだか嬉しい。

 

しかし、店員さんはみんな中国人やった。

北欧の人からしたら、見た目がアジア風やったらええんかな笑

 

ここには寿司や味噌汁等のかなりの日本食が並べられていた。

これで1人11.9ユーロ(約1,484円)。

フィンランドの物価等を考えたら、

かなりお安いのではと思う。

 

食べ放題に来たからには元は取りたい。

という考えが、勝手に出てきて、必死に食べた。

ただサーモンに脂が乗っててなかなか食べれへんかった、、、

味は日本なら普通かもしれないが、

久しぶりに寿司を食べた僕らにとって美味しすぎた。

 

ウスペンスキー寺院

時間もあったので、近場のスポットへ!

こちらは他の大聖堂等とは少し見た目が異なります。

これはロシア系の1500年代のロシア石造協会の建築に影響を受けている。

 

ちなみにウスペンスキーとは「安眠」という意味で

聖母マリアの永遠の安眠を願って、作られた。

 

中はかなり美しく、聖人達が描かれていた。

 

ヘルシンキ大聖堂

ウスペンスキー大聖堂から歩いてこちらへ。

ヘルシンキのシンボルであるヘルシンキ大聖堂。

近づいてみるとかなり大きかった。

 

中に入ろうとしたが、閉まっていた。

この時間帯だけ閉まってたんやろか、、、

よくわからん。

 

大聖堂の前の階段は地元の若い人が座って、

喋る憩いの場みたいになっていた。

しかし、外で喋るにはまだまだ寒すぎる、、、

と思う。

 

 

スーパー等寄って、宿に戻る。

部屋で今後の予定等決めた。

 

明日は朝早くにエストニア・タリンに移動のため、

今日は早めの就寝。

 

 

今日はそんな日

 

⬇︎下のボタンを押してもらえると嬉しいです!!

ありがとうございます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement