【DAY97・フィンランド】オーロラ観察最終日!!満点の星空とオーロラ

【DAY97・フィンランド】オーロラ観察最終日!!満点の星空とオーロラ

2019年3月26日(火)DAY97

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

*本日のイベント*

・イナリ最終日を満喫

・オーロラ鑑賞

 

昨日は遅くまでオーロラを見ていたため、

ゆっくり起きたかったが、

延泊により部屋が変わるため、起床。

 

アパートメントから普通のホテルの部屋に移動する。

 

宿:ホテルイナリ

場所等は同様だが、改めて紹介。

 

移動した部屋は残り1泊なので、キッチン等はなし。

この部屋も綺麗で、過ごしやすかった。

1泊2人で11,600円だった。ホテル宿泊者は朝食付き。

⬇︎Booking.comにて予約

ホテル イナリ(Hotel Inari)

 

部屋はこんな感じ。

 

何と言っても、ここは窓から外の様子が見える。

これでオーロラが出たら部屋から分かりそう。

(と思っていたが、ブラインドとかあって、

結局外に出ないと見えなかった笑)

 

Booking.comの予約をこちらからすると、滞在後に2,000円戻ってきます!

※宿泊料金が¥4,000以上の予約が対象、国内外どこの宿泊施設でもOK!

 

K-Market Inari

何度も通ったスーパーに最後の訪問。

イナリで唯一のスーパーのようだが、

宿からのアクセスが抜群にいい。

徒歩1分!!

 

最後に来た目的は、今まで飲んだ缶をリサイクルするため!

フィンランドでは缶・瓶・ペットボトルはリサイクルを推進している。

スーパーにはこのような機械が設置されている。

使用後の缶・瓶・ペットボトルをこの機械に入れると

なんとお金が返ってくる!!!

 

僕らは缶を入れたが、1本当たり0.15ユーロ(約19円)。

このように機械に入れると、レシートが出てくる。

これをレジに持っていくと、

購入する商品をその分値引きしてくれる。

アルフォートに似ているお菓子を買った。

このお菓子を買うのは2回目!美味しい。

 

なんて素晴らしいシステム!

日本にこんなシステムあるのだろうか???

 

イナリ湖を堪能

最終日で晴天のため、イナリ湖を堪能しようと外へ出た。

イナリ湖は昼間はほとんど誰もいない。

 

ソリが置いてあったので、久しぶりに遊んでみた。

子供の頃遊んだきり使っていなかったので、

懐かしかった。

 

意外と楽しかったが、靴の中に雪が入り、

冷たすぎるため、30分で退散。

 

夜ご飯:ホテルイナリ

今日はキッチンも付いていないし、最終日ということで、

宿のレストランへ!!

フィンランドで有名なトナカイの肉を注文することに。

 

あやか(仮)はトナカイパスタ(18.90ユーロ:約2,352円)を

僕はトナカイバーガー(16.90ユーロ:約2,103円)を注文。

 

パスタはクリームベースのパスタにトナカイの肉が入っている。

バーガーはトナカイの肉を使ったシンプルなもの。

 

トナカイの感想は普段食べる肉で言うと牛に近い。

淡白で歯ごたえがしっかりある感じやった。

 

やっとフィンランドっぽいものを食べれた。

 

⬇︎参考:メニュー(一部)

オーロラ鑑賞

いよいよ最後のオーロラ鑑賞。

今日も見えてくれんかなーと思いながら、

22時頃外に出る。

 

今日も晴れており、星は見えるが、

オーロラは見えない。

 

1時頃再度出てみる。

またも星のみ。

今日は厳しいなと思って、

満点星空の下、2人で最後に記念撮影をした。

 

いろんなポーズで撮った笑

 

 

 

2人で写真を撮っていると、突然オーロラが!!!

昨日よりは薄いがオーロラが出ている!!

 

今日は星がクッキリ見える中で、

オーロラが出ており、昨日見た雰囲気とは全く違った。

星の光とともにオーロラが様々な色を発している。

 

満点の星空でもかなり感動していたが、

そこにオーロラ。

完全に見とれてしまった笑

 

昨日と同様オーロラの移り変わりはかなり激しく、

動く度に2人で空を見上げていた。

最後にこの北極圏で見た景色は

満点の星空の中のオーロラだった。

 

 

 

1週間北極圏に滞在し、これだけ夜中に

空を見上げた経験ができたのもこの旅ならでは。

嬉しかった。

 

これにてオーロラ探索編終了。

 

今日はそんな日

 

⬇︎下のボタンを押してもらえると嬉しいです!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Advertisement